SSブログ

2015-2016シーズン(かぐら③-32)もう我慢ならぬGW・・・ [スキー]

[ひらめき]このブログアカウント「・・・Ⅱ」に移ってから、もう3年半になりますが、多くの人からポチッと押していただきまして、いつの間にか10,000nice!を超えてました。[たらーっ(汗)]

こんな万人ウケしない内容なのに・・・、また、「フォロワー増やそう!」とか、「nice!とか増やそう!」とか思ってないのに・・・
累積ながらこんなに好意的に見ていただけるとは、普段、「嫌われ者、ヘンクツ者、変わり者」だと思っているだけに嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

東武ログ・・・(汗)あ、間違えた当ブログを御覧いただいている皆さん、どうもありがとうございます m(_ _)m

(・ω・;)・・・

さて、「母の日」の今日でGWが終わりますが、皆さん今年はいかがお過ごしだったでしょうか?

わたくしはというと、「移動」ということはありましたが、[新幹線]旅行らしい旅行にも行かず、なんだかフクザツな心境のGWでした。
・・・思えば、娘。が小学生までは、[車(RV)]GWというと旅行に出かけていましたが、最近はパッタリ無いデス。
そんな、ぐちゅぐちゅしたGW[もうやだ~(悲しい顔)]
「まだ滑りますよっ!」と言ったものの、実は今季のGW、結果的に「前半が勝負!」でして、いろいろあって出遅れてしまい[もうやだ~(悲しい顔)]そのうち、丸沼高原など、GW最後まで持たずにギブアップのスキー場が続出しまして(><;)
[あせあせ(飛び散る汗)]GW後半、どこに[スキー]「どこに滑りに行こうか?」といろいろ考えた挙句・・・というか、[ふらふら]「気が付いたら、もうここしかない!」といった状況でございまして、「同期会」から約1か月ぶりで⇒
かぐらスキー場
で、今季最終[スキー]滑走の中継ぎをしてきました[exclamation]の記でございます[メモ]


大きな地図で見る

aa-kagura01.jpg

[時計]時間は朝7時チョイ過ぎ・・・
[目]気合い入り過ぎ(><;)・・・早く着き過ぎてしまいました[たらーっ(汗)]
&去年も同じ日に来てました(汗)

[車(RV)]こんなに「みつまたロープウェー」手前に停めたのは、初めてです。

[次項有](続く)[ひらめき]

[次項有]


[目]

雪のあるところ⇒「かぐらゲレンデ」まで、30分は移動です[あせあせ(飛び散る汗)]

【駐車場】⇒みつまたロープウェイ⇒みつまた第1高速クワッドリフト⇒ブラシ(ピスラボ)滑走(今季前に敷設済みだったので、雪が解けて出現!)⇒かぐらゴンドラ⇒【かぐらゲレンデ】
となります。[目]ここでの注目は、ピスラボ滑走、果たしてどうなることか?

aa-kagura02.jpg

昨年秋にガーラで滑って[もうやだ~(悲しい顔)]懲り懲りだと思ったピスラボ滑走・・・
果たしてどうか?と思いきや・・・

[わーい(嬉しい顔)]わっはっは!ナンだ?楽勝ではないデスか[exclamation]

・・・ということは、前回使ったピスラボ専用スキーに問題がある!ということ。
「専用」なのに使い辛いって、どういうこと?

で、かぐらゴンドラへ~[ダッシュ(走り出すさま)]

aa-kagura03.jpg

[たらーっ(汗)]1ヶ月前は、この周りに雪が残っていたのに、もうすっかり無いです!・・・ってか、別の所みたい。

[目]かぐらゲレンデに向かいます。

aa-kagura04.jpg

もう、このエリアで残っているのはここだけ、この見える範囲だけ・・・
[目]GW入ってから毎日、サイトをチェックしてましたが、刻々と滑走区域が縮減していく状況に、焦りまくっていました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、到着[exclamation]

aa-kagura05.jpg

こんな状況、陽の当たる場所は地面が出てます。

滑走も要注意!

aa-kagura06.jpg

すぐ荒れて⇒コブになり⇒コブのボトム(底部)が深くなり⇒地面が出る状況。

[ふらふら]何回か、地面を滑走しましたが、石とか除去しているのか?思ったほどスキーソール・エッジに傷は無かったです。

[決定]

どうせ1コースだけしか滑れないし、[時計]午前中だけ滑れば十分!・・・とういことで、午後1時までの「午前券」で滑走してました・・・

しかーし!ここは移動の最後=ロープウェーに乗らないと駐車場に行けないので、少なくとも午後1時までにロープウェー乗車しないと[信号]別料金発生!

[ダッシュ(走り出すさま)]逆算すると30分以上は余裕を見てかぐらゲレンデを後にしないとOUT[どんっ(衝撃)]

[決定]「もう1本がスキーの止め時[スキー]」とは、よく云われること、なんですが今回はまさしくそれ[end]

[目]帰りもピスラボ滑走(普通のスキーで滑るとソールに付着物、という害があるので、リフトで降りる人もいます。)できるコースがあるので、もうすっかり慣れたピスラボの感触を楽しみまして~[るんるん]

ロープウエーも楽々[時計]時間に間に合いまして、駐車場到着。

aa-kagura07.jpg

実は、この日は5月6日でして、空いてました[たらーっ(汗)]ガラーン

いやー短期勝負!でしたが楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

雪不足にあっても、気温上昇の融雪と闘いながら・・・雪出ししたり涙ぐましい努力[もうやだ~(悲しい顔)]

aa-mitsumata.jpg

さすがは、かぐらクオリティ ⇒ [決定] 「神楽魂」 [exclamation×2]

しかし、例年では5月は第3週まで[雪]天然雪滑走で営業するところ・・・今年はどうなのか?

今年から、オールシーズン営業[目]=切れ目無くグリーンシーズンもピスラボで営業するとはいえ、やはり[スキー]ピスラボと天然雪は別モノなので、気になるところです(_ _;)

さて、早めに上がったので、帰りは以前からずーっと気になっていた、かぐらスキー場のご近所電源開発㈱奥清津発電所」を訪れてみました。
愛称「OKKY」っていいます。それって何?(リンクに記述あり)

aa-kagura08.jpg

田代ロープウェイで、かぐらスキー場田代エリアに行く時、この発電所は真下に見えますし、
田代エリアに上がれば・・・一望のダム湖は、この揚水式発電所の「上部ダムであること」は知っていましたので、実際に見たことがない、下部ダムと発電所をこの機会に見学です[あせあせ(飛び散る汗)]

aa-kagura09.JPG

GWであっても訪れるお客さんは少ないようですが、さすがは電力事業者!かなり、よく出来た展示館です。
思えば、原発事故が起きる前のTDも各地に立派な展示館がありましたが、一気に無くなりました[たらーっ(汗)]

次は、誰か他の人を案内して訪れたいです。
(ちょっと勉強すれば、案内人できるかも?)

[end]

[目]ということで、「GWに[スキー]しない」はわたくしの辞書には無い![ふらふら]苦しい出動・・・でした。

と、いうことで[スキー]まだ終わりではなく、最終滑走が残ってます!
nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 50

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

山にはまだ雪がありますね。
可愛い娘をかなぐり捨てて、今日も嫌われ者、ヘンクツ者、変わり者は山でヤッホ~♪でしょうか?。爆笑。母の日位は家で過ごそう~ね!” 笑
by 旅爺さん (2016-05-08 14:06) 

me-co

>爺様こんばんは。山の雪もいよいよ僅か、ご推察のとおり(汗)家族からはディスられていますが、滑りに行くにも高コストの時期に入ってきましたので、GWはこの1回限りです。あ~母の日を南国で過ごしてきた爺様がうらやましいですねぇ(^^)v
by me-co (2016-05-08 18:53) 

ナツパパ

10000nice、おめでとうございます。
これからも愉しい記事、待ってますよ!!
連休中は、ほぼ引き籠もり状態...になる予定でした。
まさか4晩連続で呑み会があるなんて。
...成人病が気になるお年頃、次の健診が...
...ちょっとビビっております。
by ナツパパ (2016-05-08 19:44) 

tochi

雪あるところme-coさん
立山連峰なんか如何ですか
by tochi (2016-05-08 19:53) 

とり

10,000超え、オメデトウございます!!\(^o^)/
by とり (2016-05-08 20:37) 

gardenwalker

こんばんは
今年はやっぱり雪は少なめでしたね
10000 nice! おめでとうございます^^/
by gardenwalker (2016-05-08 22:58) 

me-co

>ナツパパさん、ありがとうございます。
 シーズンオフ、は同時に当ブログも閑散期に入りますが、何とか寄せたいです。ネタ寄せに海外旅行はいいな~^^;
 連休中に4連続飲み会とは凄いですね。交流関係が広いということ、ヘンクツ者のワタクシには無いことです。

>tochiさん、nice!突破記念ありがとうございます。
 雪あるところに・・・といきたいところですが、今回で光明を見出したので、雪が無くても足拭きマット!といくかもよ?

>とりさん、「Ⅰ」の時代からありがとうございます。
 「Ⅰ」の時ほどモチベーションはないですが、ランキングそっちのけ、地味にやって来たいと思います(汗)

>gardenwalkerさん、こんばんは。
 昨年同時期の画像を見て、あまりの違いに驚きました。少ないというかもう無いデス。10000nice!祝福ありがとうござます。 
by me-co (2016-05-09 00:22) 

hana2016

100000nice越え、おめでとうございます~~☆
私の場合もブログを書くのは自分の記録として残していきたいと思っているからだけ・・・だから仰られる通り、続けるのは自分のペースが一番と思います。
トップの?スキンと言うのかしら?
牡丹園は、もしかして県東にある富士牡丹園さんのでしょうか?
by hana2016 (2016-05-09 08:01) 

me-co

>hana2016さんこんばんは。
 0が一つ多いですが(汗)ありがとうございますvv
 数年やってる中で天辺目指した時期もありましたが、この世界での限界を知りまして、いつでも辞めたい(汗)今のペースが一番性に合ってます。
 カバーは正解ですが・・・今後のネタの伏線だったのに…(><;)あ~あ
by me-co (2016-05-09 19:20) 

ikuko

10000niceおめでとうございます!!
GWウチも娘とは京都の美術館に行っただけでしたー。
これからは別行動が増えてくのかなー。

by ikuko (2016-05-10 12:40) 

me-co

>ikukoさん、ありがとうございます。
 一緒に美術館ですか・・・いいなぁ。こっちでも魅力的な企画展があれば一緒に行くんですがねぇ。別行動が増えていくのは仕方が無いですね(_ _)
by me-co (2016-05-10 20:06) 

ちんさん

 GWでこれだけ雪の無いかぐらは初めてです。
ゲレンデは空いていて滑り易そうでしたね。
私が最後に訪れた時にはゴンドララインにはまだ、雪が付いていたのだけど…

私のほうは、ホワイトシーズンはすでに終わりネタ切れの状態でした。
by ちんさん (2016-05-11 18:10) 

me-co

>ちんさん、こんばんは。
 そうですね…この雪の無さはショックです。GWに入って一気に無くなった!って感じです。雪が無いからお客さんも忌避してますね。私の仲間(友)の中でもGW前にお終いした人が多いです。が、わたくしはまだ終わってませんので、まだネタ出ししますよ(--;
by me-co (2016-05-12 00:40) 

ネオ・アッキー

me-coさんおはようございます。
10000nice!突破おめでとう御座います。
その一方でme-co様にとっては〇不足のあまりおめでたくない状態・・・?
でもまだ〇キーは続くようなので安心しました。
by ネオ・アッキー (2016-05-12 07:50) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 nice!の件はこっぱずかしい・・・ですがありがとうございます。
 今年は我が〇〇ー界にとって難儀なものでしたが、あと半年後にどっさり降ってくれれば今年はチャラ(・。・;)夏なんてどうでもいいのです。
by me-co (2016-05-13 00:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。