SSブログ

2015-2016シーズン(八方尾根①-28)社長と滑ろう会2016前半 [スキー]

[ふらふら]依然として昨年12月4日の初滑り[スキー]以降、「毎週滑走」が続いておりますが[次項有]この恒例の遠征は、その一環になってしまいました!の昨年も参加[exclamation]

社長と「滑ろう会」に、今年も参加しました!の巻です。
(ちなみに、昨年の様子⇒http://heso-m2.blog.so-net.ne.jp/2015-04-19 と3年前の様子⇒http://heso-m2.blog.so-net.ne.jp/2013-04-15

例年、名旅館!野沢温泉・村のホテル 住吉屋さんに泊まって、野沢温泉スキー場で[スキー]滑る会なんですが、今年は酷い雪不足なので、3月の半ばに社長から、「ダメだ!雪が無いから変更だ!!」と行き先が変更になりました。
こんなことは、この会始まって以来のことだそうです[ふらふら]

(・ω・;)
・・・と、いうことで、急きょ行き先を[スキー]
白馬八方尾根スキー場
に変更しましての・・・記事を前編と後編の2回に分けまして(滑走以外に、スピンアウトで1回分ネタがあります)、今回は前編です。

そして、昨年同様、楽しい滑走の記事でございますよ[メモ]

280402-hp101.JPG
(出発前の[眠い(睡眠)]眠いよう状態・・・)

[車(RV)]今回は、参加者が若干少なかったので、[車(RV)]分乗で行きました[ダッシュ(走り出すさま)]

280402-hp102.JPG

GOGO![るんるん]

餃子タウンから、休憩入れて約4時間・・・着きました。

280402-hp103.JPG

(地図)


(時季外れになりつつある[スキー]記事ですが、よろしかったら続きをご覧ください[次項有]

[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]


[ダッシュ(走り出すさま)]宿到着!

栃木県連[スキー]指定の定宿・・・
山楽荘さんです。

280402-hp104.JPG



関連ランキング:旅館 | 白馬駅信濃森上駅飯森駅



ちなみに、八方尾根でのわたくしの定宿は、山楽荘さんの近所で名木山ゲレンデのまん前です[たらーっ(汗)]

[ダッシュ(走り出すさま)]さて、着替えだのなんだの準備できたらGO[exclamation]

280402-hp106.JPG

[目]目指せ!最上部「リーゼングラート」

はるばる来たよん[るんるん]
こんな[晴れ]晴れた日に来たのは、久々かもね?のリーゼングラート!

280402-hp107.JPG

ま、クワッドリフトで登りましょう!

280402-hp108.JPG

長野オリンピックで物議を醸した「男子滑降」のスタート地点
の指標が右側にあります。

リーゼングラートの最上部に行くと・・・
[ぴかぴか(新しい)]そこは白馬の絶景!

280402-hp109.JPG

唐松岳、白馬燧ケ岳、杓子岳、白馬岳・・・
目前に広がるパノラマに、いちばん最初はここに来てよかった!という気持ちになります[ダッシュ(走り出すさま)]さて、とっとと降りろー

280402-hp110.JPG

降りるとまたパノラマ・・・ここはホントに「尾根」にゲレンデがあるんですね~

そして名所「兎平」にやっつけられましてー[ふらふら]

280402-hp111.JPG

さすがに手ごわいです[がく~(落胆した顔)]だれだ?うさぎなんて名前付けたのは[むかっ(怒り)]

[目]過度な運動をしたので、お腹がすきました。
下まで下りるの大変だし、下に行ってもお店やってないんで、
旧「109」改め、「うさぎ平テラス」[レストラン]へ・・・

280402-hp112.JPG

[目]どこかのゲレ食と一緒で[たらーっ(汗)]あまり気概を感じませんが、コレにしました。

280402-hp113.JPG

山賊焼き定食

コレ意外と美味しかったですが、米が・・・ご飯が・・・あまり美味しくないんです。
良い米を収穫しそうな土地なんですけどねぇ(-。-;)

そして、午後の部再開[次項有]

280402-hp114.JPG

社長が、「小回りが滑れない」(実際は当然滑れるんですが、調子が、感覚がしっくり来ない!という意味)と云うので、練習に最適なうさぎ平テラスの直ぐ下、「パノラマコース」で楽しく滑走[決定]

280402-hp115.JPG

ちょうど、ひこうき雲が良い感じでフレームイン[グッド(上向き矢印)]

[わーい(嬉しい顔)]よいですねー[ハートたち(複数ハート)]

さて、楽しく滑って⇒疲れてきたので、下山する気力が残っているうちに帰るとします[end]

ここは、標高差があるので下山も結構体力使います[たらーっ(汗)]
そして・・・ナンと言っても最大の難関は、山麓の雪出しして寄せた狭隘なコース[がく~(落胆した顔)]

280402-hp116.JPG

さて、帰ったら[いい気分(温泉)]温泉だ温泉!

280402-hp117.JPG

と、早めに終了[ダッシュ(走り出すさま)]

ということで[スキー]次回に続く[決定]
nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
makoccino

山楽壮さん、八方に行くときはいつもお世話になっていました。
なつかしいですね~。
そうそう、名木山から板を履いたまま帰って来たのを思い出しました。それと朝のコーヒー・・・奥さんも良い方でホントに大好きです、宿が。
八方尾根は景色が日本じゃない、ヨ~ロッパの山を滑ってる感じが
ありますよね~。
by makoccino (2016-04-09 06:32) 

asahama

気持ちのいい景色ですね!!
兎平(笑)
温泉もいいな~
来年は娘にスキーデビューをさせたいナ

お米、私も大事です^^;

by asahama (2016-04-09 07:06) 

tochi

ここまで行っても雪が少ないですね

私も夜「そこの社長さん飲みませんかね」と言われて滑っています
by tochi (2016-04-09 07:26) 

hana2016

お!村のホテル 住吉屋…と言えば、野沢温泉の中でも一番の名旅館と思いましたら・・・
今回は残念でしたか!
野沢の辺りでも3月になると駄目なんですね。そう言えば新潟との県境近く、秋山郷への道中も、雪解け水で冠水していたっけ!
白馬も雪少なっ・・・て感じながら、でもゲレンデまで行ったらチャンとありましたね。良かったです♪
by hana2016 (2016-04-09 22:45) 

ナツパパ

真っ青な空と雪景色が素敵だ!!!
この時期でもこうやって滑ることが出来るんですね。
me-coさんの記事で、今冬の暖冬振りを実感しています。
by ナツパパ (2016-04-10 10:57) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんにちは。
白馬八方尾根スキー場は、アルペンスキーのメッカだと聞いたことがあります。
景色も素晴らしいですね。
by ネオ・アッキー (2016-04-10 13:50) 

ちんさん

 こんばんは。
八方、懐かしいですね。
久しく行ってないもので…

たまには行きたいですね。

by ちんさん (2016-04-10 21:47) 

me-co

>asahamaさん、気持ちよかったです。
 兎にはやられましたが・・・(汗)
 お子様デビュ~させるには、GALAがいいかな?
 ともかく、優しいバーンのところがいいです。

>tochiさん、こんばんは。
 自然のゆらぎとでも申しましょうか。何年かに1回は・・・仕方ないです。
 ギャグとスキーは滑るのが一番!ですが肝臓も頑張ってください。

>hana2016さん、こんばんは。
 住吉屋さんをご存知ですか。ハイシーズンは予約が取れないんですよ。
 毎年楽しみにしていたんですが、仕方ないです。
 八方尾根、上のほうはそこそこあるんですが、下が・・・
 苦労して雪出しした結果なんですよ。

>ナツパパさんこんばんは。
 もう、辛いんですよ。気温が上がるとその分発刊量も多くなる。
 下手すりゃ脱水症状と顔面は焼けど(日焼け)
 もう、スキーを終いたいんですが、そう行かないのが困ったもんだ。

>ネオ・アッキーさん、こんばんは
 そうデス、日本を代表する大会が軒並みです。でも、ボードもいるんですよ、今季はおかげさまで快晴率が高く、眺望も開けるんで良かったです。

>ちんさん、こんばんは。
 八方は遠いですからね・・・なかなかいけません。
 でも、高速道路網が発達して便利になりました。以前は、無理だったところが容易にいけるところになってますね。シーズン中はご多忙だと思いますが、是非行っていただきたいと思います。
by me-co (2016-04-11 02:01) 

me-co

>makoccinoさん、すいませんコメント落ちしてました。
 山楽荘さんに行かれたことがあるとのこと・・・社長曰く、あの辺りで料金が良心的でお料理の内容良いとのことなので、お目が高いですね~^^
 でも、あの辺り、その日本離れした感じが、良いのか悪いのか?外国人が土地を買いまくってると聞きました。2年前に訪れた時より変わった感じがしたので、なんか複雑な心境です。
by me-co (2016-04-11 19:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。