SSブログ

2015-2016シーズン(苗場)JSP試乗会【前半】オガ板 [スキー]

[目]え~[スキー]シーズンも終盤にさしかかっておりますが・・・
そろそろ来季に向けた動向[次項有]試乗会や展示会関係が気になるところでございまして、そこで[ひらめき]

日本スキー産業振興協会主催

JSP ON SNOW in 苗場

280319naeba-001.JPG

苗場スキー場で開催された[スキー]試乗会でニューモデルのスキーを楽しんで参りました!の巻【前半】です[ぴかぴか(新しい)]



[たらーっ(汗)]ですが・・・

280319naeba-002.JPG

[ふらふら]なんだか、酷い雪不足です(><;)
気温も高く、季節が1か月先を行ってる感じがしました。

 (ただ、季節の変わり目なんで、この日(3月19日)のあと[雪]降雪があった模様です・・・つづく[次項有]

[ひらめき]



[ひらめき]

[たらーっ(汗)]わたくしは、滑り技術だけではなく、総合[スキー]コンテンツも探究したいので、用具やウエアの最新情報も気になるのでっす[目]

280319naeba-003.JPG

各ブース勢揃い!

280319naeba-004.JPG

この試乗会は、上越地方ではお馴染み!のクレブスポーツさんの特別協賛となっております。

[時計]10時からスタートなんで、受付済ませてスタートダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]

気になる[スキー]に一直線[exclamation×2]
・・・なんですが、出遅れました[たらーっ(汗)]

280319naeba-005.JPG

[わーい(嬉しい顔)]もーより取り見取り[exclamation]困っちゃう[exclamation×2]なんですが・・・

中高年パワーに圧倒され(ロケットスタート凄いの何の(・。・;))[たらーっ(汗)]
いちばん興味があった機材が、(@@;)速攻で貸し出し~となったので、出遅れました(汗)
そこで、今回、[目]いつもお世話になってる[スキー]先生から、[NEW]モデルのオガ板(OGASAKA SKI)2本のインプレッションを頼まれましたので、そちらの方を先行させまして、2本+おまけで追加1本、計3本の試乗結果内容をまとめました。

280319naeba-006.jpg

したがって、試乗会記事の【前半】として、[パンチ]渾身の
インプレッション!オガ板編とします[決定]

[スキー]先生には既に伝達済みですが、[メモ]インプレッションシートに基づきまして、さらに詳しい印象を記します。
[スキー]先生だけでなく、オガ板購入をご検討の方、参考にしてください。今回試乗したオガ板は小回り用中心です。[exclamation×2](ちなみに、わたくしは自分で言うのもなんですが,技量があります[たらーっ(汗)]。また、今回は「オガ板」目当てではありません[ふらふら]

[ダッシュ(走り出すさま)]まず1発目!

◆ トライアン SL 165cm

280319naeba-007.jpg

個人的おすすめ度 ◎

(個別評価)
・ 適性速度   中速~高速
・ 適性ターン弧 ミドル~ショート
・ しなり・ねじれ 適度
・ 操作しやすさ  楽 (・・・ですが、脚力落ちてる中高年には困難)
・ 安定性と走り 高い
・ 対応レベル  上級~エキスパート
・ コスメデザイン 良い!    
・ コメント ⇒ 荒れた斜面でもしっかりグリップして安定性が高い、乗り味がどっしりしていながら軽快であり、過度なレスポンスはなく操作しやすい。重量バランスも適度で扱い易い。通常、純競技用は扱いにくいところ、これは扱いやすいという驚きのスキー。どのようなプレートをチョイスするかで乗り味が変わるとのことですが、試乗機に搭載されたミドルフレックスタイプは、普通のフリースキーで使用する目的であれば、グリップやエッジング的にフィーリングがちょうど良かった。

280319naeba-008.JPG

いや~驚きました[目]凄く調子のいい!ご機嫌な板です。
コスメデザインも黒基調の黄色はかっこいいです!いかにも強そう[exclamation]
現在わたくしが普段履いている板が、SL用なので性能特性が近いということもありますが、気に入りました!

[次項有]次ぎいきます。

◆ ケオッズ KS-LS 170cm

280319naeba-009.jpg

個人的おすすめ度 〇

(個別評価)
・ 適性速度   低速~中速
・ 適性ターン弧 ミドル~ショート
・ しなり・ねじれ 柔らかい(ただし「ねじれ」は適度)
・ 操作しやすさ  楽 (・・・中高年でも可能)
・ 安定性と走り 若干弱い
・ 対応レベル  中級~上級
・ コスメデザイン まあまあ    
・ コメント ⇒ 率直に言えば、「検定会用」、性能特性が非常に素直、よく横滑りできる。プルボ、基礎パラレルターン大回りなど、低速系の滑りは抜群。反面、高速系の滑りでは弱さもあるかも?

280319naeba-010.jpg

やや、晴れてきました~[晴れ]

[目]次、3本目最後[end]

◆ TC-SH 165cm

280319naeba-011.jpg

個人的おすすめ度 △~〇

(個別評価)
・ 適性速度   中速
・ 適性ターン弧 ミドル~ショート
・ しなり・ねじれ 適度
・ 操作しやすさ  普通 (・・・中高年は脚力による)
・ 安定性と走り 普通
・ 対応レベル  上級~エクスパート
・ コスメデザイン やっちまった![ふらふら]    
・ コメント ⇒ 性能的には中庸で、どちらかといえばKS-LS寄りの性能。安定感は少しある(トライアンほどではない)が、高速域では辛いと思う。中速で最も性能を発揮するのではないかと思う。TCシリーズに寄せる独自感に期待している人に多少物足りなさを感じるかも?

以上です[ダッシュ(走り出すさま)]

280319naeba-012.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]3月いっぱいまで、持つ雪なのか?と不安になります。

まだ、スキーテストは序盤・・・
[レストラン]お腹が空きました~

280319naeba-014.JPG

ブース近くでゲレ食とします。

それでは、次回は【後半】・・・某S社製の[NEW]モデルを一挙テスト!の内容になります。

ではバイなら[手(パー)]
nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
駅員3

うわっ、雪すくな!!!
2月に猿ヶ京から苗場、湯沢・・・群馬から新潟界隈を走り回ったのに・・・ジープの後ろにはブーツや板も積んでいたのに・・・林道を走り回っただけで帰ってきてしまいました。
その時はこんなにひどくありませんでした。
諸事情これあり、スキーは断念したのですが、誠に残念(^^;;っっ
by 駅員3 (2016-03-29 07:04) 

tochi

流石
板の評価ができて完璧ですね

苗場も雪がなくなるの早いですね

by tochi (2016-03-29 07:37) 

hana2016

苗場と言ったらプリンスホテル、あの映画「私をスキーに連れてって」で、スキーブームを作ったところですよね♪
雪が少ないと、滑っていて危ない!とかあるのでしょうか^^
by hana2016 (2016-03-29 09:41) 

ikuko

タグの「松任谷由実」をみて、んん?
そっか、苗場だから^^
surf & snow、懐かしいー!よく聴いてました。
by ikuko (2016-03-29 12:37) 

me-co

>駅員3さん、毎度ありがとうございます。
 2月は少なくても何とかなりましたが、その後気温の上昇で露呈してます。
 始まるのが遅ければ終わるのは早い!というスキー場が続出しており、十分稼げないまま・・・という悲しい状況です。そんなシーズンですから、滑らなくて正解だと思いますよ。

>tochiさん、最近、違いのわかる〇※■▽◎・・・になってきました!
 やはり国産メーカーはJAPANPREMIUMに強いなと感じた次第です。
 ここは標高が意外と低いので、無くなるのが早いんです。

>hana2016さん、こんばんは。
 苗場は日本屈指的に有名ですが・・・あの映画の舞台ではないですね。
 志賀高原と万座です。クライマックスで両スキー場間のツアーコースを題材にしましたからね。ちなみに三上博史の吹き替えの人と毎年夏に飲んでます(汗)

>ikukoさん、そうなんです。毎年2月に苗場プリンスホテルで恒例のやつがあるのでタグ出ししました・・・もう30年以上やってます。詳しくは「苗場プリンスホテル」「ユーミン」でググってください^^; 
by me-co (2016-03-29 21:14) 

gardenwalker

こんばんは
20数年前に行きましたー!
苗場懐かしいです^^
私をスキーに連れて行っての舞台じゃないけど
所謂リゾートですよね
by gardenwalker (2016-03-29 23:56) 

me-co

>gardenwalkerさん、こんばんは。
 20数年前っていったらバブル絶好調の頃ですね。
 いろいろ変遷はありましたが、夏はフジロック、今季はワールドカップと今でも話題性の尽きないリゾートです。
by me-co (2016-03-30 00:43) 

me-co

そろそろ次に行きますので、コメント閉じます。
どうもありがとうございました。
by me-co (2016-03-30 18:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。