SSブログ

2015-2016シーズン(日光湯元-25)B・C級検定員検定会-2日目 [スキー]

[次項有]前回に続き・・・B級検定員を受検記[メモ]の2日目です。

前日、難所の「いろは坂」を下り・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
[目]また次の日、「いろは坂」を登る[車(RV)]
しかも、雪が降らない日が多かった今シーズンにあって、この時に限って、なんと!雪=いろは坂は圧雪路[ちっ(怒った顔)]

でも、安心してください!
[車(RV)]履いてますよっ[たらーっ(汗)](←スタッドレスタイヤ。雪の「いろは」は、アクセルオンすると滑る場所など頭に入っているので大丈V!)

[目]そして、湯ノ湖から見る・・・

280313-yum201.JPG

日光湯元スキー場。前日に引き続き、またやって参りました[あせあせ(飛び散る汗)]



280313-yum202.JPG

[目]入場[exclamation]

[スキー]スキーだらけ、しかもマニアックな記事です。よろしければ続きをご覧ください[次項有]

[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]


[あせあせ(飛び散る汗)]今回もサクサク行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

2日目は実技研修・・・

280313-yum203.JPG

どのようなことをやるのか?主任検定員よりレクを受けます。

内容は2班に分かれて点数を付けっこするというもの[メモ]
上の班と下の班、下の班はジャッジ側で皆の意見を統一してから主任の正しいジャッジ点と照合するというもの[わーい(嬉しい顔)]

280313-yum204.JPG

・・・なんか、すんごく楽しいです[るんるん]

[ダッシュ(走り出すさま)]それでは早速GO!

スタートの直前、ミスの典型的なやつを意図的にするよう仕込みます[たらーっ(汗)]

280313-yum205.JPG

そして、ジャッジ[exclamation]

また、ただ点数付けっこするだけじゃないんですよ[次項有]ジャッジの中で陥りやすいトラップを洗い出します[わーい(嬉しい顔)]

280313-yum206.JPG

皆さん、指導員、準指導員と検定の荒波を抜けてきた人=技術的に一皮向けた巧い滑りなんで・・・巧く下手に滑ります[たらーっ(汗)]

自分で思っていた点数と違ったりするので[ふらふら]御指導をいただいた《要点》スキーがスムーズに良く動いているか、ここを観察したいと存じます。

[わーい(嬉しい顔)]そして、非常に楽しい検定会でした終了[end]

280313-yum207.JPG

[ひらめき]そして結果発表!

280313-yum208.JPG

[ぴかぴか(新しい)]公認証授与。

[目]もちのろ~ん

280313-yum209c.jpg

[わーい(嬉しい顔)]やった!合格です[手(チョキ)]

コレで検定会でジャッジできる最高位は、「準指導員」となりました。
(今までのC級の最高位はスキーバッジテスト1級)

そして、恒例?!のウイニングラン[exclamation]

280313-yum210.JPG

思えば、わたくしの[スキー]スキーのキャリアは、ここが初めて=原点でしたが、
こんな雪不足の酷いシーズンに・・・超久しぶりに再訪するなんて、感慨もへったくれもありません![もうやだ~(悲しい顔)]

でも、こんな事象でもない限り、ここには来なかったかも?

280313-yum211.JPG

改めて見れば、ここはいいスキー場です[ぴかぴか(新しい)]
欲を言えば、雪がたくさん欲しかった[たらーっ(汗)]

280313-yum212.JPG

もう、十分ウイニングラン[ダッシュ(走り出すさま)]したので帰ります。

[決定]と、いうことで、B級検定員合格記でした。 <(_ _)>
nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
れもん

ここは現役時代、仕事で子供達を引率して行ったことがあります。ですが、私はスキーが出来なかったのでそちらは他の人に任せて、自分は自然博物館の職員に同行してもらってスノーシューで周囲の探検にでかけました。いい思い出です。
by れもん (2016-03-26 14:36) 

hanamura

ウイニングラン☆ステキ!、というかぁ・・・あああ懐かしい!景色が変わらない(ソレ当たり前か?)日光湯元(?)奥日光(?)今すぐ行きたい気持ちになっているんだけどなぁ~。
by hanamura (2016-03-26 15:35) 

hana2016

湯本から眺めた…男体山、美しいです~~!
by hana2016 (2016-03-26 20:46) 

me-co

>れもんさん、ありがとうございます。
 そうですか~ここに縁があるんですね。スノーシューは今でもイベントしてますよ結構盛んです。思い出更に作りにおこしくださいませ♪

>hanamura師匠、酒かっくらって温泉入って・・・贅沢いいですよ。
是非、宇都宮線⇒日光線⇒東武バス日光⇒(丸沼高原シャトル)⇒関越交通⇒上越線のビッグアクセスを実現してくださいませ。

>hana2016さん、いつもありがとうございます。
 天気が良くなかったんですが、裏男体が凄く印象的だったのでスマホをピロリんしました。いつも表側からしか見たこと無いんで、すごく新鮮でした。
 
by me-co (2016-03-26 23:39) 

tochi

遅れましたが、おめでとうございます
スキーの免許そうなのですね
by tochi (2016-03-27 07:33) 

とり

おおお、指導員をジャッジできるのか~
カッケー!
検定員によりジャッジにバラつきが出ないようにするんですね
なるほど~

by とり (2016-03-27 08:37) 

HiroHero

お疲れ様でした。
私達が先生と呼ぶ方達を検定出来るって考えてみると凄い高みにいらっしゃるような。
ここは雪が無い時に行って、湯ノ湖と男体山を含めた星景写真を撮るのが夢です。
by HiroHero (2016-03-27 09:17) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんにちは。
公認ス〇ーB級検定員、公認おめでとう御座います。
流石ですね。
by ネオ・アッキー (2016-03-27 14:36) 

me-co

>tochiさん、ありがとうございます。
 指導と検定は別
 上手くできてます(--;)<その都度受検料、登録料かかるし・・・

>とりさん、いつもすいません。
 あくまでも「規定上は可能」というだけで、実際は県連の役員でもないんで、お鉢は回ってこないです。絶対評価とされているんで、難しいです。

>HiroHeroさん、ありがとうございます。
 スクールスタッフでもあれば、こういうの取得するとなにかと良いんですが・・・わたくしのバヤイそうじゃないですからね(--;)
 仰るアングルは・・・まさしくスキー場終わったらキャンプ場からかQ暇村からなんで、結構大変そう!

>ネオ・アッキーさん、こんにちは。
 一度足を踏み入れたら、トコトンお金がかかるんで困った世界です。
 実は、まだ取得していないのがあるんですよ(汗)

□ みなさま、コメントありがとうございました。
 次の記事が控えているんでコレにて閉じます。
by me-co (2016-03-27 17:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。