SSブログ

2015-2016シーズン(苗場-26)JSP試乗会【後半】STOECKLI [スキー]

[ひらめき]前回の続き・・・[次項有]
日本スキー産業振興協会
JSP ON SNOW in 苗場
=SKI試乗会【後半】です[ダッシュ(走り出すさま)]

280319naeba-101.JPG

苗場スキー場
はわたくしにとって、[るんるん]楽々の日帰りスキー場です。
[車(RV)]北関の全通から5年・・・速達メリットを享受しまくってます[ダッシュ(走り出すさま)]



[手(グー)]さて、残り[スキー]7本、圧巻のインプレッションを[exclamation×2]

[たらーっ(汗)]と、その前に・・・

280319naeba-102.JPG
[レストラン]ゲレ食~[るんるん]

 ([雪]非常にマニアックな内容です・・・それでもよければ続きをどうぞ[次項有]

[ひらめき]



[ひらめき]
リフト券を+場内利用券のセット券にしたので、普段、[レストラン]ケチケチのわたくしにしては珍しいゲレ食 ⇒ プリンスホテル系スキー場のお約束のレストラン名!ナンデスカ?ありえすか・・・
試乗会ブースのすぐ側にあった、レストラン「アリエスカ」です[レストラン]

そして、ご注文は・・・

280319naeba-103.JPG

新潟名物[exclamation]「たれカツ丼」

ソースではなく、甘じょっぱい「たれ」にくぐらせた、豚肉消費量の多い(全国何位だったか?)、豚肉好きの新潟県ならでは一品!

そして[目]

280319naeba-104.JPG

[どんっ(衝撃)]間違いなく!南魚沼産コシヒカリ!!!

[たらーっ(汗)]正直、スキー場内のやっつけ[レストラン]と思ってましたが[ふらふら]やられました・・・
量産してるのに美味しいです[ぴかぴか(新しい)]ん!満足じゃ[決定]

[たらーっ(汗)]さて、本題。
前回最後に「某S社」としましたが、「某」付けしなくても間違いなく My Favourite[スキー]スキー
スイスの名品[スキー]ストックリーでございます。
思えば、この苗場で出会ってから大変気に入り、ここ数年間は履き続けています。

280319naeba-105.JPG
(Brought to you by 日本輸入代理店 ヴィスト・ジャパン㈱

[たらーっ(汗)]よく、人から「何でストックリーが良いの?」言われますが、最近、やっと説明できるようになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
[パンチ]ズバリ[exclamation]その魅力は、「ジェントリーな乗り味」だと思います[ぴかぴか(新しい)]

[たらーっ(汗)]借りるのに出遅れましたが、【前半】記事の3本を試乗している間に、試乗から戻ってきて概ね出揃いました[たらーっ(汗)]

280319naeba-106.jpg

[ダッシュ(走り出すさま)]さて、本数が多いのでサクサク行きます[次項有]

[目]1本目から順に・・・

◆ レーザー SL 165cm (俗称「FIS抜きSL」[たらーっ(汗)]

280319naeba-107.jpg

個人的おすすめ度 〇

(個別評価)
・ 適性速度   中速~高速
・ 適性ターン弧 ミドル~ショート
・ しなり・ねじれ 硬い
・ 操作しやすさ  普通~やや辛い (・・・脚力に自信の無い中高年には無理)
・ 安定性と走り 高い
・ 対応レベル  上級~エキスパート
・ コスメデザイン 良い!    

280319naeba-108.jpg

[目]このSLは、是非履いてみたかったスキーでしたが、この前にオガ板のSL(トライアン)を履き、「凄く調子がいい!ご機嫌な板」と好印象が残っていたのと、わたくしが現在メインで履いているのが、このSLの旧モデル(結構、フレックスとかセッティングが気に入ってる)なので、どうしても比較して見てしまいました。
結果、ただ「気に入った」といった程度で留まりました・・・次回のモデルチェンジで「タートル・シェルテクノロジー」搭載が予想されるので、今後に期待です。

[次項有]次、いきます。

◆ レーザー GS FISマスターズ 184cm

280319naeba-109.jpg

個人的おすすめ度 ◎

(個別評価)
・ 適性速度   高速
・ 適性ターン弧 ミドル~ロング
・ しなり・ねじれ 適度~柔らかい
・ 操作しやすさ  普通 (・・・脚力に自信の無い中高年では無理)
・ 安定性と走り 高い
・ 対応レベル  上級~エクスパート
・ コスメデザイン [決定]    

280319naeba-110.jpg

実は、この試乗会の2年前、GS-FISの前のモデルを乗りました。
長さもほぼ同じですが、今回は劇的な進化を感じました。とにかく乗りやすいです。
[ぴかぴか(新しい)]

[目]次、3本目最後[end]

◆ レーザー SX FIS 190cm

280319naeba-111.jpg

個人的おすすめ度 △

(個別評価)
・ 適性速度   中速~高速
・ 適性ターン弧 ミドル~ロング
・ しなり・ねじれ 適度 (・・・ねじれは強い)
・ 操作しやすさ  普通~難しい (・・・中高年は無理[ふらふら]
・ 安定性と走り 普通~強い
・ 対応レベル  上級~エクスパート
・ コスメデザイン [決定] 

[あせあせ(飛び散る汗)]4本目行きます。

◆ レーザーSC 170cm

280319naeba-112.JPG

個人的おすすめ度 ◎

(個別評価)
・ 適性速度   中速~高速
・ 適性ターン弧 ショート~ミドル~ロング
・ しなり・ねじれ 柔らかい (・・・ねじれは適度)
・ 操作しやすさ  普通 (・・・中高年でも可)
・ 安定性と走り 普通~強い
・ 対応レベル  上級~エクスパート
・ コスメデザイン 地味・・・白基調を何とかしてもらいたい。

280319naeba-113.JPG

このSCも先シーズンの継続もので、現状でも凄く良いスキーですが、将来的に搭載が予想される「タートル・シェルテクノロジー」を組み合わせると更なる進化が見込まれ、今後どのような機材になるのか・・・それを考えるとワクワクします。

[次項有]次、5本目です。
今回の注目[目]コスメチェンジ、システムチェンジの

◆ レーザーSX 170cm

280319naeba-114.JPG

個人的おすすめ度 ◎

(個別評価)
・ 適性速度   中速~高速
・ 適性ターン弧 ミドル
・ しなり・ねじれ 適度 (・・・やや硬め)
・ 操作しやすさ  普通 (・・・中高年は脚力による)
・ 安定性と走り 普通
・ 対応レベル  上級~エクスパート
・ コスメデザイン かっちょいい!

280319naeba-115.JPG

このSXとSX-FISは、コスメデザインこそ似ているものの、サイドカーブなどは異なり、「別モノ」です。
また、SXは今までいまいち(・・・出身です)と感じてまして、大回り向きに使おうとすると柔らかすぎるので、「もう一味足りないな」と思うところがあり、昨季わたくしが大回り用のスキーを購入するに当たりましては、SX-FISを選定しました。
しかし、今回モデルチェンジにより、SX-FISが乗り難くなってしまったため、操作性が上がり、かつ強さを感じるSXの方が普通に乗る分には最適と思います。「良くぞ作った!」と賞賛を送ります。

[次項有]続きます・・・次のスキーは?

◆ レーザーAX 170cm

280319naeba-116.JPG

個人的おすすめ度 〇

(個別評価)
・ 適性速度   低速~中速
・ 適性ターン弧 ミドル
・ しなり・ねじれ 柔らかい(・・・テールはやや硬め)
・ 操作しやすさ  簡単 (・・・中高年は微妙)
・ 安定性と走り 普通
・ 対応レベル  中級~上級
・ コスメデザイン かっちょいい!

[次項有]最後7本目・・・

◆ レーザーCX 170cm

280319naeba-117.jpg
(ちょっと面白いこと(画像編集)をしました[わーい(嬉しい顔)]

個人的おすすめ度 ◎

(個別評価)
・ 適性速度   中速
・ 適性ターン弧 ショート~ミドル
・ しなり・ねじれ 柔らかい(・・・テールは適度)
・ 操作しやすさ  簡単 (・・・小回り好きの中高年向き)
・ 安定性と走り  普通(雪面状況によっては「良い」)
・ 対応レベル  中級~上級
・ コスメデザイン ブラックフェースでかっちょいい!

(・ω・;)<ふぅ~結構、インプレッションは疲れました。
しかし、今回も良い経験が出来たと思います。来季の[NEW]の投入は別の用具買うので見送ります=スキー試乗は率直に言って、冷やかしみたいなものですが、ゆくゆくは買いたいので、そのときは真剣にストックリーをに向き合おう、と思います。

以上、[NEW]モデル試乗記でした。

280319naeba-118.JPG

それでは、バイバイ[手(パー)]
nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 43

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
tochi

大変参考になります
でも買うことないだろうな~
by tochi (2016-04-01 07:49) 

hana2016

おはようございます。
前コメの「私をスキーに連れてって」・・・知ったかぶりをして失礼。志賀高原と万座でしたか。
万座スキー場の中の温泉へは以前入湯、宿までスノーモービルで送迎してもらったのが楽しい思い出として残っています。
新潟名物「たれカツ丼」は有名ですね。佐渡ヶ島へ渡るフェリーの中でも食べられるくらい。。
でもお魚の美味しい新潟市内まで出かけたら、やはりお寿司を食べちゃいます♪
by hana2016 (2016-04-01 10:38) 

ikuko

タレカツ丼、美味しそう〜。
甘からいタレなのね・・
家でチャレンジしてみようかなー^^
by ikuko (2016-04-01 12:28) 

me-co

>tochiさん、ありがとうございます。
 買うこと無くても参考にしていただいて幸甚デス。
 わたくしもライカのカメラレンズ買うこと無いですから(ただし、ゴーグルのレンズは何故かライカです)

>hana2016さん、いつもありがとうございます。
 前コメですか~仕方ないですね。そんな感じしますもん<苗場
 でも、わたくしは万座に行ったことが無い(行こうとして阻まれた)ので、思い出がうらやましいです。
 たれかつ丼は、なかなか絶妙なので、現地行かないと無理ですね。

>ikukoさん、こんにちは。
 実際に作ると難しいたれカツ(たれの配合がむずかしいんですよ)なんですが、是非チャレンジを!ちなみにソースカツ丼ではないんでキャベツはなしですよ^^;
by me-co (2016-04-01 14:48) 

旅爺さん

南魚沼産コシヒカリのゲレ食で頑張ろう~!”って 今日は自宅かな?。
by 旅爺さん (2016-04-02 05:13) 

makoccino

前回の告知で某S社とあったので、あのS社かと思いましたが、
ストックリーだったんですね。
板選びって難しいですよね、みんな試乗して決められれば
良いんですが、そうもいかないのでインプレッションを
参考にする事がほとんどです。
私は大回り好きなのでレーザー GS FISマスターズ 184cm
に乗ってみたいと思いました。
北関東道つながって便利になりましたよね。
私も去年、夏のイベントで「たかつえ」に行った時使いました。
by makoccino (2016-04-02 08:36) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんにちは。
苗場ス〇ー場懐かしく思いました。
「たれカツ丼」美味しそうです。
南魚沼産コシヒカリとタレの相性が抜群のハーモニーを奏でていそうです。
by ネオ・アッキー (2016-04-03 14:18) 

ナツパパ

個人的なマッチングって大切なんですね。
わたしも昔使っていた板のままで...
新しくするときは、やはり試着試用が大切...
は分かるけれど、どこまで出来るやら。
参考になります。
by ナツパパ (2016-04-03 14:21) 

me-co

>爺様、それが自宅ではなく遠征です。
 水は美味しいのに、米は全然格下の土地です。

>makoccinoさん、ありがとうございます。Sとくれば、メジャーなのはサ〇〇ンですが、以前履いていましたが、いつの間にか自分の中では無くなってしまいました。また、以前は贔屓が無かったもんで、試乗会ではいろいろな会社のヤツを履きましたが、ストックリーが「信頼と実績の」化しましたので、迷わず行ってます(今回は一部、オガ板履きましたが・・・)
是非、ストックリーをおススメしたいです。まず、ゲレンデで見かけない優越感がありますんで(汗)
北関は今日も通ってきましたがホント便利です。

>ネオ・アッキーさん、ありがとうございます。先ほど観ました・・・後ほど
 軍艦のようなホテル群が昔のままなので、たぶん懐かしく思われたのでしょう!昔は聖地でしたからね。
 実はわたくし、カツ丼は卵とじ派なんですが、娘。が昨季GALAで美味しそうに食べていたのを見て、「どうなんだろう?」と、そして仰るとおりでした!

>ナツパパさん、ありがとうございます。
 仰るとおりなんですが・・・考えてみれば、今、わたくしが主力で履いてる2台は試乗してないんですよ(・。・;
 ですから、自分から道具に馴れるという要素も応分にありますね。
 でも、それはリスクが高いです。

これから、膨大な数の画像を編集しなければならない関係上、コメント欄閉じます。ありがとうございました。
by me-co (2016-04-03 23:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。