SSブログ

2015-2016シーズン(ハンタマ⑨-14)トレーニング1/24 [スキー]

[ふらふら][スキー]検定会まで、残り1ヶ月を切りまして・・・

[あせあせ(飛び散る汗)]いよいよ佳境に入ってきた!感がありますが、
仕上がりが順調なのか?順調じゃないのか?よくわかりません[スキー]

[メモ]理論のことはさて置き[たらーっ(汗)]
基礎・実践種目は着々と仕上がっているような気がしますが・・・
突然[どんっ(衝撃)]間違った滑りを・・・しかも検定会当日しでかす
「やっちまった!」状態するのではないか?と気になる今日この頃です[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、そんなこんなで、ちゃんとした御方に
客観的に見てもらわないと、独りよがりでは「しでかす」可能性がありますので、
担当の先生が滑りを見てくれるとの、嗚呼ありがたい話[耳]情報を得たため、

中6日の1月24日に[位置情報]いつもの・・・
ハンターマウンテン塩原
に行きましての[メモ]滑走日記でございます。

280124_htm101.JPG



[ひらめき]

[雪]都心も大雪に見舞われた18日未明の降雪で、さぞかしハンタマも積もったろう!
・・・と思いきや風が強かったらしく、積もったことは積もりましたが、そんなに大して積もりませんでした[たらーっ(汗)]

[スキー]に興味津々のお方は続きをご覧ください[次項有]

[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]


[スキー]

朝方は晴天!
この時期にしては上々です・・・[ぴかぴか(新しい)]

280124_htm102.JPG

[耳]情報を聞きつけて、[スキー]仲間が集まりました。

準指同期生からわたくしに[mail to]来るの?
と確認があり、[目]行くよ!とやり取りなんかしまして、歳と共に、人付き合いが悪くなってきたような気がしますので、
[スキー]仲間の存在はありがたいです。(・・・でも、へそ曲がり♪も健在なので、気に入らない人は簡単にディスります(汗))

[目]始めに[無料]フリーで滑ってみて、受検生が陥りやすい、「誤解の傾向」について御指導いただきました。

280124_htm104c.jpg

ポジション、運動の継続、どのよう荷重して行くのか?など

わたくしの場合は、ひねりが強い⇒過度の回旋⇒身体のローテーション(山側に身体が回ってしまう)⇒結果、不自然な切り換え
のクセがありますので、そこを注意するよう御指導いただいています。

そして・・・適度のひねりを会得するため、
エッジング、ポジションの確認などなど・・・

280124_htm105.JPG

横滑りにより、確認です[決定]

また、谷側の脚のスキーに荷重を集中させるのですが、
山側の脚も、切り替えの時は谷側の脚に連動させるように回旋しないと
うまくいかない=ぎこちなく見えるのコツもご教授いただきました[ぴかぴか(新しい)]なるほど![目]

そして・・・

落差を大きく取った、ずらし要素の多い小回りをやってみて[演劇]

280124_htm106.JPG

ということになり、小回りは得意なモンですから調子こいて・・・

280124_htm107.JPG

(><;)求めているものと違う!と御指導を受けました。。。

求めているものは、(あまりターンを求めていない段階ではありますが)「初心者が、初めて小回りが出来るようになったときの小回り」なので、やってることが「高度すぎる」というものでした[たらーっ(汗)]

なかなか、デチューンして滑るのは大変です=簡単なことなんですが・・・

[ふらふら]

そんなこんな状態で、[レストラン]昼近くなった時・・・

280124_htm108.JPG

急激に天候が悪化してきました[たらーっ(汗)]

さっきまでは、ピーカンだったのにィ・・・
[台風]大荒れの吹雪、いつの間に?[がく~(落胆した顔)]

[時計]ちょうど昼休み・・・[車(RV)]の中で[レストラン]

280124_htm109.JPG

お茶でも啜って様子見だにゃ(--;)

[眠い(睡眠)]

280124_htm110.JPG

ありゃ?いつの間にか落ち着いてるし(・。・;)

ありゃりゃ?いつの間にか[時計]時間だし・・・ゆっくりしている場合かっ[あせあせ(飛び散る汗)]

280124_htm111.JPG

再び集合[exclamation×2]
そして移動[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]ここでシュテムターンのおさらい・・・

280124_htm112.JPG

コツはしっかり外脚を踏んでニュートラルから山脚を開いて(シュテムして)方向付けをするんですが・・・

わたくしの場合、シュテムする足のリフトが上の持ち上げすぎという癖=オーバーアクションでバランスも崩しているので、「小さなシュテムで!」と御指導いただきました。
やっぱ、然るべき人に見てもらわないとアカン!な。

&・・・懸念していた、「突然、変なこと『しでかす』病」が出て来た[ふらふら]

[たらーっ(汗)]こりゃっマズイ!

[次項有]次、小回りの実践種目=得意の「不整地」もやったりしまして・・・

280124_htm113.JPG

コブ屋さんが、「ほりほり」した場所・・・
この「ニューマジ」の右側はわりと「ほりほり」状態です[わーい(嬉しい顔)]

ま、ここは[決定]

最後に、仕上げ滑走しまして280124_htm114.JPG

[end]

次は、久々の養成講習ですが、いい感じで入れそうです。
[たらーっ(汗)]変なこと「しでかす」が無ければ、ですが。

280124_htm115.JPG

今日もためになるトレーニング(前回までは「クリニック」と言ってましたが・・・実は適当な言葉が浮かびません)
でした[ぴかぴか(新しい)]

[目]

ただ、不安なのは外の雪・・・結構、もさもさ降ってきました[雪]
早朝、[スキー]出かけますが、勿論、早めに出るものの・・・大丈夫か?
回持ち越し・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
とり

>デチューン
時に戻って基礎からキチンと積み上げる必要があるのですね
奥が深い!(☆Д☆)
どうぞうまくいきますように!
by とり (2016-01-30 06:51) 

tochi

検定に向けた練習も大変ですね
お疲れ様です

関係ない話ですがme-co さんのブログを拝見して行ってまいりました
美味しかったです
by tochi (2016-01-30 08:37) 

ナツパパ

岡目八目って言葉がありますけれど...他人の目って時に必要なんですね。
細かい点の修正は自分では難しいように感じますし。
仲間の存在って大切ですね。
by ナツパパ (2016-01-30 12:54) 

mk_papanero

スキー以外(私の場合、合気道)でも初心者の頃教わったことを
なんとなくおろそかにしているなと気づくことがよくあります。
特に、ほかの道場や違う先生とかと稽古をしてるときに気付かされることが
おおいですね。
by mk_papanero (2016-01-31 10:50) 

hana2016

こんにちは。
検定会=本番を前にしての練習の日々、お疲れ様です!
正しいフォーム、滑りのチェック!先生の指導は大切かと思います。
「しでかし」回避へ向け頑張ってください!
by hana2016 (2016-01-31 14:59) 

me-co

>とりさん、ありがとうございます。
 今日に至るまで、何十年もかけて理論を磨き上げてきているんで、奥が相当深いです。・・・なので、おばかなわたくしは、なんか筋違いなことをやりかねない、そういう性分ですから、期日には「性分出て来るな!」祈る気持ちです。

>tochiさん、ありがとうございます。練習も仕上げの段階に来ていますので、いよいよ・・・といったところです。
 また、このたびは、わたくしの記事が役に立ち光栄でございます。

>ナツパパさん、ありがとうございます。
 御指導いただける環境下に入り、教えの的確さと本人の真摯さがシンクロすると、相当上手くなります<<<そんな世界ですスキーは。

>mk_papaneroさん、こんばんは。
 合気道はどうなのか?門外漢なのですが、初心者がやる簡単なこと・・・これが案外やってみると十人十色なんで驚きです。
 今回もお稽古のようなものですが、真摯さが伝わっていただければ幸いです。

>hana2016さん、ありがとうございます。
 多数の修正点があります。しかも1個直すとそこから負の方向に伝播する悪循環。ホント!厄介なのです。でも、本番は悔いの無いよう、しっかり演技したいと思います。 
by me-co (2016-02-01 00:13) 

asahama

今年はハンタマ君(というのかな?)をよくおみかけします^^
自分で塩?をかけているのかな?
「やっていることが高度すぎる」というご指摘があったりするのですね。仕上げ滑走の景色、素晴らしいです!

by asahama (2016-02-01 09:09) 

me-co

>asahamaさん、ありがとうございます。
 ハンタマ君でOKです。昨季のロゴ変更以降、露出が減ったような気がしますが、よく見かけるとはうれしいです。喜んで更に自分で塩かけるでしょう!(塩っパラッ)
 様は、指導者として初心者に基本を「見せる」ことが目的なので、初心者が出来ないことをやってはいけない!ということなのですよ。
by me-co (2016-02-02 01:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。