SSブログ

怒涛の・・・シリーズseasonⅥ((22)-やまなか茶屋)Fin [麺]

[あせあせ(飛び散る汗)]シリーズ最終話・・・満を持してのお店行きます。
今回のseasonも一番紹介したかったお店です。
=わたくしが[スキー]鍛錬でひとかたならぬお世話になっている先生のお店なんですね[わーい(嬉しい顔)]

前のseasonⅤで移転前=前身のお店「みず家」さんは最終話でしたが、今回も最終話です[ぴかぴか(新しい)]

前回は、「お店が移転してしまった・・・一体何処に移転したのか?」と焦ってましたが、何とか探し当てたものの、古民家改装になかり時間がかかりまして、今年5月に[NEW]OPENとなっております。

そのお店の名は、
「やまなか茶屋」さんです[exclamation]

dms-20-01.JPG



[雨]雨の日・・・どころか土砂降りの日に行きました・・・ココでたじろいでしまうと、もう行けなくなりそうな気がしましたので[あせあせ(飛び散る汗)]

また、いろいろな人がブログで紹介していますが、「食べログ」には今のところ登録が無いようです。

NEXT![次項有]



[位置情報]

移転先は、非常に利便性のいい場所で、なんと言っても風格のある素晴らしい古民家です。

dms-20-02.JPG

こだわりの内装・・・

dms-20-03.JPG

dms-20-05.JPG

わたくしも、両親の実家がこんな感じでしたから、とても親近感が沸きます。

dms-20-06.JPG

なんだか、ただいま!って感じです。

dms-20-04.JPG

屋根裏・・・ここまでやるかっ!
非常に手間を掛けてます。

さてメニュ~

dms-20-07.JPG

前の店は「うどんCafe」でしたが、今度は結構メニューを絞ってきました。
「出来るだけ、良いものを提供したい!」という目的から絞ったわけで、この考えは良いと思います[わーい(嬉しい顔)]

dms-20-08.JPG

[目]実はわたくし、もう何にするか?決めてきておりまして、今から楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

待つことしばし・・・

(・ω・)キタ!

dms-20-09.JPG

ソースカツ丼です[どんっ(衝撃)]

「みず家」の時は揚げ物やってませんでしたが、今回はバッチリ!満を持しての活動再開です。

[決定]それにしても・・・カツ丼に使っているロース肉、とても素晴らしい豚肉です。

dms-20-10.jpg

先生の話では、那須三元豚「郡司豚」を使っているとのことです。
http://nasugunji.com/

飼育に時間をかけ、餌にこだわり、最高の肉質でございます。
柔らかいのにしっかり噛み応えがある繊細な繊維
また、あえて脂身を残したトリミングをしていると先生が言ってましたが、脂が美味しい豚です。
甘みがあってスッキリしている、味は濃厚だけどしつこくない=イベリコ豚に匹敵する脂です。

[わーい(嬉しい顔)]あ~美味しかった!

dms-20-11.JPG

お客さんの大半が、ソースカツ丼を注文するそうですが、自信作!のうどんもいいんですよね~

ということで、インター下りてすぐ!の好立地に古民家を改装の上、お店を移転した「やまなか茶屋」さん。

dms-20-12.JPG

いいです!最高です[決定]

ということで、22回にわたりました「怒涛の・・・シリーズ seasonⅥ」を終了させていただきます。

[ふらふら]次はどうしようかな?
nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ネオ・アッキー

me-coさんおはようございます。
珍しく一番乗り!
さて、世界遺産の町に美味しいソースカツ丼のお店があるのですね。
ジューシーな豚肉が美味しさを物語っていますね。
by ネオ・アッキー (2015-10-01 07:54) 

ナツパパ

おおおっ、ソースカツ丼!!
身も厚くて食べ応えがありそうだなあ。
ううう...口からよだれがっ。
by ナツパパ (2015-10-01 16:29) 

tochi

最近この辺には行っていないのですが、昔この近辺に大変美味しいお蕎麦屋さんがありました
ご主人がお亡くなりになったので廃業してしまいました

それとこの辺に幽霊がでるラーメン屋さんがありましたね
確か、不動産屋さんを相手取って裁判していました
どうなったかな~

美味しそうなソースカツ丼ですね
by tochi (2015-10-01 17:24) 

hanamura

入母屋の古民家がぁ・・・美味しそうです。
屋号の、のれんがぁ・・・美味しそうです。
店内に入って、黒い梁も美味しそうです。(家喰うんかい?)
震災直後の夏に東武、野岩、会津と乗り継いで、福島に行って
あの時に、ソースカツ弁を食べました。美味しかったなぁ~。
アレよりも、きっと美味しいんだろうなぁ~。
by hanamura (2015-10-01 19:18) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、一番乗りありがとうございます^^;
 世界遺産の街ってか、この辺りは最近言い出した「ゲートタウン」の方がピンときます。わたくしは、どっちかというと煮込みの方が好きなんですが、肉の素晴らしさを味わうならこっちだと思いました。

>ナツパパさん、こんばんは。
 そうですね、なかなか食べ応えがありました。
 また、飼育日数がかかる=なかなか流通しないお肉だそうで、それは感動ものです。

>tochiさん、流石詳しいですね。ゆ~れいラーメン屋は知りませんでした。原告が勝利したそうですよ(×裁判所が幽霊の存在を認めたわけではないです)
 このおいしいソースカツ丼は、幽霊も吹き飛びますよ^^

>おろろ~ん!hanamura師
 何でもかんでも美味しそう?ってなんでしょね。
 そう!あの時のソースカツ丼より、もっと美味しいです・・・「あの時の」を知りませんが、きっと間違いない!
 

by me-co (2015-10-02 01:43) 

ikuko

ソースかつ丼、美味しそう〜!
古民家っていいですよねー。
なんだか心が落ち着くっていうか・・
by ikuko (2015-10-02 12:47) 

ちんさん

ホワイトボードに書いてある「甘酒(八海山)」が気になるんですけど。
by ちんさん (2015-10-02 18:59) 

me-co

>ikukoさん、ありがとうございます。
 今回のシリーを振り返れば古民家が目立ったと思いますが、それだけ温故知新のムーブメントが来てるとというのが肌で感じた次第です。

>ちんさんありがとうございます。
甘酒@八海山がなんなのか?今度聞いてみたいと思います。
by me-co (2015-10-03 00:25) 

HiroHero

一昨日鹿沼から日光への移動中にこの辺りを走っていましたが、
手前で十石坂の方に曲がってしまいました。
なるほど、あそこにこんな雰囲気のあるお店があるんですね。
クリーミーたらこうどんも気になります。


by HiroHero (2015-10-04 09:56) 

me-co

>HiroHeroさん、コメントありがとうございます。
 宿板橋で左に曲がってしまいましたね・・・真っ直ぐ行って土沢ICから今市IC(この区間は無料)で下りるという難所クリアの方法もあります。(でも、それだとこのお店の手前で曲がってしまうので、ご注意願います。)
 こちらではうどんも美味しいので、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
by me-co (2015-10-04 10:50) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。