SSブログ

怒涛の・・・シリーズseasonⅥ((21)-若草) [麺]

[ふらふら]連休中、遅れている仕事のコトをずーっと考えておりましたが・・・
何とかしようにも連休ですから、なーんにも出来ず、期日だけが無常にも迫ってくる状況に[ちっ(怒った顔)]「ふん!だ、もーこうなりゃ知ったこっちゃないわ!」と逆切れ状態。

でも、連休明けたら現実直面、&エトセトラ・・・非常に怖いです[たらーっ(汗)]
もう、ケセラセラ~[ダッシュ(走り出すさま)]

さて、今回のシリーズ、回数が多くなっている上に+2回分で〇数字が無くなってしまいましたが[ふらふら]挿入分のもう一店、超久しぶりに入ったラーメン店を御紹介です。

[目]わたくしの父の実家の近くにあるラーメン工房 若草さんです。



関連ランキング:ラーメン | 下野大沢駅



dma-waka01.JPG

以前、この店を訪れたのは、父と一緒だったような気がしますのが、
父が亡くなって、もう幾年月・・・恐ろしいくらい久しぶりで、懐かしい思いから、思い切って(←並木傍にある店なので入りづらい・・・)入ってみました。

NEXTへ[次項有]



[位置情報]

[たらーっ(汗)]いつ以来なのか?憶えていませんが、不思議なことにその時オーダーしたラーメンは憶えているもんで([たらーっ(汗)])、確か「タンメン」・・・普通に美味しかった様な気がします。

dma-waka02.JPG

「ラーメン好きが高じてお店を出した」、そんな雰囲気が感じられます。

dma-waka03.JPG

麺は手打ちにこだわっての自信作[exclamation]昔に比べて腕が上がっているのか、楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
(ちなみに昔はただ手打ちというだけだった)

昔を懐かしんで「タンメン」でも良かったのですが、せっかく久しぶりに来たものですから、自信作を!と思い、若干の不安を感じたものの・・・メニューのコメント[メモ]

dma-waka04.JPG

により、「特製みそ味・味噌チャーシューメン」にしました[決定]

dma-waka05.JPG

チャーシューメン
にしては、「枚数が少ない」思ってしまうビジュアルですが[たらーっ(汗)]

dma-waka07.JPG

このとおり、1枚あたりが分厚いのです(・。・)
ただ、分厚い分、煮込みによる柔らかさが欲しかったんですが、それが感じられませんでした。

[目]麺は、期待どおり!

dma-waka06.JPG

とにかく、のど越しが良く、粉の風味も感じられました。
「手打ちは手間なのに良くやってるな~」思いましたが、これは、昔からやってる経験と勘が熟練と相俟っている麺です。美味しゅうございました。

ただ、欲を言えば惜しいのがスープ・・・

dma-waka08.JPG

コクと深みが足りない・・・
何でか?思ったら野菜っ気が無いラーメンなんで、ソコかと。
味噌ラーメンといえば、野菜炒めた時に出るエキスも重要なのに、タレ割った時のスープだけなので、足りない・・・

また、わたくしはお野菜好きなんで尚更~[ふらふら]

評価 ☆☆+半分 (☆3つが満点)

dma-waka09.JPG

「外食嫌い」だった父が、ココだったらと認めた店であること、お世話になっている大先生がココのラーメンが好物だとおっしゃっていたんで、評価甘めにしております。

並木に隠れてしまってわかりにくい店ですが、日光に向かう際、日光から帰る際に是非どうぞ[決定]

次回は、遂に・・・今度こそ「怒涛の・・・シリーズ」ラストです[次項有]
nice!(63)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
hanamura

こうして宇都宮を(栃木県を)離れると、あの麺がぁ・・・
ピロピロ、ヘロヘロ、そして不揃い!
南宇都宮駅から北へ500m「近江やラーメン金尾」
けっこう行ったっけなぁ~、懐かしい!
(チェーン店の看板、修正(?)されていました。)
by hanamura (2015-09-24 19:22) 

tochi

ここね~昔行きました
お店がもっと古い建物でした
美味しいということで知り合いに連れていかれました
最近この辺の道は通りません
高速で行ってしまいますので・・・

by tochi (2015-09-24 19:43) 

とり

麺おいしそ~
いいですね^^
by とり (2015-09-24 20:28) 

me-co

>hanamuraさん、こんばんは。
 近江や・・・頑張ってますねぇ、あのオロロ~ン麺。確かにチェーン展開を伺わせる看板が気になっていましたが、遂に直しましたか。
きっと「あれ何?」って聞かれるんで嫌になったんでしょう。

>tochiさん、さっすが!ここに行ったことがあるんですね。
 お店は・・・きっと改装したんじゃないデスかね。わたくしも古い時でした。
 高速乗ってしまうとココに行けませんが、先日、新聞に出た石那田インターが出来れば、行けますね。

>とりさん。
 この麺は、おいしいです。今更ながらタンメン向きかな。
 (><;)ホント、タンメンにしておけばよかったです。
by me-co (2015-09-24 22:39) 

ナツパパ

手打ちのビロビロした麺に目が釘付けです。
美味しいんですよね、このスタイルの麺って。
啜り上げる快感を思い出し、食べたくなって困ってます!!
by ナツパパ (2015-09-24 22:47) 

駅員3

お父様との素敵な思いで・・・いいですね。
僕も本当に小さい時の思い出しかなく、お酒の好きだった父親と一緒に飲んでみたかったです。
by 駅員3 (2015-09-25 07:48) 

ikuko

連休、あっという間でしたねー。
2日働いたら、また休みってとこにちょっと救われる・・
働いてナンボの私なので、お休みが多すぎるのも
困ったりはしますが・・
by ikuko (2015-09-25 12:47) 

aatyan

私もここ知っています。
間違ってなければ・・・30年くらい前もやってましたか?
日光街道、今度行って見ようと思います♪美味しそう~♪

by aatyan (2015-09-25 21:11) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
湯麺を出しているお店、少なくなっているので是非賞味してみたいです。
お父さんとの想い出のラーメンでもあったようですが・・・。
by ネオ・アッキー (2015-09-26 19:58) 

me-co

>ナツパパさんありがとうございますm(__)m
ピロピロ麺がお好きとの由、なるほど!あのお得感は代えがたいものがありますが、いずれにしても、手打ち=手間がかかるといった軋轢を越えてのなせる技なんですねぇ~
by me-co (2015-09-26 22:33) 

me-co

>駅員3さん、ありがとうございます。
亡き父は、下己で超照れ屋だったんですが、わたくしもそのDNAを受けついでいたのか、おたがい言い出せず、差しのみする機会がありませんでした。でも、それがなくてもお互いわかりあえていたと思っています。
コレは、下己は下己なりのシンパシーですね( ̄ー ̄)
by me-co (2015-09-26 22:49) 

me-co

>ikukoさん、こんばんは。
実は今月、一けたしか働いていないんですよ…&半期末ですから、いろいろな報告ものもあるもんで、非常に辛い状況です(T_T)
by me-co (2015-09-26 22:55) 

me-co

>aatyanさん、いつもお世話になってます。
30年前もやってたと思います。
でも、その当時より品質は上がっていると思いますので、餃子タウンおよりの際には是非アーカイブ的に御入店いただきたいと存じます。
by me-co (2015-09-26 23:03) 

me-co

>ネオ・アッキーさま、ごきげんようでこんばんは(  ̄▽ ̄)
タンメン出す店少なくなっているのはなんでなのかな?創味シャンタンDXさえあれば安定して出せる味だと思うんですが?
亡き父との思い出のラーメンは…以前取り上げたこともあるThis is 昭和の一品デス。
by me-co (2015-09-26 23:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。