SSブログ

怒涛の・・・シリーズseasonⅥ(⑭蔵八) [麺]

[ひらめき]さて、コレであと残りいくつかな?

順調に[メモ]ネタが減っているので嬉しいです・・・コレで[スキー]シーズン入る前にのんびり出来る・・・と[わーい(嬉しい顔)]

[目]さて、今回は、この「『怒涛の・・・シリーズ』の是非大トリに・・・」と思っていた店に行ったら定休日で[たらーっ(汗)]
代わりに・・・これまた、以前入店しようと思ったら・・・定休日で[ふらふら]「リベンジじゃー」と入店した店です(・。・)

こういった状態を一言で表す言葉が浮かびません[たらーっ(汗)]

[演劇]そのお店、ラーメン店の名は・・・

昔ながらの味、懐かしい味で美味しい!と評判の

手打ちラーメン 蔵八 さんです。

dms-14-kura01.JPG



関連ランキング:ラーメン | 下今市駅



[がく~(落胆した顔)]ラーメンは・・・わたくしにとってちょいと厄介な食べ物になってしまったので、出来るだけ行かないようにしているだけに、厳選します=ダメな店には行きません![決定]

詳しくは、次をどうぞ[次項有]
[位置情報]


[目]このお店・・・
どういいうわけか?普通ありえない「金曜日が定休日」でございまして、そのトラップに引っかかり懸案になっていました。(しかも木曜の不定休もある・・・更に注意!)

また、ちょいと路地裏的なところにありマス・・・ので要注意![たらーっ(汗)]

dms-14-kura02.JPG

[家]店内の一部です。清潔で感じのいい落ち着きのある内装、かといって新し過ぎず(新しいと落ち着かない・・・)、非常に感じのいいお店です。(休業日が要注意ですが(汗))

さて、オーダー[演劇]

[もうやだ~(悲しい顔)]ねぎラーメンがあると、どうしても「ねぎラーメン」になってしまいます。
だって、ねぎ好きだもん![決定]

dms-14-kura03.JPG

[わーい(嬉しい顔)]どーよ!美味しそうでしょ?

dms-14-kura04.JPG麺は、自家製麺・・・

喜多方とか、佐野っぽいですが、コシがありまして、のど越しも滑らか・・・

縮れ具合もまたいい感じで、適度にスープポケットが出来てます。

先代を継承しつつ、研究してアップデートしている麺ですな[決定]

また、スープもあっさり伝統のしょうゆですが、若干魚骨の香りと旨みが乗ってます⇒あまり主張しない程度なんで、これも継承の味に加え当代のこだわりが伺えます。

ねぎラーメンは、チャーシューのってる場合と、訣別したあのチェーン店([ちっ(怒った顔)])のようにのってない場合がありますが、こちらのラーメンには細切れカットしたチャーシューがのってまして・・・

dms-14-kura05.JPG

これがまた、素晴らしいチャーシューです[ぴかぴか(新しい)]

ちょいと塩分が濃いのが難点ですが[たらーっ(汗)]よく焚いてあるなぁと柔らかくて、かつ繊維もしっかりしている。たれも熟成度が高い芳醇な味・・・いいね!

わたくしの知り合いは、こちらでは必ずチャーシュー丼を頼むそうで、現に、お店に居た、いかにも「会社の営業担当」っぽい人は、チャーシュー丼をかき込んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]

[ひらめき]餃子もつけました。
[ひらめき]思うところがあって、ハーフにしましたが・・・

dms-14-kura06.JPG

[決定]正解!

でかっ![目]
1個当たりが大きいのは、佐野のラーメン店と同じです。

これ、某チェーン店の1人前はありますよ[ふらふら]

タウン誌の特別増刊なんかでよく取り上げられます。

dms-14-kura07.JPG

ですから、間違いなく人気店[ぴかぴか(新しい)]

しかも、老若男女が集う、どこかほっとしたお店。

さすがいい店です[決定]

☆☆☆
あげましょう!

でも、体調管理のこともあるので、わたくしは暫く間を置いて、また行きましょうかね?

(・ω・)

それではコレにて![end]

さぁて、次回は何でしょう?[soon]
nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
hanamura

佐野?喜多方?両方とも好きです。ちょっと・・・
いや、かぁ~なぁ~りっ!行きたくなっています。
by hanamura (2015-08-25 06:49) 

ちんさん

 平打ち縮れ麺がスープと良く絡み、美味しそうですね。
by ちんさん (2015-08-25 19:00) 

me-co

>おろろ~ん師hanamuraさん。
 佐野喜多方両方行きたいってーのは、相当な意欲ですねぇ。
 はしごしたら大変でっせ・・・事前研究を勧めます!
by me-co (2015-08-25 19:03) 

me-co

>ちんさん、こんばんは。
 よ~く絡んでますよ・・・ココが自家製麺の妙ですね。
 かなり美味しいです^^
by me-co (2015-08-25 19:04) 

tochi

太麺、ちぢれ麺、あっさり系
私の大好きなパターンです
先日、酔っ払って食べたラーメン、あまり美味しくなかったです
by tochi (2015-08-25 21:19) 

ikuko

ねぎたっぷりは美味しいですよねー!
私も大好き!!
ハーフ餃子、いいなぁー。
ラーメンと一緒に食べるには一人前はちと多かったりするし^^;
by ikuko (2015-08-25 22:21) 

me-co

>tochiさん、こんばんは。
 大好きなパターンを紹介できて何よりです。こういう昔ながらでありながら、新しさもあるラーメンはいいんですよ^^。
 深夜営業のラーメン屋さんで美味しい所・・・少ないですね。

>ikukoさん、こんばんは。
 ねぎラーメンなのにトッピングねぎを追加するくらいねぎ好きです・・・ikukoさんもなんですね^^
 餃子もニラが多すぎない餡で美味しかったですよ。
by me-co (2015-08-25 23:38) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
手打ちラーメンいいですね。 今は自家製麺を作っている所も少なくなっているようですね。 昔は結構自家製麺を作っている所が多かったようですが・・・ 最近醤油系のラーメン(つけ麺は別として・・・)食べていないので、食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2015-08-26 23:26) 

me-co

>ネオ・アッキーさんこんばんは。
 確かに製麺もやってるラーメンやさんは少なくなりましたね。コストダウンとスープとの相性など利点がある反面、手間が大変!仕込が追いつかないという点、嫌がるんでしょうかね。
 最近は奇をてらったラーメンが多いので、こういう伝統的基本的なヤツはそのうち再びブームが来るぅ~と睨んでます^^;
by me-co (2015-08-27 00:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。