SSブログ

怒涛の・・・シリーズseasonⅥ(⑤栄太楼) [麺以外]

[ふらふら]あ~受難の季節到来です・・・
冬、楽しく活動しているので、その分、夏は大嫌いです[むかっ(怒り)]

とにかく、夜中も暑いので、熟睡できない日が続いています(--ξ)
[目]え?エアコンですか?
家にはありません@@;

今まで、エアコン無しで乗り切っているので、これでエアコン買ってしまうと・・・
今までの努力が無駄になるような気がするのです[もうやだ~(悲しい顔)]

[ひらめき]さて、怒涛シリーズに戻しまして、

2年前、「釜彦」さんを紹介した時は、もうひとつの塩原温泉[いい気分(温泉)]名物!「とて焼き」をスープ入り焼きそばと抱き合わせで紹介しました(⇒
が、今回は分けました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、今回、とて焼きを求めて・・・
娘。さんと2人で入った「栄太楼」さんを御紹介します。



関連ランキング:和菓子 | 那須塩原市その他



dms-00-01.JPG

こちらは本業は和菓子屋さんです。お饅頭とか作っています。

お店に入って、ちょっと奥、リバーサイドビューに軽食コーナーがあります[目]

とて焼き・・・こちらをどうぞ。
⇒ http://www.siobara.or.jp/toteyaki.htm

お店によってぜんぜん違います。
そして、和菓子屋さんで出しているとて焼きとは?
コレです!

dms-00-02.jpg

[ぴかぴか(新しい)]流石!和菓子屋さん!!

芸が細かいです、和菓子屋さんらしく、白玉トッピングがあります。

また、温泉饅頭と同じ餡子を使っているそうです。あと、かりんと饅頭の皮のクリスピーな部分が入っていますねー

2年前もお饅頭屋さんのとて焼きいただきましたが、ここもなかなかの和スイーツを完成させています[決定]

dms-00-03.JPG
塩原サイダーと共にどうぞ[わーい(嬉しい顔)]

それでは、また[soon]
nice!(55)  コメント(10) 

nice! 55

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
mk_papanero

おはようございます。
これは知らなかった。
by mk_papanero (2015-07-23 06:50) 

tochi

今年はどこの家電メーカーでもエアコンは昨年比40%の生産ダウンをしています
昨年が買い替え年度だったのか、今年は涼しいと読んだのかはわかりませんが・・・

塩原に最近行っていないし、この辺で食事したことありません
今年はこの辺で会議の計画しましょうかね~
by tochi (2015-07-23 13:15) 

ちんさん

 ここと隣の藤屋さん、甘味処ということでいつも女性客であふれてますね。
野郎が入るには少しばかり勇気が必要です。
違和感がないように気配を押し殺して店の片隅でいただいたことを思い出します。
by ちんさん (2015-07-23 18:05) 

ナツパパ

わたしも夏大の苦手です。
なのに、町会でラジオ体操の責任者になってしまい、
この10日間、毎朝大汗かいてラジオ体操してます。
秋よ、早く来い!

サイダー美味しそう!!
炭酸系の飲み物大好きなんです。
by ナツパパ (2015-07-23 22:34) 

me-co

>mk_papaneroさん、こんばんは。
 なかなか塩原温泉に来る機会は無いと思いますが、知っていただき感謝です。

>tochiさん、家庭用エアコンの減産は知りませんでした。在庫商売なので、よくわからないですねあの業界(--;)
 昔は、宿泊付きの会議・大会を塩原で結構やってましたが、最近はさっぱり・・・だそうなので、計画したら喜びますよ^^;

>ちんさん、こんばんは。
 しかも年配の女性客ですね(汗) 最初に全ショップのとて焼きを娘。さんに見せて藤屋だったんですが、生憎休みだったので隣りに入った次第です。気を遣って入店したんですね・・・ご苦労様でした。

>ナツパパさん、こんばんは。
 暑くてしかも早起き・・・最悪ですね(--)お疲れ様です。
 あと1ヶ月以上続くのかと思うとうんざりです。
 ところでこのサイダー、塩原の温泉水を使ってますので、クセがありますよ。
by me-co (2015-07-24 00:32) 

ikuko

てて焼き!美味しそう〜〜⭐︎
me-coさん、エアコンなしでがんばってるんですねー。
ウチはあるにはあるけど、午前中はつけない、
つけるときは扇風機と併用で温度は28度以上か除湿のみ・・
つけると変な疲れかた?するのでなるべくつけずに過ごしたい・・
by ikuko (2015-07-24 13:02) 

HiroHero

あら、me-coさん宅もエアコンレスですか。
でも我が家より都会でエアコン無しでは辛そうですねぇ。
とて焼き、これは美味しそうですね。
私は初めて聞きましたが、嫁はしっかり知っていました。
by HiroHero (2015-07-24 20:20) 

me-co

>ikukoさん。こんばんは
(°ロ°;)てっ!てて焼き?それはどて焼きの別名ですか?
 エアコン無し=専ら扇風機頼りです。それでも夏の何日かは、ただ熱風をかき回しているだけの状態があるので、熱中症には気をつけています。予防を呼びかけている立場なんで!

>HiroHeroさん。夏嫌いなのに、根性根性ど根性でしょ^^;
 夜、涼しい風が入ってくることがあるので、何とか助かってます。
 とて焼き、一度ご賞味ください。奥さんと一緒に・・・^^
by me-co (2015-07-25 00:37) 

kei

白玉トッピングがふるえます。
by kei (2015-07-25 05:16) 

me-co

>keiさんこんばんは。
 これだと・・・最初の方で食べちゃうので、残念な白玉ですね^^;
by me-co (2015-07-26 00:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。