SSブログ

怒涛の・・・シリーズseasonⅥ(④こばや食堂) [麺]

[たらーっ(汗)]「怒涛の・・・」シリーズに戻ります。

冬の期間、[スキー]記事以外は基本的に載せていないので、溜ったネタが結構あります。
したがって、こうして「怒涛の・・・」シリーズを続けながら、たまに時節ネタを織り交ぜつつ、、
なーんてやっているとあっ!という間に[雪]冬が来てくれるのかしら[わーい(嬉しい顔)]
な~んて、思いつつ、この嫌な暑さにゲンナリしてます[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、今回は、そんな[スキー]冬に毎週行ってる那須塩原市は「塩原温泉[いい気分(温泉)]」古町地区の~
有名B級グルメ「スープ入り焼きそば
・・・去年の今頃、「釜彦」さんを紹介しましたが(⇒
今度は、もうひとつの名店
こばや食堂」さん
を紹介いたします[ダッシュ(走り出すさま)]

dms-03-01.JPG



関連ランキング:定食・食堂 | 那須塩原市その他




「こばや食堂」さんと「釜彦」さん、同じようで違うスープ入り焼きそばです[目]

[次項有]


[ひらめき]

[目]この時は、部活が休みだった娘。さんと久々に出かけました・・・

娘。さんが中坊になってから、すっかり[車(セダン)]出かける機会が少なくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]

店内・・・
dms-03-02.JPG

普通に何処にでもある食堂です。が・・・

釜彦さん同様、多くの著名人がココを訪れています。

dms-03-03.JPG

[目]さて、お目当てのスープ入り焼きそば・・・です。

dms-03-04.JPG

どう見ても焼きそばに見えませんねー[わーい(嬉しい顔)]
でも、ちゃんと焼きそばを作ってますからね。
[たらーっ(汗)]ところで、先日発売再開した「ぺヤング」、あれは焼いて無いのに、何で「焼きそば」って言うんだろう?と、今更ながら疑問です(?。?)

娘さんが注文したノーマルの
「焼きそば」

dms-03-05.JPG

この別々感・・・
スープ入り焼きそば、になる直前の状態ですね[決定]

さて、スープ入り焼きそばのインプレッション[目]

dms-03-07.JPG

麺がこれ専用です。あくまでも炒めることを前提とした、含水量が少なく、かん水分も少ない。普通の焼きそば用の麺とはちょいと違う気がしました。

釜彦さんとの決定的な違い。

dms-03-06.JPG

具が、豚バラ肉です。
いかにも「直前まで凍っていたな」といったところがご愛嬌(くっ付いていてバラバラになっていない)ですが、釜彦さんは鶏もも肉使っていますので、両方食べ比べてみるのも面白いです。
(ちなみに、この両店、そんなに離れていません)

dms-03-08.JPG

スープ・・・これが絶妙です。ウスターソースっぽいけど、単にウスターソースだけではない、全体の調和が図られる、まるで司令塔のようなスープです[目]
これが、このスープ入り焼きそばのおもしろさ=「見た目は焼きそばに見えないので、違う味を想像するけど、食べてみると確かに焼きそば!」を司る重要な中枢[ひらめき]

[わーい(嬉しい顔)]釜彦さん以来のスープ入り焼きそばでしたが、美味しかったです。

dms-03-09.JPG

ほぼ、完食です。
この頃は、まだ身体の変調を来たしていないので、汁物食べたら全部スープを飲み干していました[ふらふら]
(今はやってません)

そして、久々に娘さん。と一緒に出かけて[るんるん]楽しかった塩原でした。

dms-03-10.JPG

バイバ~イ[手(パー)]
nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
tochi

スープ焼きそば
食べた事ありません
ラーメンのような感じですね
by tochi (2015-07-18 13:12) 

hanamura

オロロン!一時病み付きになったスープ焼きそば!
ヤバイっす!再発病しても、食べに行くには距離がぁ・・・
自作・・・う~ん!スープがなぁ・・・困難?チャレンジか?
とりあえず、今日の昼は、コンビニ焼きそば+ワンタン・スープ
あ!混ぜずに別々に食べました。8000系の展示は博物館にチェック!
by hanamura (2015-07-18 14:00) 

ちんさん

 こんにちは。

はまる人ははまりますよね。スープ入り焼きそば。
好みも分かれるところ。

元祖?本家?…2軒以外の後発組のスープ入り焼きそばも食してみたいところです。
by ちんさん (2015-07-18 14:48) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
スープ焼きそば、食べてみたくなりました。
どこにでもあるような食堂が、実は美味しい物を提供しているのですね。
by ネオ・アッキー (2015-07-18 22:04) 

me-co

>tochiさん。こんばんは。
 へぇ~焼きそばお好きなのに、食べたこと無いデスか?
 わたくしも「ラーメンのような感じかな?」と思っていましたが、別モノです。

>おっと!オロロ~ん師匠。
 それなら釜彦のお取り寄せがありますね~密林で売ってます。
 あと、とちまるショップか、ま、現地で食べるのが一番!ですがね。
 ところで、あの台車はイコライザーだと思いますがね。

>ちんさん、こんばんは。
 あまり酷評を聞いたことが無いんですが、確かに好みが分かれるかも?
 元祖とか本家とか、いい表現だなぁ~ですが、そもそも、コレを始めた店って無いようですね。ハンタマでも前に出してましたが、今どうなんだろ?(昼はいつも駐車場なんで(汗))

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 ホント不思議です。この絶妙感はなんだろ?って。ラーメン食べる時に味変で酢を入れたりしますから、ソースでも合わないってことはないんですね。ここは釜彦さんとは店構えが対照的ですが、風情があっていいですよ。
by me-co (2015-07-19 00:06) 

ナツパパ

あ、これは食べてみたいなあ。
焼きそばをスープに入れて食べるんですね。
初めから入ってない点も良いです。
ここはチェック、ですね。
by ナツパパ (2015-07-19 18:30) 

旅爺さん

スープ入り焼きそばってあるんですね~!”食べた事ないです。
こばや食堂さんと釜彦さんが美味しいんですね。メモメモ
by 旅爺さん (2015-07-19 19:14) 

とり

me-coさんの体調が気になります。
どうぞお大事にされて下さいm(_ _)m
by とり (2015-07-19 20:33) 

HiroHero

あ、写真を拝見したら良く食べに行っていたのはこっちだったかも。
初めて食べた時は衝撃(微妙!?)でしたねぇ。
梅雨明けして更に暑くなると思いますが、どうぞご自愛下さい。
by HiroHero (2015-07-20 10:01) 

mk_papanero

こばや食堂さんは駐車場所確保に苦労しますよね?
体調崩していらっしゃるんですか?ご自愛ください。

by mk_papanero (2015-07-20 12:17) 

me-co

>ナツパパさん、ありがとうございます。
 是非どうぞ^^; ・・・最初笑います。その後「へぇ~」が来ます。
 美味しいかどうかはその人次第といったところでしょう。

>爺様。食べたことが無いんですね。
 大根は間に合ってるでしょうから秋には用事が無いか。
 今は忙しそうだから、冬はヒマかな?農閑期にどうぞ^^;

>とりさん、嫌なDNAが歳取ってから出てきました(泣)
 今は、薬(しかも一番弱いやつ)でコントロールしてるから大丈夫ですよ。
 ご心配掛けてすみません。

>HiroHeroさん。こばやさんと昔の釜彦さんの店舗は似ていたから、釜彦さんかもしれませんよ。
 毎日暑くて寝られず、辛い季節がやってきましたが、お言葉ありがとうございます。

>mk_papaneroさん、こんにちは。
 頑張って確保してますが、圧倒的に少ないですね。
 どうしても「こばや」さんという時は、もの語り館に駐車して散策がてら来店という手があります。 
by me-co (2015-07-20 18:11) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日も暑そうですが山の雪も溶けちゃいますね。
by 旅爺さん (2015-07-21 05:57) 

ikuko

スープ入り焼きそば!!
って初めてかも・・・
スープの中にソース焼きそばが入ってるんですね。。
焼きそばは大好きで、ソースも塩もどっちも好きで
いつも悩むんだけど、さらにスープもってなると、
これはますます食いしん坊の悩みが深くなりそう^^;
by ikuko (2015-07-21 12:44) 

me-co

>爺様、こんばんは夜型なんで・・・
 もうさすがに融けたでしょ。こう暑いとげんなりで雪山のイメージが出来ません(><;)

>ikukoさん。ここでは2年ぶりの紹介なんですが忘れましたよね^^;
 ・・・それとも、「とて焼き」の方がインパクトあった?&興味をそそられたかな?
 次回登場しますよ。
by me-co (2015-07-22 00:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。