SSブログ

2014-2015シーズン(かぐら①-30)ひとり神楽・・・ [スキー]

[晴れ]ここのところ、「まるで夏・・・」の暑い日が続いていますが、まだ身体が季節の変化に馴化していない方も多いのでは?
これって、辛いものです・・・わたくしは先の週末、風邪を引いてしまいました[ふらふら]

[次項有]さて、GW後半にして最終日、GW2回目の[スキー]酔狂をしに、この時期人気の

かぐらスキー場

に、独りで滑ってきましたの日記でございます[メモ]


大きな地図で見る

[決定]今季は、これで滑走日数[3][0]日に達成しました[ぴかぴか(新しい)]

30回は最多賞では無いデスが、[スキー]キャリアの中では、「結構行きましたね」の部類に入ります。

・・・ということで関越道・湯沢インターを出まして[ダッシュ(走り出すさま)]

27yykagura-01.JPG

[目]今回は、知り合いのだーれも都合が合わなかったので、「ひとり神楽」です[たらーっ(汗)]
(なんか、芸事みたいですね(_ _;))

(つづきます[スキー]!)
[次項有][ひらめき]

[次項有]


この日(5月6日)は[晴れ]大快晴で良かったのですが・・・気温が上がると基礎代謝が上がるので、[スキー]スキーしてると凄く疲れます。

また、ここはメインゲレンデ=かぐらエリア(今シーズンからエリア制になった(以前は、「みつまた」、「かぐら」、「田代」とそれぞれ別個のスキー場、今では、「かぐらスキー場」で統一し各エリアとなってます。)に行くまで、ロープウェー⇒リフト⇒(滑走)⇒ゴンドラと移動がありますんで、[あせあせ(飛び散る汗)]汗をかきますし、疲れます(~~;)

27yykagura-02.JPG

ということで、この辺りからそろそろやる気になってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

そして・・・

27yykagura-03.JPG

[わーい(嬉しい顔)]着いた!キタ!・・・やる気[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]MAX[exclamation×2]

[目]と、いうことで、

27yykagura-04.JPG

いつものように、一番遠いところ、「田代」エリアの端=ロープウェー山頂駅目指してジグザグに移動です[あせあせ(飛び散る汗)]

途中、急なところもありますので[たらーっ(汗)]

27yykagura-05.JPG

ちょいと足試し!

27yykagura-06.JPG

地面が出るギリギリの状態でしたが、良い時に来られてよかったです[手(チョキ)]

そして・・・

27yykagura-07.JPG

[位置情報]目標地点=田代ロープウェー山頂駅付近に到達。

[クリア]ココからの景色、かぐらの全域とカッサダムが眺望出来ますので好きです[黒ハート]

この斜面を3発ほどかっ飛ばしまして[次項有]引き返し~

27yykagura-08.JPG

こういった、「まるでダムに飛び込むような!」みたいなコブ斜もありまして楽しいです[るんるん]

そして移動・・・

27yykagura-09.JPG

実は、かぐらに於いて、このコースが一番好きでして、本格的にコブ斜面に行く前に、ココで納得いくまで調整しまして、

27yykagura-10.JPG

期間限定!第5ロマンスリフト「林間エクスパートコース」に行っちゃうわけですね[わーい(嬉しい顔)]

ここは、かぐらスキー場の最奥地。
最奥地にして神楽峰の登山口に当たりますが、今シーズン・・・
皆さんも記憶にありますかねぇ?遭難騒ぎ⇒[もうやだ~(悲しい顔)]号泣会見があったっしょ?
そんなわけで[ひらめき]

27yykagura-11.JPG

登山道入り口が物々しい表示の数々

係員配置となっています[がく~(落胆した顔)]

[演劇]ルールを遵守し、軽率な行動は慎みましょう!

ということで、ハイクアップは眼中に無い!ゲレンデスキーヤーのわたくしめは、非圧雪地帯を・・・

27yykagura-12.JPG

難儀するし、この陽気ですから非常に疲れますが、面白いです[わーい(嬉しい顔)]

[レストラン]さて、昼食[次項有]いつもの「和田小屋」です。

27yykagura-13.JPG

空いてくる[時計]1時ごろの遅めの時間に行って、ブーツ脱いでゴロンと横になりたかったのです[眠い(睡眠)]

去年の記事見たら同じもの食べてました=しょうが焼き定食+笹団子付き・・・

27yykagura-14.JPG

まあ味は悪く無いですが、肉かたくて食感が悪く、
自分が作るしょうが焼きの方がおいしいので、これではダメですね[ちっ(怒った顔)]

ゲレ食はお高い(コレで1,200円)ので、その分評価も辛口です当然です[手(グー)]

さて、最後にもう一滑り・・・

27yykagura-15.JPG

ある程度納得できるまで、コブ斜面を攻めまして[ダッシュ(走り出すさま)]

27yykagura-16.JPG

たっぷり滑ったので、さて帰るか・・・渋滞も気になるし(結局、渋滞なくスムーズに帰宅[たらーっ(汗)]

というコトで、今シーズンのGWひとり滑り第2弾でした。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ちなみに、まだシーズンは終わってません[ふらふら]
nice!(51)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 51

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

スキーは汗かくけど風邪の方は大丈夫なの?
一人で行ったなんて事故とか熊とか怖いんだよ。
by 旅爺さん (2015-05-16 05:00) 

tochi

雪があるところにme-co さんあり
と言う感じですね
シーズン最後のスキーを楽しんでいますね
by tochi (2015-05-16 06:38) 

ナツパパ

ゴールデンウィークでもここまで雪があるんですね。
これだけあればスキー十分に愉しめますね。
5月いっぱいくらいは愉しめるのでしょうか。
by ナツパパ (2015-05-16 11:59) 

me-co

>爺様こんにちは。
 風邪は治りました。大したこと無かったんで・・・ありがとうございます。
 確かに、何か遭った時に困るんで出来るだけ相棒がいたほうがいいんですが、なんせ偏屈なんで^^;

>tochiさんありがとうございます。
 雪が無くても居たいんですが(笑)・・・暖かくなってくるとやる気がなくなってくるんですよねー
 でも、まだ最後じゃないですよ。

>ナツパパさん。いつもありがとう御座います。
 GWまで出来るスキー場は結構ありますが、ここも5月いっぱいは無理ですね。この日(5/6)時点で、結構やばいぞ感がありました。
 桜が咲き終わると気温上昇率が高いんですよ。
by me-co (2015-05-16 15:39) 

HiroHero

うわー、素晴らしい行動力です。
趣味は違えど近場で済ましている自分は、もうちょっとアクティブに動かないとなぁと記事を読んで思いました。
by HiroHero (2015-05-16 17:55) 

me-co

>HiroHeroさん。ありがとうございます。
確かに、独りでこんだけ行動するのっていないかも?大抵は仲間で移動ですからね・・・一緒にいってくれる人が居ない(居なくなった)ので、行動力というより仕方なくなんですよ。
by me-co (2015-05-16 19:06) 

れもん

一人で何かあったらどうしようと考えだすと確かに行動範囲が狭まるなと思いました。me-coさんは凄い!その行動力。違う趣味であっても私も少し見習おうと思います。
by れもん (2015-05-16 21:05) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
かぐらスキー場で今シーズン30回のスキー達成とは、素晴らしいことですね!
ところで苗場プリンスホテルの標識を見て思い出しました。 苗場スキー場ならかなりの回数滑りに行っているなぁ~と・・・ (もっともme-co様の回数にはとても及びませんが)
by ネオ・アッキー (2015-05-16 23:14) 

me-co

>れもんさん。ありがとうございます。
 「一人で・・・」は、今シーズン、知り合いの人でそういう事例がありましたから、頭をよぎりますが、バカだから現地に行くとクリアになってしまうんですよね(笑)リスクを考えると何も出来ない⇒だからどこかで折り合いをつけることが必要!そういったところです。

>ネオ・アッキーさん、おはようございます。
 今回は繰り返し観ましたので、あとでお伺いしますね^^;
 滑走日数を賞賛していただき光栄です。重大な次シーズンに備えなければならないので、技術をもってリスクを雲散せねばならないのです。
 ネオ・アッキーさんももっともーっと苗場に・・・そして、ドラゴンドラで、このかぐらにおこしくださいませ。
by me-co (2015-05-17 10:43) 

mk_papanero

みつまたかぐら・・・とにかく広いと言うイメージがあります。
by mk_papanero (2015-05-17 12:04) 

me-co

>mk_papaneroさん。そこに加えて苗場も入りますからね^^;
 ドラゴンドラ5.5km出来た時は、ホント衝撃でした。
by me-co (2015-05-17 21:40) 

駅員3

Google map をしっかり確認してしまいました。
この季節まだまだ・・・もう終わりかな!
素敵な1日を過ごされましたね!
生姜焼きの肉が固い・・・いったいどうやって作ったら肉が固くなるのか、教えて欲しい位です。
玉ねぎケチったかな(^^;;
by 駅員3 (2015-05-18 08:53) 

me-co

>駅員3さん。いつもありがとうございます。
 もう終わりですね・・・でも、夏の足拭きマット遊びがあるからわかりません。
 しょうが焼きの肉の食感が悪いのは2度焼きしているからですね・・・たぶん。
 生から焼く時間を短縮できますが、その分犠牲もあります(--;)
by me-co (2015-05-18 21:50) 

ikuko

30回ってすごいー・・・
それでも最高ではないのね・・・

by ikuko (2015-05-19 13:05) 

me-co

>ikukoさん。大したこと無いです。
 わたくしの知り合いは2月上旬で既にその数字いってマスから@@;
by me-co (2015-05-19 21:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。