SSブログ

2014-2015シーズン(月山①-31)シーズンフィナーレ①・・・ [スキー]

[カメラ]やっと画像の編集が終わりました。そして・・・
遂にこの時がやってきてしまいました[ふらふら]

思えば、2014年11月下旬から約半年間、ずっと雪を追い求め、雪山を駆け下りてまいりましたが、今回の5月23、24日1泊の山形・月山[スキー]遠征をもってシーズン終了と相成りました [end]m(_ _)m

ということで・・・
月山スキー場
でのラストレポートです。
[スキー]この春スキーの聖地にて、今シーズン最後の滑走を楽しみました[あせあせ(飛び散る汗)]の記事です[メモ]

2705gr1-00.JPG



[晴れ]今回は、ラッキーなことに[わーい(嬉しい顔)]2日間とも超快晴[exclamation×2]

[目]どう考えても素晴らしかったです[ぴかぴか(新しい)]

(つづきます[スキー]!)
[次項有][ひらめき]

[次項有]

現地駐車場「姥沢駐車場」に着きました。

2705gr1-01.JPG

「スキーキャリーサービス」(スキーだけ無料でリフトまで運んでくれる)がありますが、ここからリフト乗り場まで上がる(15分ぐらい登ります。↑の画面の中央辺りまで・・・)のは辛いものがあります[もうやだ~(悲しい顔)]

2705gr1-02.JPG

この体力、いつまで続くものやら・・・[たらーっ(汗)]

2705gr1-03.JPG

さて滑走のため、リフト乗りますが~混んでます[ふらふら]

リフトを降りればそこは・・・

2705gr1-04.JPG

2年ぶり(昨年はへそ曲がり♪発生により恒例の遠征に参加せず)の月山スキー場です。
http://www.gassankanko.jp/slopelift.htm

ちなみに「月山」の看板がありますが、ここは月山ではなく、月山の副峰「姥ヶ岳」の系列になります。(⇒月山スキー場について

まずは足慣らしで、清水沢コースを滑降・・・

2705gr1-05.JPG

絶景ですね~[わーい(嬉しい顔)]
緑と青と白のコントラストが最高です![ぴかぴか(新しい)]

2705gr1-06.JPG

そして、リフトを降りてトラヴァースしまして・・・

コブコブ凸凹の大斜面コース

2705gr1-07.JPG

左半分はフラットなバーンなので、大回りを愉しみたい人は左半分の方に行きます。

2705gr1-08.JPG

でも、凸凹好きのわたくしは右半分ですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっとしか滑っていないのに、お腹が空きました・・・

2705gr1-09.JPG

いつも、リフト降り場にある「姥ヶ岳休憩所」のかけそばをいただきます。

ただの冷凍麺で、つゆもこの場で調製のただの「かえし」ですが・・・
この絶景で大自然の中で食べるのは、最高です!

さて、腹ごしらえしましたら・・・毎回ドキドキのTバーリフトに引っ張られ~

2705gr1-10.JPG

きつい[ふらふら]ハイクアップをしまして・・・

2705gr1-11.JPG

登攀しました[ぴかぴか(新しい)]月山スキー場の最高部「姥ヶ岳」

2705gr1-12.JPG

向こうに見えるのは、主峰のリアル「月山」です。

霞んでいまして・・・日本海ははっきり見えませんでしたが、鳥海山を望むことが出来ました。

[あせあせ(飛び散る汗)]絶景を楽しんだら下りまして[ダッシュ(走り出すさま)]

2705gr1-13.JPG

体力の続く限り、大斜面で凸凹遊び[わーい(嬉しい顔)]

2705gr1-14.JPG

今度は、大斜面を全景で[カメラ]

やる気を起こさせる良い斜面です[決定]

と、いうことで[時計]お時間も4時近くと[ビール]ビールも飲みたくなりましたし、

2705gr1-15.JPG

[スキー]「スキーはまた明日!」としまして[家]宿に向かうこととしました[ダッシュ(走り出すさま)]

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

次回は、宿の記事を次々回にまわしまして、2日目の月山滑走記[メモ]2014-2015シーズンフィナーレ②となります[目]
nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ちんさん

 こんにちは。
なかなか天気に恵まれない月山ですが、二日とも好天なんて奇跡ではないでしょうかw
あと1日頑張ってください。
by ちんさん (2015-05-30 16:34) 

tochi

お~月山まで行かれましたか
凄いですね
次は海外遠征は如何ですか

でも月山でスキーしている人、多いですね

by tochi (2015-05-30 16:55) 

me-co

>ちんさん
 ありがとうございます。そうなんですよ~2日とも快晴なんて、初めてです。
 何度か雨に打たれたトラウマがあるんで、レインウェア持って行きましたが無駄な荷物でした。

>tochiさん、ありがとうございます。
 意外と遠い月山ですが、知人の車で行きましたので楽でした^^;
 次シーズンは、海外とまでは行きませんが、本州外の可能性も出てきましたよ。
by me-co (2015-05-30 18:12) 

とり

へえ。快晴は珍しいことなんですね。
最後を素晴らしいお天気で締めくくれて良かったですね!\(^o^)/
by とり (2015-05-31 19:51) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
スキーは山形蔵王ではなかったようですね。
最後のスキーは晴天に恵まれてラッキーでしたね。
時期(2015年-2016年シーズン)は北海道遠征でしょうか?
by ネオ・アッキー (2015-05-31 21:50) 

mk_papanero

おはようございます。
予告通り、来ましたねぇ、月山記事。晴れてて良かったですね。
by mk_papanero (2015-06-01 07:08) 

me-co

>とりさん。
 そうなんです珍しいことなんですよ。実際、この週末は視界不良との情報がありました。ホント、良かったですありがとうございます。

>ネオ・アッキー様、ありがとう御座います。
 蔵王はモンスターとか雪深いイメージがありますからね。外れてしまいまして・・・すいませんでした(><)最高の〆でしたが、コレに続けと来シーズンの10年に1回あるか?無いかのevent、通れば良いんですが(。。;)

>mk_papaneroさん。こんばんは。
 結構、予告から経過してしまいましたが、200枚以上撮ってたので、同行者に差し上げる画像だのブログ用だの・・・整理に手間取りました。
 が、御覧頂き感謝いたします。
by me-co (2015-06-01 18:33) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
春スキー満喫されたようで何よりです(^_^)
by Azumino_Kaku (2015-06-01 22:01) 

me-co

>Azumino_Kakuさん、こんばんは。
 春スキー、半分は天候に泣かされるんですが、わたくしの場合はもう半分の方のようで、今シーズンはラッキーでしたv
by me-co (2015-06-02 01:33) 

ikuko

わー!ほんといいお天気!!
空が綺麗。景色も綺麗!!
by ikuko (2015-06-02 12:22) 

HiroHero

ついに月山まで来ましたね。
素晴らしい青空でシーズンを締め括るには絶好の天気だったようで何よりでした。
by HiroHero (2015-06-02 21:00) 

me-co

>ikukoさん、ただ残念なことが実は1点ありましてー
 今年は黄砂量(&PM)が多かったようで、雪が汚いんですよ。
 土っぽく見えてちょっと気持ちが萎えましたね。

>HiroHeroさんこんばんは。
 遂に今シーズンをココで〆ました。行いは良くない方ですが、晴れました。お天道様に感謝です(*。*;)
by me-co (2015-06-02 23:27) 

駅員3

おー、こんなに素敵なところだったんですね。
以前真夏に登りましたが、ずっと雲の中で景色は見えなかったんです(^^;
by 駅員3 (2015-06-03 07:35) 

me-co

>駅員3さん、夏山の月山に行かれたことがあるんですね。高山植物の宝庫で天気が良けりゃ最高なんですが、山ですから天候が荒れやすいのが玉の瑕・・・(_ _;)
by me-co (2015-06-04 00:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。