SSブログ

2014-2015シーズン(丸沼②-29)5か月ぶり! [スキー]

[あせあせ(飛び散る汗)]GW中は、毎年2回ほど行くのが恒例となってるわたくしめでございますが、
今年も2回行きまして、今回は[スキー]GW前半の記事になります。

[ひらめき]思えば、遡ること[5]か月前、[exclamation]2014-2015シーズンが始まったのもココでしたが、その時は昂ぶる心を抑えまして、この峠を越えたものです…[あせあせ(飛び散る汗)]

27mar-L01.JPG

「あれから5か月も滑っているのか」と思うと、複雑な心境ですが[あせあせ(飛び散る汗)]
今回は、その2014-2015シーズンの初滑り以来となる…

日本製紙グループ
丸沼高原スキー場

を訪れました[わーい(嬉しい顔)]


大きな地図で見る

[車(セダン)]毎年、GW前に先ほどの峠が通行止め解除となりますので、餃子タウンから容易にいけるスキー場となります。

この峠越え、「通年通行を・・・」という声もありますが、いろいろ利害が絡むために難しいようです(・。・;)
ちなみに、もし通年運行になったら、わたくしはホームゲレンデを丸沼高原に変更します[どんっ(衝撃)]

・・・と、この話をしだすと長くなるので、話を戻しまして[ふらふら]

27mar-L02.JPG

到着[exclamation]

ちなみにこの日は4月29日の旗日、観光業にとっては不利な日ですが、まあまあの来場者数です。

[次項有][次項有]

[目]

[晴れ]GWは気候が安定しているので天気が良いです。
そんな中、人気のバイオレットコースを飛ばします[ダッシュ(走り出すさま)]

27mar-L03.JPG
(「バイオレット」コースを下から)

27mar-L04.JPG
(バイオレットコースの滑走開始付近から[カメラ]

[決定]ゲレンデが、かなりしっかり整備されているため(スノーセメント(という名の肥料[たらーっ(汗)](硫安))もかなり撒かれています!)、湿雪で足をとられることもあんまり無いデスが・・・

27mar-L05.JPG
(わかりやすいよう、画像を加工しています)

なんと言ってもこの気温!かなり融雪が激しく進んでいます[ふらふら]

そこで[ひらめき]

27mar-L06.JPG

[目]それでも、「上に行けばちょっとは状況が変わるだろう?」と標高2,000mまで行ってみると・・・

27mar-L07.JPG

幾分は違いますが、総じて気温が高いので、気をつけないと突然!足をとられて転倒しかねない状況・・・[ふらふら]

[目]でも、上の方はこのような眺望[ぴかぴか(新しい)]

27mar-L08.JPG

尾瀬の山々、燧ケ岳や至仏山が望めます[決定]

[わーい(嬉しい顔)]さて、名物「シルバーコース」最大斜度32度を攻めますよ~

27mar-L10.JPG
(入り口)

27mar-L09.JPG
(シルバーコース全景)

27mar-L11.JPG
(コース前半)

[もうやだ~(悲しい顔)]今年は、雪付きが少なく、出だしは1箇所しか入れず・・・しかも薄い[がく~(落胆した顔)]

コレは、GW後半にはこのコースに入れそうも無いデス。
[ダッシュ(走り出すさま)]来といてよかった[わーい(嬉しい顔)]

27mar-L12.JPG
(コース後半)

結構、休まずにリズミカルに下りて来れました。
当然、転倒もしませんが、ここ2~3年でこういった急斜面でもいいポジションで乗れるようになったこと、進化を感じてます[わーい(嬉しい顔)]

[もうやだ~(悲しい顔)]しかし!気温が高いということは、体力消耗率も高く、
あまり休憩を取る人ではない(・・・指導者としては、それではダメ)んですが、遂に[バッド(下向き矢印)]ダウン!

27mar-L13.JPG

去年は、お友達と一緒に滑って一緒に休んだ([たらーっ(汗)]あ!今回は独りです。)ツリーテラスで、このシーズンを振り返り、感傷に浸りながらお休み~[眠い(睡眠)]

[目]ところで今回、
「ここの食事は不味い!」という先入観が、どうしても払拭できず、また独りで食事は味気ないので、[レストラン]昼抜きロング滑走を決め込んでました(汗)

[スキー]滑走可能全コース滑って、一番気に入った!

27mar-L14.JPG

「ゴールドコース」端の不整地コブコブを暫く滑りまして~♪

[あせあせ(飛び散る汗)]「限界を感じたら終了しよう!」としてたら・・・
[目]結局、昼食抜きで[時計]2時上がりと相成りました。

27mar-L15.JPG

[目]5か月ぶりにここで滑りましたが、次は7か月後、初滑りでまた来る予定[るんるん]
[たらーっ(汗)]ひょっとしたら我慢できずに8月頃来るかも?)

[ダッシュ(走り出すさま)]今季終盤、独りで寂しかったですが、良い滑走が出来た丸沼高原でした[スキー]
(・・・さて、GW後半は?)
nice!(38)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
tochi

この時期はさすがに雪が減り、コースが狭くなっていますね
コースの整備もしていない感じ

ところでこの時期は、お顔が日焼けして大変ではないですか
by tochi (2015-05-10 20:14) 

LoveSki

me-coさん

記事ずっと読んでますよ^^
結局今シーズンは16年振りに1回も行きませんでした。

野沢温泉いいですね。

北陸新幹線のおかげで電車で行くのも近くなり、
来シーズンは行けたら行きたいなと思っています!

by LoveSki (2015-05-10 22:25) 

ナツパパ

ここのスキー場も広々として、眺めもいいですね。
そういう景色の中でスキーを楽しむっていいなあ。
気分が晴れ晴れとするのでしょうね。
by ナツパパ (2015-05-10 23:06) 

me-co

>tochiさん、いつもありがとうございます。
 非常にデリケートなバーンなので、整備したくても出来ない状態なんでしょうね。スキー場関係者は営業日の残り日数と残雪とのにらめっこといったところです。
 お顔は、簡単に日焼け止め塗ってOKなんですよ。楽で良いんですが、歳とともに焼けにくくなってます嬉しいやら悲しいやら(_ _;)

>LoveSkiさん、真にありがとうございます。拙文お読みいただき感謝いたします。
 お子さんも小さくて大変でしょうが、16年ぶりに1回も行かなかったというのは残念ですね・・・ただ、まだ諦めてはいけません!夏の足拭きマット遊びがあります。
 今季は、かぐらに出来るというので、ここ丸沼、GALAと共に選択肢が増えますよ。行けそうでしたらどうでしょう?

>ナツパパさん、ありがとうございます。
 ここは、尾瀬を少し望めるし、百名山の日光白根山がそびえておりますので良いスキー場です。ただ、ハイシーズンに来た事が一度も無いので、そういう時に来るともっと気持ちが良いと思います。
 キャンプ場もありますんで、グリーンシーズンも魅力的ですね^^
by me-co (2015-05-11 01:03) 

旅爺さん

丸沼までの道路は雪も大分溶けてドライブも楽しめますね。
GWが終わったのでこれからは空いててスキーは楽しめるでしよう。
by 旅爺さん (2015-05-11 06:05) 

me-co

>爺様こんばんは。
 この日(4月29日)も結構単車で上がってきていましたから、ドライブに快適な季節到来ですね^^;=と同時に楽しめるどころか、スキーは「THE END」
 もう、滑れるところがほとんど、無い!です。
by me-co (2015-05-11 19:59) 

gardenwalker

こんばんは
金精峠は免許取り立ての頃に行きました
栃木県の日光から群馬県の沼田まで
それまで電車だけで旅していた私にとって
とても画期的な事でした。
懐かしいなぁ
by gardenwalker (2015-05-12 23:21) 

ikuko

5月ともなるとスキー場の景色も
変わってきますねー。。
木の緑が見えてる・・・
違った景色で滑るのもまた楽しみのひとつになりそう^^
by ikuko (2015-05-13 00:24) 

me-co

>gardenwalkerさん、こんばんはありがとう御座います。
 免許取立てでワインディング行っちゃうなんて、画期的どころか凄いですね(汗)
 日光線撮りに、またこちらの方にもお越しくださいませ^^;

>ikukoさん、いつもすいません。
 そうなんです。さすがに5月に入ると新緑なんで。様相が一変します。
 春スキー末期は、日焼けと暑さとの戦いなので、愉しむと同時に過酷でもあります。
by me-co (2015-05-13 01:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。