SSブログ

2014-2015シーズン(ハンタマ⑪-15)クラブ合宿 [スキー]

[ひらめき]今回は、先週実施した毎年恒例!
わたくしが所属する[スキー]スキークラブの合宿の模様です[家]泊まって[ビール]飲んでの[たらーっ(汗)]

[たらーっ(汗)]ちなみに、昨年の様子です⇒ http://heso-m2.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18

今回は、朝から期待MAX![グッド(上向き矢印)]

[ぴかぴか(新しい)]だって、朝から快晴[晴れ]こんなの今シーズン初めてじゃないか?・・・この曲者(今シーズンハンタマ行けば悪天候続き)へそ曲がり♪にとっては奇跡です[ぴかぴか(新しい)]

htm27-11-01.JPG
(この山の頂の裏側にハンタマがあります。)

ということで、今回の合宿も[たらーっ(汗)]嫌になるほど毎度おなじみ・・・の

ハンターマウンテン塩原

でございます。

htm27-11-02.JPG

 [次項有]

[目]


[目]今回も尊敬して止まない、偉大な「H先生」の御自宅に[車(RV)]お迎えに行きまして、合宿中ずーっと一緒[exclamation](夜の一部を除く(酒飲み脱落[もうやだ~(悲しい顔)]))と光栄な1日と1泊(毎回2日目は滑らないので)でっす[手(グー)]

[わーい(嬉しい顔)]今回も、[スキー]オーストリー仕込み[目]この界隈でそんな先生いないです。)の技術をたっぷり教わりました・・・満足![ぴかぴか(新しい)]

さて、集合時間の9時![時計]

htm27-11-03.jpg

なかなかクラブ員全員参加!とはいかないです(T。T)

特に、クラブではお世話になっているA先生が、秋にやってしまった怪我(肩)のため、今季は昼の部は断念[もうやだ~(悲しい顔)]夜の部は参加しますが、残念です。
来季は宜しくお願いします。

さて、出だしは一気にゴンドラで山頂に[ダッシュ(走り出すさま)]

htm27-11-04.JPG

山頂到着![目]恒例の気温チェーック!

htm27-11-05.JPG

[exclamation&question]寒かった前の週もマイナス8度台でしたが、
今回は、風も無く[晴れ]快晴なので、同じ低気温でも体感が全然違います[決定]

(?。?)不思議ですねー

htm27-11-06c.jpg

今回も、アツい熱い厚いレッスンです[exclamation×2]

先生は競技出身(選手!)なので、スキーの走らせ方重視です。

ターンにおける、3ポジション(直滑降のポジション・斜滑降のポジション・横滑りのポジション)の使い分け、身体の向きなど、理論的です。
特に横滑り・・・スキーを走らせるためには横滑りが重要だということです。
直進と横滑り・・・一見、相反する事象のように見えますが、それが違うんですねー相関します[目]

と、いうことで、H先生の横滑りの実演。

htm27-11-07.JPG

競技で培ったポジション感覚!さすが上手いです[決定]

実は、色々と役員関係を委嘱されているので、非常に多忙な先生なのですが(今回の合宿は、奇跡的に空いていた日でした[たらーっ(汗)])H先生がシーズン中まともに滑るのは、この合宿の1回くらい・・・

htm27-11-08.JPG

それなのに、[パンチ]ビシッ!っとキレキレの滑りをするので、やっぱ神です[ぴかぴか(新しい)]

htm27-11-09.JPG

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]

たっぷりレッスン!で、おなかが空きました[わーい(嬉しい顔)]

[レストラン]さて、今回のゲレ食・・・

htm27-11-10.JPG

H先生もわたくしも・・・ハン熟タマごのミートソースパスタにしました。

アルデンテだし、意外といけるじゃん!思いましたが、[目]じーっと厨房を睨んだところ・・・冷凍麺。

@@;最近の冷凍麺は進んでますね~ぱっ!と熱湯で解凍してアルデンテ!
驚きました。
以前のゲレ食は、パスタいうと作りおきの不味いものでしたが、冷凍麺が増えているんでしょうね[決定]

[ダッシュ(走り出すさま)]午後の部開始。

htm27-11-11.JPG

わたくしの場合、右ターンの時に身体がローテーションする癖があるんですが、直し方を教えていただきました。
ありがたいです[もうやだ~(悲しい顔)]
あと、毎回ご指摘を受ける⇒ターンの後半、動いていない(身体を傾けて型を作って乗ってるだけ)。

[あせあせ(飛び散る汗)]ハイ!今後気をつけて滑ります!

[目]
H先生は、膝にくる!(--#)と忌避しているんですが・・・

[わーい(嬉しい顔)]でも、どうしても行きたいんで、コブ行かせてください[exclamation×2]

htm27-11-12.JPG

この日も[NEW]新機材なんでセーフティライドですが、このやられるかやっつけるか[ダッシュ(走り出すさま)]の駆け引きがたまらないです。

htm27-11-13c.jpg

模範演技[パンチ]基礎パラレルターン!

[決定]いいなぁ~うっとりします。

オレやでぇ~
もとい!オレの後をくっついて滑ってこいや~

htm27-11-14.JPG

通称:シンクロといってるやつです。真うしろから滑りを見てると、身体の向きや傾き、外脚の使い方とか凄い勉強になるんですよ[わーい(嬉しい顔)]いいな~

htm27-11-15.JPG

最後[スキー]クラブ員の滑りをチェ~ック[目]

[end]終了!

「あー疲れた・・・[いい気分(温泉)]温泉入っぴゃ~!」

のお約束のお言葉で・・・わがクラブの定宿へ[家]

htm-s01.JPG

さてこれから、合宿夜の部[ビール]ですが、ここまで[次項有]次回に続く[わーい(嬉しい顔)]
nice!(37)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 37

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
hanamura

H27.1.30雪降ってます!あ~ぁ・・・。
早く雨になってください。そして凍らないで!
by hanamura (2015-01-30 07:19) 

tochi

天気もよく気持ちよさそうですね
こういう日は気合いが入りますね
by tochi (2015-01-30 08:59) 

me-co

>hanamuraさん
 明朝の凍結は必至ですね。。
 転倒しないように気をつけて!

>tochiさん
 合宿7回目にして初めての快晴です。しかも風がない!^^;
 この上ないコンディションに気合十分でした。
by me-co (2015-01-30 17:29) 

旅爺さん

今日は各地で大分降ったようですね。
ハンタマもゲレンデは最高じゃないでしょうか~♪
では明日もスキーで楽しんでね。
by 旅爺さん (2015-01-30 19:39) 

とり

真っ白な雪、そして真っ青な空!
やっぱりこうでなくっちゃ!

遅ればせながら今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
by とり (2015-01-30 20:12) 

me-co

>旅爺さん、こんばんは。
 相当降りましたね~。でも明日は行きませんよ。明日朝は百パー凍結!
 スタッドレスが経年なんで凍結路は弱いんですよ(T。T)

>とりさん、ありがとうございます。本年もよろしくです。
 一時期は、圧倒的な晴天率を誇ったわたくしですが、今や惨憺たるもんでしたが、この日は凄いうれしかったです。やっぱ、こうこなくっちゃですよね^^
by me-co (2015-01-30 23:11) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
お恥ずかしながらハンターマウンテンは未経験です。(栃木には親戚がありまして、宇都宮方面は何度も訪れているのですが・・・)
「北関東随一」と手元のスキーマップル(かなり古いですが)には記載があります。
昨年末の北志賀でスイッチが入った(笑)のですが、それ以降行けておりません。4月には仕事が落ち着いていると思われるので、春スキーに賭けたいと思います。。
ちなみに私のところからの最寄のゲレンデは狭山(笑)です。(あれはスキー場と呼ぶのでしょうか)
by Azumino_Kaku (2015-01-31 06:37) 

me-co

>Azumino_Kakuさんおはようございます。
 比較対象が・・・と思いますが、今でも北関東随一!と言ってます(汗)。近いからただ行ってるだけなんで、そんなに大したスキー場じゃないですが、こうやって晴天だと結構良いです。4月中旬で終わりのスキー場なんで、親戚んとこ寄ったついで、は難しいと思いますが、是非新しい道具を揃えて滑りに行って欲しいです。狭山は・・・あれはスキー場何かな?
by me-co (2015-01-31 10:55) 

furu

まさに合宿ですね!
教わると、いろいろと自分の至らないところが
わかっていいものですよね。

あ~滑りたいです。
ようやく今週末は行けそうです。
by furu (2015-02-04 11:24) 

me-co

>furuさん、ありがとうございます。
 やっぱ合宿は良いですね~。毎年言われることは同じなんですが(@@;もう、何年間言われてるんだろう?)、自分の滑りは自覚して無いデスからね=特に今季は単独が多いので尚更です。
 今の時期は、どうしても間を空けず滑りたいですねー今週末を契機にどんどんラッシュをかけてください^^
by me-co (2015-02-04 23:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。