SSブログ

2013-2014シーズン(丸沼summer-28(+)) [スキー]

[end]2013-2014シーズンは、この回⇒〔http://heso-m2.blog.so-net.ne.jp/2014-05-23〕で終えたところですが[たらーっ(汗)]

[ふらふら]どういうわけか?この[スキー]オフシーズンは、どうしても滑りたくなり、居てもたっても居られず・・・
これは「発作」なのですが、そうなりゃ[ひらめき]近場のここに行くっきゃない!
と、8月のお盆前に・・・

日本製紙グループ
丸沼高原スキー場

で、[スキー]足拭きマット遊び(?)をしてきました!の巻でっす[メモ]


大きな地図で見る

mar_01.JPG

[ダッシュ(走り出すさま)]雪が無くてもこのコースは、“足拭きマット”のおかげで滑ることができる=サマーゲレンデなのです[決定]

このサマーゲレンデの他、サマーリュージュ(石鹸箱みたいなやつで舗装路斜面を疾走するもの)やオートキャンプ場など、様々なアトラクションがあります。

[次項有][次項有]

[目]

[もうやだ~(悲しい顔)]2013-2014シーズンを終えた5月の「かぐら」で[スキー]スキーのことはリセットしていたつもりだったのですが、
実は、「この夏には“発作”が起きるのではないか?」とも思っておりまして、やっぱり出現したことから、今回のシーズン別は「2013-2014シーズン」として取扱うこととします。
・・・そうすると今回は、2013-1014シーズンの[2][8]回なります。

さて、この「サマーゲレンデ」、7月12日から11月3日まで(営業日については要確認)営業しております。
そして、この「イエローコース」(全長400m、最大斜度15°、平均斜度11°)のみの滑走となり、コース全面に「足拭きマットの類似品」をの敷き詰め、マットにはスプリンクラーで間歇的に散水しています。(足拭きマットが濡れることによって滑走性が増す。)
ですから、下手するとびっしょり濡れるので要注意!

[ふらふら]
[目]そして、サマーゲレンデのこの夏の目玉は・・・

斜面に向かって左側に新設された「ウェーブ」

mar_02b.JPG

ワタクシの大好物=コブっぽくもあります[わーい(嬉しい顔)]
(上からの画)
mar_02.JPG

ここにもスプリンクラーが入ります@@;

mar_02a.JPG

[たらーっ(汗)]いくら自然雪に感覚が近いとはいえ、このうねうねは勝手が違うのでは?と思い、ほかの人がどうやって滑るのか様子を見てました。そうすると、意外と普通そうに入っていたので、意を決して入ってみたら・・・
ウェーブの頂部での特有の挙動に気を付けさえすれば、結構普通に行けたので、楽しくて何本も行きました[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]
丸沼高原さんのグリーシーズンは、サマーゲレンデだけではなく・・・

mar_03.JPG

テント張ってるの見えるかな?
ここはこの時期、オートキャンプ場が主力ですょ。

mar_04.JPG

全面に敷き詰められた足拭きマットの桝目が怖い~[がく~(落胆した顔)]

実は、「絶対にコケることが出来ない熱い戦いがそこにある!」状態でして、
この足拭きマットでコケると、まず突き指します

何故かというと、そのメカニズムはこのとおりです ⇒ストックを持ってますので、グリップ握ったままコケると咄嗟に親指が出てしまいます=マットの桝目の中に指が入って、桝目に親指が引っ掛かり=突き指となります。

[ダッシュ(走り出すさま)]そして、コケられないため・・・

mar_05.JPG

今回も、OGASAKA製サマーゲレンデ専用機をレンタルしました。

サマーゲレンデは普通のスキーでも滑れるのですが、それだとマットのブラシが摩擦で融けてソールに削り節のように付着し、滑走性が悪化します。
その点、専用機のソールは材質が普通のヤツ(ポリエチレン)と違う「ポリアミド」(硬いプラスチック)で出来てますし、また、そんなに長い時間借りるわけでもないので、丸沼のサマーゲレンデに遊びに来た時は、だいたい専用機を借りることにしてます。

mar_06.JPG

油断するとコケるので、コケると凄い痛そう!(><;)だから、凄い慎重に滑ってます。
スキーの方向、ズレの量、内倒の具合などを調整しながら、考えながら滑っているので、凄い練習になります[決定]

(スタート地点=サマーゲレンデの頂部と一緒^^)
mar_07.JPG

(・・・そしてゴール地点)
mar_08.JPG

イエローゲレンデに対し、回り込むような形に舗装路がありまして、そこを爽快に走る「サマーリュージュ」が、サマースキー同等に人気です[あせあせ(飛び散る汗)]

スキーヤーとスノーリュージュ・・・この光景は不思議で面白いです[わーい(嬉しい顔)]

[ふらふら]最初は慣れない部分もありましたが・・・

mar_09.JPG

慣れてくると楽しいもんです。そして、次第に「これが自然雪だったらなぁ(--)」と思いはせるのであります。・

mar_10.JPG

とにかく、サマーゲレンデの足拭きマット滑り・・・これはいい練習になるので、オフシーズンに行っておくと、来るシーズンインの際には、「いい感じで滑れる!」のではないか?と

[わーい(嬉しい顔)]来季の滑りは、いい方向に変化が感じられるかな?と今から期待していますょ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(40)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 40

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ikuko

サマーゲレンデって知らなかったですー!
オフシーズンでも滑れるんですねー。
突き指したら・・・痛そう(>_<)
by ikuko (2014-09-19 22:20) 

me-co

>ikukoさん。いつもありがとうございます。
 バブリーな頃は、「ザウス」という常時冬のスポットがありましたが、非常に経費が掛かるため潰れました。費用対効果でいけば、これ(足拭きマット方式)が理にかなってます。そうなんです、突き指すると半年は引っ張ります(TT)
by me-co (2014-09-20 01:10) 

hanamura

突き指(?) な・る・ほ・ど!
by hanamura (2014-09-20 14:45) 

me-co

>hanamuraさん
 …突き指は痛くて嫌です。だから、このサマースキーでは攻めないワタクシです^^;
by me-co (2014-09-20 16:58) 

駅員3

ウェーブ、超面白そう・・・でもうまく合わせられないと・・・やっぱりちょっと怖い(^^;
突き指だらけで、ほとんどの指が曲がっている・・・たぶん曲がってないのは両方の親指だけ!!・・・ってことは、まともな親指が曲がってしまっては『指』が不憫(^^)
by 駅員3 (2014-09-20 23:06) 

me-co

>駅員3さん
 板を真横にしなければ(ブラシの引っかかりが無くなる)、普通に行けるウエ~ブでした。あと、短いので全然平気です。
 突き指で指が屈曲変形してしまったんですか?相当苦労してるんですねぇ。
by me-co (2014-09-21 01:37) 

ナツパパ

夏でもスキーを楽しめるんですね。
これはいいなあ。
突き指は痛そうですが、やってみたいです。
by ナツパパ (2014-09-21 15:27) 

とり

突き指の原理を読んでたら、なんか手がイタイです。
ここで穢して本番のシーズンを棒に振りでもしたら本末転倒ですからね。
どうぞ十分お気を付けくださいませ。
by とり (2014-09-21 18:17) 

me-co

>ナツパパさん、ありがとうございます。
 オフシーズンにどうしても滑りたい時は助かります。
 コケなきゃ楽しい♪コケれば辛い…です。

>とりさん、いつもありがとうございます。
 最近は無理しないのでコケませんが、まず一番大切な親指がやられますので、日常生活の中でも辛いです。バンテリン塗りまくり~
 お気遣いありがとうございます。シーズンインまであと2か月なので、もうここに行かなくてもいいかな^^;
by me-co (2014-09-21 23:14) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
人工スキー場も色々工夫しているのですね。 コブを再現するためのウェーブなど感心しました。
もう少しのしんぼうでスキーシーズン到来ですね。
by ネオ・アッキー (2014-09-23 00:36) 

me-co

>ネオ・アッキーさん
 おはようございます。ガーラのサマーゲレンデが脅威になっていると感じているのでしょうか?今期にコレを作ったのは驚きでした。
 そうですね…あと2か月、あっ!という間のもう少しです^^
by me-co (2014-09-23 08:20) 

furu

大昔 茨城県は高萩にありました 大心苑というところで
夏場 人工スキー場で滑りました。
こけるとズボンに穴が開いて そりゃもう大変だった記憶があります。

突き指 想像しただけで痛そうです。

でも 転ばなきゃいいんですもんね。(←なんちゃって)
いい練習になりそうですね。
by furu (2014-09-23 09:56) 

me-co

>furuさん、いつもありがとうございます。
大心苑って昔、聞いたことがありますねぇ。その頃はザウス行ってたかな?^^
 …ということで、夏にチョイと練習しました。実は、記事にはしませんでしたが、この話には裏がありまして~憶えているかなぁ(・。・;)「夏も滑ろうかな?」って話。
 先シーズン辺りから外向が重要との声が聞こえていますが、サマーゲレンデは適正な外向を確認するにはいい練習になりますよ♪
by me-co (2014-09-23 16:25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。