SSブログ

2013-2014シーズン(ハンタマ07-13)BENE塾 [スキー]

[ふらふら]実は、ここのところ体調を崩しまして・・・というかインフルエンザB型に罹ってしまいまして、
先週は5日間自宅安静=仕事が丸々パア[もうやだ~(悲しい顔)]になってしまいました。
その反動で、来週は大変なことになりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

と、いうことでこの週末は滑りに行かず、おとなしくしてますが、
[爆弾]インフルエンザで沈没する前の[スキー]スキー日記[メモ]をネタ出します。

1月某日、恩師[ぴかぴか(新しい)]高野先生の主宰するスキー塾(昨シーズンの詳しい様子⇒)の強化トレーニングにどうしても参加する![あせあせ(飛び散る汗)]ため、ホームゲレンデの

ハンターマウンテン塩原

[スキー]切磋琢磨をいたしました[ダッシュ(走り出すさま)]

bene26-01.JPG
(そういえば・・・随分と車が突っ込んで、ガードレールがベロベロになってます[たらーっ(汗)]


大きな地図で見る

 (つづく[次項有]

[ひらめき]

[あせあせ(飛び散る汗)]新年間もないので、忙しいのですが・・・たまたまこの日は仕事の予定が入ってなかったので、久々の高野先生のレッスン、が楽しみでございました[わーい(嬉しい顔)]

bene26-02.JPG

[目]今回は実践向きのハードレッスンということで、受けるワタクシも気合いが入っておりましたが、まずは、今シーズンから変わった・・・先祖がえりのようなレギュレーションの確認・基礎練習でございますね~

bene26-03.JPG

しっかりと外足に的確なポジションで乗る・・・
プルークの舵取り段階で内脚をリフトする練習=非常に効果的でした。
誤魔化そうとすると・・・◎。◎;くるくる回ってしまうので外脚の働きかけ加減が肝心な、いい練習です
(_ _;)ありがとうございました。

bene26-04.JPG

この日も「[晴れ]晴れているのに寒い!」状態ですが、レッスンレッスン!集中集中!![あせあせ(飛び散る汗)]

bene26-05.JPG

お客さんが少ないので、ガンガン飛ばす高速系の練習です[ダッシュ(走り出すさま)]

午前は=大回り系
午後は=小回り系

今シーズンは、思い切ってポジション変更に踏み込んだことが奏功して、更なるステージが見えてきましたが・・・反面、例えば腕の位置(異様に高い)とか、苦手な左脚とかとか、弱いダメダメな部分が目立ってしまう点、懇切丁寧に高野先生からレクチャーを受けました。

[目]今回の目玉、⇒ 競技=ポール滑りを通して実践に役立てよう!
いいね~[決定]

ポールバーンのレキシントンへGo!

bene26-06.JPG

今回のレギュレーション変更は・・・競技のレギュレーションにも通ずるものがあり、カービング誤解の脱却 ⇒やっぱり、ターンするためにはずらしも必要ですし、ずらしのためには外向(←いままで何気にタブー)は必要ですよということをポール=目標物を見立ててやるわけです^^;

bene26-07.JPG

Go![決定]

[わーい(嬉しい顔)]実は、たまにポールに入ったりしてますの^^;

外向を軽く意識したら、凄い調子がいいですわ[黒ハート]
先生ありがとうございます。

[レストラン]昼・・・

行きがかり上、ハンタマ味噌ラーメン
どうしても辛辣な目で見てしまう(ーー;)

bene26-08.JPG

今年から、「ねぎご自由に」なったんですが、遠慮せずドバドバ入れたら・・・
あんちゃんが「マジかよ」って目で見てました[たらーっ(汗)]

午後・・・

bene26-09.JPG

小回り系の練習の前に、ポジションの確認です。

bene26-10.JPG

ココでもやはり、外向が利いてくるんですが、バリエーショントレーニングを通して外脚への働きかけを確認します。

bene26-11.JPG

先生のお手本です[ぴかぴか(新しい)]
体軸がしっかりしていて、スキーも回し込んでいるし、いかにもターンコントロール滑り
「暴走して見える」=わたくしの滑りとは違います。

姿勢を低くして、足関節の屈曲を意識して、遠くからスキーが足元に回ってくる感じで、リズムの取り方がせっかちにならないように・・・
と小回りの洗練をいつも考えて滑っているのですが、なかなか・・・なかなか[ふらふら]

bene26-12.JPG

[決定]久々の高野先生のレッスン

bene26-14.JPG

とっても技術のためになりました。[ひらめき]独りよがりで滑っているよりも、やっぱり目の確かな師匠にチェックしてもらった方が良いですね良いですわ[かわいい]

bene26-13.JPG

[ぴかぴか(新しい)]今回は、ありがとうございました。
また、機会があったら是非お願いいたします~[ハートたち(複数ハート)]
nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 27

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
駅員3

インフル・・・大変ですね。
もう落ち着かれましたか?
神様が下さった休日、じっくりお休みください。

先生のお姿・・・惚れ惚れしちゃいますね。
by 駅員3 (2014-01-26 09:31) 

me-co

>駅員3さん、ありがとうございます。
 インフルエンザで静養の5日間、じっくり休みました。
 ちょいと雪遊びが過ぎて疲れていたかも?
 ・・・ 先生はすごい勉強熱心で、いつも切磋琢磨していらっしゃるので、ホント!惚れ惚れする滑りです。
by me-co (2014-01-26 11:22) 

ナツパパ

スキー、愉しそう!
インフルエンザが治ったら、またぜひ。
その時の記事、愉しみに待ってます。
by ナツパパ (2014-01-26 16:04) 

mk_papanero

インフル・・・熱が下がっても数日間は人にうつりますからねぇ。
厄介ですよね。
by mk_papanero (2014-01-27 20:50) 

me-co

>ナツパパさん
 インフルは治りました…が、罹ってしまったショックが大きく(たぶん生涯初)、何だか気力がわかないんすよ(汗)

>mk_papaneroさん
 そんなに熱が出なかった(受診したときはほぼ平熱)のですが、いろいろ話を聞くと・・・感染ルートが解らなくなりまして、誠に厄介ですね。
by me-co (2014-01-28 19:53) 

つなみ

みーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
せっかくのシーズン中にインフルとは。
無念でしょうが治ったらどんどんなされませ。
やはり先生のご指導を賜りますとちがうのですね。すごいなあ。
ラーメンの画像、美味しそうよ。ゆでたまごいりかしら(*´∇`*)
by つなみ (2014-01-28 20:30) 

ikuko

インフルだったのね(>_<)
お仕事、気になるだろうけれど、
なるべく無理のないよう・・

by ikuko (2014-01-28 22:24) 

me-co

>つなみにゃん、こんばんは。
 今回は、かなりショックでしたねー。マスクはメガネが曇るので嫌いだからあまりしなかったのですよ。マスクだけでは予防できないけど、反省ばかりです。
 昨日聞いた情報だと、この後、先生もインフルに罹ったそうで、一体感染源は何?と謎です。
 みそらーめんの半卵=ハンタマ入りですが、コレ、ねぎをドバドバ入れた時にひっくりかえっちゃってますね(汗)

>ikukoさん
 なんだか、インフル安静のせいで、1月があっ!という間に終わってしまう! といった感じ=非常に焦ってます(><)
by me-co (2014-01-29 00:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。