SSブログ

第57回栃木県スキー連盟準指導員検定会①・ハンタマ(22) [スキー]

[あせあせ(飛び散る汗)]遂にこの日・・・
審判の日を迎えました[exclamation×2]

[ふらふら]と、いうことで、

第57回栃木県スキー連盟準指導員検定会
のドキュメントです・・・

kentei-01.JPG

検定会開催場所は、毎度おなじみハンターマウンテン塩原です。


大きな地図で見る

[次項有][ひらめき]

まず、検定開始の前に・・・
雪の状態や滑走性のチェックのためにアップしましたっ[exclamation×2]

kentei-02.JPG

ですが、
[ふらふら]ちょいとワックスの選択をミスしました。

気温-4℃まで用のユニバーサルタイプのを塗ってきたのですが、思いのほか気温が低くて・・・寒く、ワックスが雪面に合いません(_o_;)
極寒地用のワックスを塗ってくれば良かったです。

ちょっと後悔。でも、ま、こういうこともあるさ!

[時計]開会式の時間が近づいて来たので、控室に戻ります。

(・ω・;)予定表が貼り出しとなってました。

kentei-03.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]土曜日の一日目で8種目(理論検定を除く)終わらせてしまうというもの・・・
翌二日目は、合格発表だけというパターンです。

[雪][台風]日曜日は天気が荒れるという予報を前提に、一日目で終わらせてしまうという日程になってます・・・

[あせあせ(飛び散る汗)]もう、どんどん行きましょう!

[手(パー)]さて開始!本番一発勝負です!

・ まずは「低速系」と言われているA単位を・・・
 ついでに、B単位パラレルターン中回りも行きます。

kentei-04.JPG

・・・頭の中が真っ白でしたが(--;)随分と腕が力んでいたようです。

ここでは、
【A単位共通事項】
・ 自然で楽なポジション!
・ ターンの間には必ずニュートラルポジションを入れること!
【A単位・制動要素】
・ V字(両スキーの挟角)は広くならないこと
・ 動きやすくなるため内脚の外旋を意識すること
【A単位・推進要素】
・ 最初のターンの時は、特にエッジを立てないように(末端操作になってしまう)
・ 縦軸への移動
【A単位・プルークボーゲン】
・ 外回りターンであること(内脚主導要素を見せないこと)
・ 弧を見せるため外脚のズラし

を注意して滑りました。

また、
【B単位・中周り】は、A単位と同じ斜面で検定しましたが、ここでは、
・ 「つー・トン・つー」のリズム
・ 内脚から仕掛けること
に心掛けました。

全ては万全な滑りのため、研究に研究を重ねました[あせあせ(飛び散る汗)]

移動の合間に、C単位ショートターン=コブ滑りのため、インスペクションです[たらーっ(汗)]

kentei-05.JPG

[ちっ(怒った顔)]昨年の失敗(ビンディングが外れた。)は、金輪際絶対しません![手(グー)]

[手(グー)]さて、コブ本番[exclamation]

注意したことは・・・

【C単位・小回りコブ】
・ コブを乗り越える直前にスキートップがバラけないこと
・ 絶対に閉脚とし、接地時間をできるだけ稼ぐこと

kentei-06.JPG

気合いが入り過ぎましたが、「まあまあだな・・・」の滑りが出来ました。

なお、B、C単位の高速系で注意したことは、

【B、C単位系共通事項】
・ 動きやすくするためにポジションは低く!
・ ターンの間には必ずニュートラルポジションを入れること!

といったところです。

[たらーっ(汗)]今回、日程が詰まっているので昼休みを取らずに・・・でしたが.
、次の検定コートの使用開始時間(13:30)まで時間があるので、昼食を取る余裕はありません。

しかし・・・しばし休憩です[喫茶店]

[目]休憩中・・・

kentei-07.JPG

検定員団もわたくしと同じ場所(山頂無料休憩所)で休憩でした・・・
非常に声を掛けにくい雰囲気です[ふらふら]

[時計]時間が近づいてきたので、検定コートに行ってみると・・・

[目]おおお!

kentei-08.JPG

[わーい(嬉しい顔)]うれしいねー、「伝説の先生」がわたくしの応援に来てくれました!
なんだか、力が漲りますよ。

[目]さて、今度は高速系の滑り=で、運動していることをきっちり見せたいです。

注意点は・・・

【B単位・大回り】
・ くの字姿勢は厳禁!スキーと身体が離れてしまうので!しっかり押さえてスキーと身体は離さないこと
・ 切り替えの時に両腕をぴょん上げしないこと

【B単位・小回り】
・ だんだん高くなるポジションに気をつけながら、仕掛けるタイミングとリズムを慌てないでしっかりと刻むこと
・ 頭、左右の腕をブロックしてキープ(両腕を振り込む癖があるので見栄えが悪くなること)
・ スキートップが浮かないように(浮いてるように見えるので)し、S字のコンタクトをキープ
kentei-09.JPG

【C単位・リズム変化】
・ 変化展開の時の動きをちょこちょこし過ぎない、変化は中周りくらいのイメージで
・ 外向姿勢にならないこと

kentei-11.JPGkentei-10.JPG
kentei-12.JPG

わたくしは、昨年、単位取得しておりますので、免除となりますが、
理論の筆記試験です。

kentei-13.JPG

免除でよかったです[決定]演技に集中できますので^^;

とにかく
[あせあせ(飛び散る汗)]あー大変でした・・・

今回はこれにて終了[exclamation×2](検定会の結果は?次回記事[パンチ]
nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 31

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
hanamura

は~ドキドキ・・・。私も某検定をがんばる!
by hanamura (2013-02-28 06:55) 

駅員3

わぉ、結果は「つづく」ですか(^^;っっ

検定の緊張した雰囲気がひしひしと伝わってきます。

T先生かっこいいですね。

きっとT先生の前で、素晴らしい滑りが出来たことでしょう(^^)
by 駅員3 (2013-02-28 07:15) 

miata

結果が知りたい!
by miata (2013-02-28 07:48) 

furu

どうだったんでしょう? ドキドキします。
検定 東京都は来週末菅平です。
by furu (2013-02-28 08:07) 

キク

お疲れ様でした!
良い結果につながることをお祈りしてます!
by キク (2013-02-28 21:22) 

me-co

>hanamuraさん
 酒、検定ですか?そんなにドキドキしなくてもいいですよ^^
 (追伸)先日、蔵そば行きました。美味し良かったです。

>駅員3さん、構成上?演出上?=「つづく」にしました。
 緊張しすぎて、注意しようと思ったこと、今回は2つに絞ってギリギリまでメモを見てましたが・・・滑り出すとどこかに飛んで行ってしまいます。
 高野先生は、滑りも人格も最高の御方なので、下手くそな結果でも、モチベーションが上がるような御教示をいただいております。

>miataさん
 comingsoon!

>furuさん、昨年の構成と今年の構成を比較して見れば、一目瞭然!!
 自ずとわかります。他の組織の検定会かー都連の様子も見たいなー

>キクさん、ありがとうございます。
 今回は、ちょっと間に合わないかも?感があり、演技してみて際どいところでした。 
by me-co (2013-02-28 23:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。