SSブログ

C-5・ハンタマ(20) [スキー]

[目]遂に!準指導員受検のためのC講習(受検準備・養成講習)の最終回となりました[end]

[たらーっ(汗)]・・・泣いても笑っても[次項有]次は検定会です。

この1か月以上・・・いや!11月下旬にシーズンインしてから、
[スキー]ずーーーーーーーーーーーーーーっとスキー漬けだった・・・日々の成果が試される&審判が下される[時計]時が刻々と迫っているのです[あせあせ(飛び散る汗)]

と、いういうことで、
全5回を全て受講した⇒C講習の最終Reportでございます。

講習場所は、再び本拠地に戻ってーの

ハンターマウンテン塩原
でっす。 


大きな地図で見る

htm19-01.JPG

[たらーっ(汗)]前日(土曜日)は、天候が荒れ、非常に寒かったそうですが・・・
[わーい(嬉しい顔)]今年のわたくしは、とても善行しているとは思えませんが、何故か[晴れ]晴れます[たらーっ(汗)]

[次項有][ひらめき]

[次項有]

[時計]9時だよ全員集合!(懐)

htm19-02.JPG

[たらーっ(汗)]実は、「5分前ルール」という受検生の間で暗黙のルールがあり、時間前にはスタンバってます[あせあせ(飛び散る汗)]

開講式の後、[ダッシュ(走り出すさま)]ゴンドラが動いているので山頂へ・・・
いつもの集合場所で、今回の「めあて」など主任ブロック技術員から説明を受けます。

htm19-05.JPG

今回は、最終なので確認やまとめ的な内容に留めてます。

【めあて】
・ 模擬検定を実施し、(B,C単位の基礎となる)A単位の確認
・ ターンの間にニュートラルポジションを必ず入れる!

午前中は、各個別班(1班4~6名)毎にレッスンを受け、午後は模擬検定というプログラムです[あせあせ(飛び散る汗)]

[手(グー)]さて、
例によって[メモ]備忘録からです。

準指受検者!集合[exclamation×2]

【個別班・バリエーショントレーニング】
・ デラパひねりアンギュレーション:ストックはしっかり斜面下に突く。肩の線は常に谷をキープ
・ 外足一本滑り+内脚クロス:しっかり外足に乗っていること
・ グリュニゲンターン
・ クランマーターン

【個別班:B単位小回り】
・ ジグザグの軌跡であり弧になっていないこと
 (⇒…ということは、外脚が止まって押し出しになっているので後半のスキーの戻りをもらえていない⇒…したがって運動が止まっているように見える悪循環であること)
・ 慌ててターンしている、ゆっくり、落ち着いて、丁寧に滑って「S字」を見せること。
  (⇒リズムが速い!リズムになっていない)
・ もっと脚を横に出せる=その為にもっと低い姿勢のはずであること。
・ イメージは、インエッジ側⇒フラット⇒小指球
・ ガツンとやらない=滑らかに落下、滑らかに外脚従動、滑らかに軸を戻して必ずニュートラルを通過すること。
【個別班:B単位大回り】
・ 右側の外腰が外れている=同時に右脚が押し出しで止まっていること
  (⇒エッジが強いので外す意識付け)
・ 「S字」を見せること。
・ (⇒グリュニゲンターンの応用、外脚を前にフィードさせる(外脚ブーツが脹脛に当たっているような感覚)などバリエーショントレーニングを!)
・ イメージとしては、スキーが戻ってくるまで待つような感覚。
【個別班:C単位小回り(コブ)】
(!!!)
【個別班:B単位中回り】
・ リズムが大切(つー・トン・つー)
・ ニュートラルを忘れがち・・・必ず入れること。
・ 谷回り要素が入っていない内脚主導になっていないこと。

htm19-03.JPG

・・・(・ω・;)

さて、午後です。
気温も緩んできました。が、-8℃・・・

htm19-04.JPG

[メモ]再び【備忘録】より・・・

【A単位・制動要素】
・ (身体が谷に落下している動作を見せている。OK)

htm19-06.JPG

【A単位・推進要素】
・ (身体が谷に落下しているのがわかろわかる。動きはいいが、ターンの間で立ち上がる癖があるので気をつけること。)

htm19-07.JPG

【A単位・プルークボーゲン】
・  開いた外脚への軸の移動がある筈なのに内脚の軸に残っているように見える。 = 開いた外脚にしっかり乗ること。

htm19-08.JPG

【C単位・コブ】
・  (OK!)

htm19-09.JPG
htm19-10.JPG

【B単位・中回り】
・  体幹主導でスキーを操作していない=フェースコントロールしていない=ただ、エッジを立てて滑っているだけに見えるので、要は体の動きが止まっている。体幹から仕掛けるように操作すること。
・  体幹主導で内傾角を出す→倒した体幹を起こす→ニュートラル
・  リズムで運動!(  つ  )→(   ー   )→( トン )→(つー) 

htm19-11.JPG

htm19-12.JPG      
 
【B単位・小回り】
・  もう少し弧を描いているように見せること。(エッジ過多になり?スキーの戻りをもらっていないのか?スキーの戻りはわかりつつある過渡段階…)

htm19-13.JPG
(赤丸は、模擬検定中!)
htm19-14.JPG

ということで、閉講式をもって終了!
(_ _)お疲れ様でした・・・

htm19-15.JPG

・・・正直、今、不安で心配なのです[もうやだ~(悲しい顔)]

[たらーっ(汗)]そして、どうしても心配なので・・・
[どんっ(衝撃)]実はこの講習が最終ではなく、[スキー]・・・もう1回レッスンを受けてきます([exclamation&question])・ω・;()
nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
月夜

ふぁいとー!
by 月夜 (2013-02-20 02:40) 

hanamura

いっぱ~つ! 合格
(月夜さんに続けて・・・)
by hanamura (2013-02-20 06:47) 

駅員3

5分前集合は、研修を受ける側の心構えとして必須ですね。
私もスカウトたちには、5分前集合を徹底していました。
この素晴らしいお天気は、mecoさんの明るい未来を象徴しているようです。
色々な考え方があると思いますが、本番では7割の力を発揮すれば上出来と考えて頑張ってくださいね。
by 駅員3 (2013-02-20 07:11) 

me-co

>月夜さん
 おー!
>hanamuraさん
 いぇ~い!

>駅員3さん
 5分前ルールは、社会常識ですね^^; こういうのを小さいころから徹底してるといい人間になります。
 それにしても、今年のわたくしは晴天率が高いです=本番でもこう行きたいですが、予報はあまりよろしくなんですねぇ><;
by me-co (2013-02-20 23:41) 

furu

先土曜日は 風が強くて、ゴンドラ運休してまして
えらい寒かったです。
-8℃くらいだったんですが、風が体感温度を下げて
ました。
残念ながら今週末は乗鞍へ行っておりますため
応援には伺えませんが、乗鞍から応援してます。
by furu (2013-02-21 08:04) 

ikuko

いよいよ検定なのですねー。
遠くから応援しとります^^/

娘達、そうですよねー。あと3年もしたら高校生(ー_ー;)早っ
制服の採寸、うちも先週・・だったかな、あったけど、
仕事、空けられなくて、娘と娘の友達親子さんのみで行ってもらって・・。
4月から制服姿っていうのも、まだイマイチ、ピンときていない私です^^;
by ikuko (2013-02-21 13:24) 

me-co

>furuさん
 土曜日もレッスンを受けた仲間から聞きましたが…寒くて寒くて散々だったようで、それは残念でしたね(_ _)
 応援ありがとうございます。お心だけでも嬉しいですw

>ikukoさん、応援ありがとうございます。
 いよいよです。かなり気負ってますが失敗しないよう気を付けますです。
 (・ω・;)
 そうですねー制服ピンときませんねー
 ウチは再来週に制服が出来上がるので取りに行きますが、試着姿を見てどう思うんだろ?です。
by me-co (2013-02-21 20:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。