SSブログ

C-4.5(aka今市スキー協会特別講習会)・だいくら(19) [スキー]

[ひらめき]2月3連休の最終日の朝・・・

250211-01.JPG

250211-02.JPG

前日は会津田島駅前の[ホテル]ビジネスホテル

250211-03.JPG
http://www.uyou.gr.jp/greenhotel-minato/

に宿泊しましたが[次項有]この日も3連休の中日に続き…

会津高原だいくらスキー場

で鍛練です[たらーっ(汗)]

(地図)

大きな地図で見る

250211-04.JPG

今回も昨年同様(⇒)、わたくしが所属している「今市スキー協会」の第2回特別講習会をセットしていただきました=その参加鍛練となります。

わたくしが師事している先生の御配慮で、主任ブロック技術員の高野先生にスキー技術を御教授いただくものです。

[次項有][ひらめき]

[次項有]

[雪]相変わらずの降雪状態・・・

[ふらふら]最近苦手な天然雪なのですが、昨年のように本番でのいきなりの降雪で失敗したということがあってはならないんどえす[パンチ]

[あせあせ(飛び散る汗)]絶対モノにしたい!悪雪時の滑りを!!

[目]・・・ということで、講習開始です。

250211-05.JPG

[わーい(嬉しい顔)]今市スキー協会行事でありながら、オープン参加としていますです。⇒参加者は12名となりました。ありがとうございますm(_ _)m

250211-06.JPG
(リクエストにより、「自衛隊体操」実施!)

今回の・・・
【めあて】
・ 指導員・準指導員検定種目を中心にトレーニングすること
・ 非受検者でも、日ごろの滑りに役立つ内容なので、十分理解すること。
・ ニュートラルは必ずターンの間に入れること

250211-07.JPG

それでは、いつものとおり[メモ]「備忘録」から転記しますです。

(・ω・)

【ポジションの確認】
(しゃがんだ状態から徐々に立ち上がって(自然な立ち状態まで3mくらいゆっくりと)滑り出し、プルーク姿勢維持)
・ プルークの開きやスタンスが広くならないようにすること。(斜面に応じたスタンスを)

【A単位・谷回り制動要素】
・ スタンスが広すぎる。横軸への移動を大きく見せること。(斜面に応じ緩い斜面では狭く)

250211-11.JPG

【A単位・谷回り推進要素】
・ 山回りのプルークターンになってしまっていること⇒前半の内脚主導の際にデラパージュが無いのは違う要素になってしまっていること。
・ コツとしては、内脚を縮め2軸の長短を出した状態で内脚を軸(注:ただし、デラはしていること)としてコマのように外脚(軸)をグイっと動かすこと。

【A単位・プルークボーゲン】
・ (特に無し…滑り出しの際など、スタンスには気をつけて)

【B単位・中回り】
・ 内脚の主導要素を忘れずに、リズムとタイミングを大切に
・ 一瞬でもニュートラルを必ず入れることを忘れないこと。

250211-08.JPG

【B単位・大回り】
・ (荒れた雪面で)スキートップが浮いている。また、ターンが雑で、スキーの軌跡が弧を描いていないこと。(⇒谷側への軸の移動が足りないこと。理由としては、自分(の足元)から滑りを作れないので、(外圧を期待した)エッジの過多状態から動けず、動きが止まってしまったこと。対策としては、前半部分は外圧依存ではなく自分から圧を作るように働きかけ外脚(各)筋の伸展使用(↓小回りと同様)、後半は圧が増えすぎないように外脚を緩め「スキーの戻り」をもらうこと。
・ 左のストックを回しこんでいる。(⇒基本の構えをキープすること)
・ (⇒縦軸への移動のためのもう一つのテクニックとして、山回り局面で脚の腓腹筋にある荷重感を谷回り局面で積極的に脛骨側に動かす感覚・・・もありか?)
・ (⇒低い姿勢のほうが脚を動かしやすいこと。また、2軸が横に折れないこと。)

250211-09.JPG

【B単位・小回り】
・ スキーの軌跡がくの字の連続になっており、弧が描けていないこと。(⇒これもまた大回りと同じでエッジ過多であること。スキーを遠くから回しこむような感じでいけば内脚主導要素となり、エッジ過多リスクは避けられ、ターン後半で動きが止まるような滑りにならない筈=また、体幹軸が谷側に落ちていく筈)

250211-10.JPG

【C単位:小回り(コブ)】
・ (!!! 特に無し…コブの中でも弧を描いて滑っている感覚を忘れずに)

250211-13.JPG

250211-14.JPG

【C単位:リズム変化】
・ 斜面が変わった地点など、小さい弧への変化がない、メリハリの無い滑りであること。(⇒ボコボコの雪面でタイミングが掴めなかったこと。慌てずに冷静に忘れずにリズム変化を入れること)

250211-12.JPG

・・・というわけで、昨年の同時期も必死でしたが、更に必死なわたくしでした[あせあせ(飛び散る汗)]

250211-15.JPG

御指導ありがとうございました m(_ _)m

[目]高野先生の熱血指導のお蔭をもちまして、悪雪でもいい方向にベクトルが向いてきました。
この感覚は、整地なら尚更なんですが、しかし、まだ滑り込み&権威による第三者のチェックが必要と思いました。

[たらーっ(汗)]果たして本番に間に合うのか?・・・

[次項有]そんな懸念の中、次回(明日)は、受検者養成講習の最終⇒C-5のため、ハンタマでっす[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
zak

スキーをしないんですが、写真から見ると
コンディションが難しそうですね。

本番。楽しんでください!良い結果をお祈りしております。
by zak (2013-02-16 20:02) 

me-co

>zakさん、難しいコンディションでも出来ないことは許されない世界なので、必死ですよ(ーー;)
 そうですねー本番は、楽しむくらいの気持ちでないと力を発揮できませんからね。記念していただき感謝です(^。^♪
by me-co (2013-02-17 00:22) 

獏

スキーはほぼ素人ですので分かりませんが(汗)
天然雪が苦手というのは・・・
人工雪で練習しているからなんでしょうか?(@@;)


by 獏 (2013-02-17 04:36) 

ヒロ

私は齢50の中年スキーヤーですが、こういうテキストみたいなものを読ませていただきますと、いかに自分の滑りが適当かつ我流であるかを痛感させられます。
by ヒロ (2013-02-17 08:45) 

hanamura

一昨年の夏に会津田島に行った時、泊まったのが同じホテルでした。
見出しが付いて、教則本みたい!スキーヤーの為に成るブログ!
読んで面白いです! 悪雪に打ち勝って頑張ってください。
by hanamura (2013-02-17 09:40) 

yuuri37

頑張っていますね。スキーの技術って奥深いので突き詰めたら大変だろうけどカッコいいですね。
私はスキーをやめて何年になるかなあ・・・子供の頃から大学まは、検定というのを受けさせられていました。我が校は小学1年から高校2年まで冬に全員参加のスキー学校っていうのがあって、高2ときSIAゴールドというバッチをいただいて嬉しかったのを覚えています。スーパーゴールドというのもあるらしいですが・・・
でも、兄達がSAJの1級のバッジを持っていて自慢するので、悔しくて大学で挑戦しました。たかがバッジにあの頃は夢中になれた。されどバッチ、今では懐かしい思いです。アクセサリーにはならないけど、私の大切な宝物の一つです。
by yuuri37 (2013-02-17 09:40) 

furu

昨日今シーズン初のハンタマへ行ってまいりました。
me-co様がいるかなぁ~っと探しながら滑りましたが、
わかりませんでした。
いよいよ来週ですね。
ガンバでっす!!
by furu (2013-02-17 10:08) 

駅員3

雪がしっかりふっていますね。
この土日も荒れ模様では?
昨日の土曜日関越を走ったら、吹雪で湯沢⇔月夜野が通行止めになっていました。
この記事のときにマスターしたものを遺憾なく発揮されたのではないでしょうか!?
by 駅員3 (2013-02-17 10:36) 

HiroHero

これだけ降っていると視界も悪いし滑り難そうですね。
記事を読んでいるこちらも緊張感が増してきました。
こちらに刺激を受けてうん十年ぶりにスキーのテキストを買いましたです。
DVD付きなので、まずはイメージを焼き付けようと毎日見ております。


by HiroHero (2013-02-17 10:43) 

gardenwalker

おはようございます
本番も楽しむ気持ちを持って臨めば
道が開けるのではないでしょうか
ご健闘を祈ります。
ところで、学生の頃ですが
A4ノートほどのhandicamを持って
ゲレンデを滑っていました。
私をスキーに・・・にかぶれていました(^^;)
by gardenwalker (2013-02-17 11:19) 

me-co

>獏さん、人工雪=ハードパックされた雪面はごまかしが利くんですよ。
 なので、志賀高原とか野沢温泉とか名の知れたスキー場に行くと「?!」と違和感があったんですねー。でも滑りのダメ出しをする人がほとんどいないも同然でしたので、今回「動いていない」と言われて「ああ、あの時の違和感はこのことだったのか!」と認識した次第です。

>ヒロさん
 我流なら我流のままの方が幸せです。
 でも、自然で楽なスキーは覚えた方がいいですよ。^^。

>おっと!hanamuraさん
 グリーンホテルミナトに泊まりましたか!白いトラ?のはく製(汗)
 インパクト強すぎのビジネスホテルでしたねー
 ちなみに、見出しは自分のためなのですが、ほかの人にも知ってもらうことで、出来るようになるんだぞ!みたいなー^^;

> yuuri37せんせ
 スキーネタばっかですみません(_ _)でも、SIAのバッジ持ってるなんてすごいじゃないですか!随分昔のことになりますが、シルバーさえもらえませんでしたよ。その後、意地になってSAJ白バッジ取りましたが(汗)
 このスキー大学、技術だけではないんですよ。 同じ目標に向かっている仲間、この共感は得難いものがあり、結構仲良しも出来ました。
 最近思うのですが、何となくスキー場回帰みたいな動きも感じますので、最近は道具もまた更に進化していますから、久しぶりにどうですか?

>furuさん、いよいよ泣いても笑っても来週です。ありがとうございます。
 確かに、土曜日は行きませんでした。 今シーズン、特に今月は滑り込んでおりますが、家庭のこともありますからね^^;
 またハンタマに来てください~♪&お泊りは塩原山荘へ^^

>駅員3さん、ここのところ天候が荒れてますねー土曜は酷かったようで。
 でも、わたくしが臨場すると@@あれまびつくり!=日曜はそんな感じでした^^;
 同じへまを二度とするまいとつけてる=この備忘録・・・
 結局また同じへまをしてしまいましたっ(><;)

>HiroHeroさん
 今シーズンは1回ポッキリじゃないですよね?ありがとうございます。
 結構楽しいでしょ^^;テキストの元を取るべく、まだまだ滑りましょう!
 緊張感はまだまだこれからです・・・

>gardenwalkerさん、頑張りますありがとうございます。
 今日は、検定リハやったんですが、何回転したのか憶えてないくらい…先が思いやられます。なので、到底楽しむなどの余裕はないですが、せめて、得意のコブ斜だけはのびのび演技したいです。
 平素の御厚情に感謝申し上げます。
by me-co (2013-02-17 23:47) 

C-4・だいくら(18)C-5・ハンタマ(20) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。