SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason8(⑦レストラン・アルペ) [cuisine]

[あせあせ(飛び散る汗)]さてさて~
話は2月下旬に遡ります。

その前に・・・
この度の九州北部豪雨で亡くなられた方の御冥福をお祈りするとともに、被災された方々が一日も早く生活基盤を取り戻されることを願ってます。

今回も、線状降雨帯による甚大な被害が予想され、「命を守る行動を!」声高にアナウンスされていたのに・・・尊い命が失われたこと、とても悼んでおります。

さて、話を戻しまして、
2月下旬に仲間(友)が受検する[スキー]検定会の応援で、岩手・網張温泉スキー場[いい気分(温泉)]に行った時のことです。

iwDSC_0860.JPG

常々、わたくしが云ってきてることなんですが、①不味い、②遅い、③高い、と3拍子揃ってる「[レストラン]ゲレ食」は原則食べない、としているところです(*。*;)

ところが、稀に「良いかも?」思う数少ないケースです。

iwDSC_0864.JPG
(眼下の建物=センターハウスの2階になります)

網張温泉スキー場内「レストラン・アルペ」



関連ランキング:定食・食堂 | 雫石町その他



[次項有]つづきます・・・[目]





券売=カフェテリア、は会計での混雑を避けるため&人手不足をカバーするには合理的な方法です。

iwDSC_0866.JPG

スタッフが限られている場合は、この方法が多いです(後で取り上げる「月山スキー場」も同様)
スタッフは調理に集中できるので都合がいいです(ただし、弊害もあります。「月山」の回で再掲)

[スキー]2日間訪れましたので、2回利用しました[レストラン]

[1]日目は、名物「網張ラーメン」にしました。

iwDSC_0867a.JPG

極めてシンプルですが、どこか懐かしさを感じる、東京ラーメン=中華そばに近いです。
また、手間のかからない調理法であることを待ちながら確認しましたが、それでも美味しいのは何故だろう?と。
それは、スタッフの真心だからでしょうか?⇒人が足りなくて…忙しくてあたふたしてしていましたが、「タレは適量厳守」など、忙しさの中でも込められた思い、受け取りました。

[2]日目は、名物「網張バラ焼き定食」にしました。

iwDSC_0867b.JPG

一見、肉野菜炒め定食に見えますが、アツアツの鉄板にのっておりまして、また、タレが特徴ありまして甘辛でコクがあります=豚肉&野菜によく合う!

[目]そして、驚いたのは値段[どんっ(衝撃)]ラーメン700円、定食900円
[がく~(落胆した顔)]コストパフォーマンスが凄すぎ素晴らしすぎです。

[ちっ(怒った顔)]それにしても・・・銭ゲバでどうしようもない!どこぞのスキー場と憎らたしいあのスキー場は、爪の垢煎じて飲ませた方がいいです。

☆☆☆☆△

iwDSC_0868.JPG

春の歩みを感じつつも、冬の最高の瞬間を捕えました!・・・そして、この味。
これからも網張スキー場を忘れることは無いことでしょう!

[ふらふら]次回も「ゲレ食」です。
nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
ネオ・アッキー

me-coさんおはようございます。
確かにゲレ食は、あまりいいイメージはありませんが、700円でこの品質のラーメンや900円での定食は素晴らしいですね。
温泉もあるみたいで、網張温泉ス〇ー場は良い所みたいですね。
by ネオ・アッキー (2017-07-13 05:10) 

tochi

スキー場で食べる食事
どれも美味しいですね
時々ハズレがありますが・・・
by tochi (2017-07-13 07:23) 

うめむす

真っ白いゲレンデ風景を見て、
気分だけは、一瞬涼しくなりました(笑)
長らくスキー場へは行っていないので、えらそうなことは言えませんが、
ゲレ食とは、高い、まずい、のイメージしかありません。
だから、こちらのメニューは大変立派にみえます。
とくに、バラ焼き定食が、熱々の鉄板に載っているの点については、
無理にでも感動しなければならない、と思いました(笑)
by うめむす (2017-07-13 21:30) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 ゲレ食、頑張っているところもあれば銭ゲバもあったりして、全体的には、あまりいいイメージがないのは仕方ないところですが、こちらは間違いなく賞賛に値します。ワタクシはこちらの温泉に入ってませんが、入った人(観光のプロ)の話によれば、かなり良かったらしいです。行ってみたいですね~(^^;)

>tochiさん、お疲れ様です。
 どれも美味しかったのは、どちらでしょうかね?南会津の方かな?
 やっぱ、地域性が出るのかな?人柄がよければ酷いの出せませんからね。

>うめむすさん、こんばんは。
 こうやって冬の画像を出しましたが、暑くてうんざりして思いを馳せるところまで行きません(TT)
 ゲレ食のイメージはもう挽回できないほど、悪が蔓延っていますが、こういう頑張っているメニューを見ると嬉しくなります。
 おっしゃるとおり、バラ焼きは仲間(友)も食べましたが、「忘れられない!」言って絶賛でした。
by me-co (2017-07-14 00:54) 

ikuko

毎日暑いのでゲレンデが新鮮!!
今年の梅雨は変な感じでしたね・・どうにか平均して降ってくれたらいいのに・・・
by ikuko (2017-07-14 12:30) 

me-co

>ikukoさん、こんにちは。
 あまりにも暑すぎるので腹立つ画像かも懸念しましたが、ありがとうございます。まだ梅雨が明けてないのに、季節が1か月前倒しのような気がします。しんどいですね。
by me-co (2017-07-15 12:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。