SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason8(②朝日山の家) [cuisine]

[たらーっ(汗)]先のあのシーズン[スキー]中やその他…撮り溜めた中から、適当・思い付きで取り出しています=裏シリーズの「怒涛の・・・シリーズ」season[8][exclamation×2]

さて、お次はつい最近です(・。・;)
5月GW直後に恒例の「月山[スキー]」に行った時の宿のお食事をネタ出しします。

[ひらめき]毎年恒例の月山行きでは、スキー場から[車(セダン)]車で30分離れた西川町大井沢の民宿に泊まっていますが、今回は昨年泊まったお宿が予約できなかったので[たらーっ(汗)]
2年前に泊まったこちら・・・

290514-ga01.JPG

朝日山の家さんです[決定]



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 西川町その他



続きます[クリア][目]



[たらーっ(汗)]

月山(正確には副峰の「姥ヶ岳」)から車で30分[車(セダン)]
大井沢地区にある民宿です。

そして、まだ春になって間もないこの時期に供されるものは・・・

asahi-01.JPG

その前に、寒河江川の清流、いいですねぇ[目]

[演劇]夕食ですよ~!

で、提供されたのが山菜料理の数々・・・

asahi-03.JPG

良いですね~山菜大好きなので[黒ハート]

そして、山菜には地酒ですねぇ[わーい(嬉しい顔)]
http://www.shitara-syuzou.com/product/category07.html

はぁ~些か酔いました[ふらふら]&眠るの出遅れ睡眠妨害( ̄< ̄)=3 ガオー

[たらーっ(汗)]朝・・・

asahi-04.JPG[レストラン]朝食です(・ω・;)

asahi-05.JPG

この程度が丁度いいですね・・・軽い二日酔いと睡眠不足 ρ(・・、)
お米が、山形米はえぬき?どまんなか?なので、それだけでもいけます。他にあまり要らないです[るんるん]

asahi-06.JPG

ん?昨年はこんな表示板があったかな(・。・)
でも、ココからの眺めは気に入ってますので、ここに表示版は良いです。

で、ポイントを左側にシフトして・・・天気が良くないので、ガスが麓の方に垂れ込めていますが、月山連峰を臨む~
asahi-07.JPG

【総評】
☆☆☆

[あせあせ(飛び散る汗)]次回は、あの街のコトです[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
tochi

山菜料理いいですね
山の幸はは美味しいです
評価が付いていますね
by tochi (2017-06-13 12:23) 

ikuko

朝ごはんがいい感じ^^
普段は朝はパンなんですけれど、
旅館の朝ごはん、大好きです^^
by ikuko (2017-06-13 12:37) 

me-co

>tochiさん、いつもありがとうございます。
 山菜料理ってあく抜きとか処理に手間がかかるでございましょ。有難味を感じつつ好きですね。今回は5段階評価でやっていきますょ。

>ikukoさんお疲れ様です。
 当方も普段、朝はパン、しかもコンビニのやつですが、こういう形で朝食が摂れるのは最近稀になってきたので、うれしいです。
by me-co (2017-06-13 17:32) 

hanamura

美味しそう!品数豊富な朝食を、単身赴任者が用意するのって・・・、コスパ悪いんですよねぇ~。まぁ、確かに、私も米だけでもイケるんですがぁ・・・。梅干しを睨んで一杯、舐めて一杯、カジって三杯、種でお茶漬け!(スミマセン!大昔の武勇伝でした。)
by hanamura (2017-06-13 18:22) 

me-co

>hanamura師匠、お疲れ様です。独り暮らしの経験はあっても単身赴任は無いので、その立場になったらどう生活するのかな?ってとこですが、何かを睨んでご飯一杯!は出来ないですね。それ、酒でも出来るでしょうか?(^皿^)<できんわ
by me-co (2017-06-13 23:47) 

ちんさん

 山菜、いいですね。
根曲筍が食べたくなりました。
by ちんさん (2017-06-15 08:37) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
こういった、和食の朝食、最近食べていません。
山菜の夕食も良いですね。
by ネオ・アッキー (2017-06-15 22:32) 

me-co

>ちんさん、こんにちは。
 毎年、山菜を楽しみにして行っております=月山
 何でも、今年は雪が少ないそうで…昨年が少なすぎたので良くわかりません。根曲筍美味しいですよね。画像に残っていないので、今年はここで食べてない=そういえば確かまだ出てないと聞いたので残念です。

>ネオ・アッキーさん、いつもありがとうございます。
 たまにはこういう素朴な朝食もいいものです。ワタクシもいつも(コンビニ)パンなので、嬉しくなります。
by me-co (2017-06-17 16:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。