SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason8(③〇〇のシュウマイ) [cuisine]

[スキー]オフシーズンの「裏シリーズ」として、今回はネタの豊富さを背景に、順調な滑り出しとなっております「怒涛…シリーズ」

[わーい(嬉しい顔)]nice!いただいている皆様方の人数も、土台やる気のない[ふらふら]当ブログでぇす故、丁度いい!塩梅となっておりますこと、来ていただいている皆様に感謝いたしております m(_ _)m

さて、今回は「良い街ですね」という評価の一方で、わたくしに云わせれば「エキセントリックな」あの街の~♪
知る人ぞ知るソウルフードです(・。・;)

ashikaga-DSC_1120.JPG

え~この人は[たらーっ(汗)]
この街の生まれではないし、所縁も無いそうですが(汗)こうやって銅像が立ってます。
わたくしは歴史好きではないので、論ずることは出来ないのですが、所縁の無い人について、こうやって立派な銅像が立ってるってーのは変ってますねぇ(・。・;)

さてと、話は本題、続きます[クリア]⇒その、エキセントリックな「ソウルフード」が登場![目]



[たらーっ(汗)]

で、この銅像のある場所の北側に名刹があります[目]鑁阿寺(ばんなじ)です。

asikaga-DSC_1439.JPG




で、お寺の入り口、この立派な楼門(県指定文化財)を通りますと…

ashikaga-syu02.JPG

お茶屋さん(お寺の境内)があります…

ashikaga-syu01.JPG

が、そこで提供している「シュウマイ」そのものが今回ご紹介する対象です[目]

[TV]何とか天国とか、何とかショーとかで取り上げられて以来、非常に気になっていましたが、コレをお店で独りでいただくには非常に気が引けますし、調べたところ、こうやって外食で提供するお店は、この街でこちらの茶屋を含めて2軒しかないらしく、では、どこかで売ってるのを買ってお家で食べましょうか?とこれまた調べたところ、スーパーで、しかも2店舗でしか売っていないらしく、そのスーパーを探し出しましてGetしたのがこちら・・・

ashikaga-syu03.JPG

別名「きんとんシュウマイ」云うらしいです、しかーし[どんっ(衝撃)]

これは、皆さんが考えているようなシュウマイではありません(・。・;)
肉なしなのです[がく~(落胆した顔)]
[次項有]「シュウマイ」名乗っていますが別モノなのです。

皮は、通常のシュウマイと一緒ですが、中身は玉ねぎと片栗粉・・・

非常に素っ気ない味です。ワタクシの買ってきたコレは、固溶き片栗粉のねちょねちょと玉ねぎが同体化して、「?」ってな感じでした。

[たらーっ(汗)]そして・・・このシュウマイ(と称しているもの)はソースをかけて食べます(↑ ソースが同封されてますね)

ソースのようなパンチのある調味料でないと、成立しないのです。普通のシュウマイの酢醤油じゃ無理!(><;)

佐野の芋フライといい、栃木のポテト入り焼きそばといい、ソースが命!=その点、このシュウマイ(と称しているもの)も同様。ソース文化が根付いてます。

また、
この県南地区に数社ほど地ソースメーカーがあるそうですが、その存在には意味があるんですね~[ひらめき]

☆☆ashikaga-syu04.JPG

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

[あせあせ(飛び散る汗)]さて次回もこの街のコトです[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
hanamura

地ソース!佐野の「第一酒造」さんに行く時
「ミツハソース」を見ました。フルーツソース!!
白シュウマイは、レシピ通りに、自作したことあります。
水っぽくなって、う~ん!再挑戦は、していません。
by hanamura (2017-06-19 06:00) 

tochi

足利シューマイ
知らなかった~
今度食べてきます
by tochi (2017-06-19 07:06) 

me-co

>hanamura師匠!あのシュウマイを作ったことがあるとは・・・
 難しい割には頭打ちだと思うので、次回モチベーションが上がった時にはふつーに肉やさんで挽肉買ってやった方がいいです。きっとその方が簡単!(--;)

>tochiさん、こんばんは。
 あれ?知りませんでしたか。意外と知名度低いので。
 で、たぶん物足りなくなると思いますよ。
by me-co (2017-06-20 01:17) 

ikuko

えー!肉なし!?
ヘルシーだと・・言っていいのかどうか^^;
お餅っぽい感じなのかな・・・
by ikuko (2017-06-20 12:31) 

me-co

>ikukoさん、信じられないですよね・・・これシュウマイいいますか?って。餅とはちゃいますし、他に似ているものは無いと思います。
by me-co (2017-06-21 01:36) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。