SSブログ

2017season-17(たんばら③)恩師と一緒♪ [スキー]

[あせあせ(飛び散る汗)]…前回の「急きょ参上!マウントジーンズの巻」の後…中[2]日、今度は再び…

たんばらスキーパーク

です⇒「先週も来ました[たらーっ(汗)]今週も来ました!」状態![わーい(嬉しい顔)]

先週のここ、たんばらでは娘。さんと一緒でしたが、今度は、なんと![どんっ(衝撃)]恩師と一緒です。

…と、いうことで、尊敬して止まない[もうやだ~(悲しい顔)]大学時代のゼミの恩師と一緒に[スキー]滑るのだ~![るんるん]の巻です。

(・。・;)

当日朝、恩師=先生(東京在住)と待ち合わせ…とした、たんばらの最寄り[新幹線]上毛高原駅。

01tsp.JPG

前回お会いしたのは、先生の退任のパーティの時、3年前かな?お久しぶりでございます(_ _)

[車(RV)]そして、たんばらにGo![ダッシュ(走り出すさま)]



…予定どおり着きましたが、ちょいと混んでたり、レンタルなどなどで、ゲレンデに立つのが遅くなりましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

02tsp.JPG

そして、私にとっては3日前と今回と、嗚呼~(><)2回連続で天気が悪い[曇り]です。

先週、娘。さんとココに来た時は快晴だったのにぃ[もうやだ~(悲しい顔)]

[次項有][次項有]

[ひらめき]



[ひらめき]ところで、なぜ今回、恩師と一緒♪…となったのか?

実はここ数年、年賀状などで、「今度、一緒に滑りましょう!」などのやり取りをしておりまして、その分野では権威の先生(教科書なんかも書いてます[目])なものですから、大変御多忙なのですが、たまたまスケジュールが空いていたのと、滑りへの意欲⇒早くわたくしにスキー技術を教わりたい[あせあせ(飛び散る汗)]というお考えがございまして、実現の運びとなりました。

ちなみに、先生は札幌の御出身なので、スキーは小さい頃から慣れ親しんでいるのですが、年に2~3回しか滑らない…といった滑走回数の少なさ、また「最近のカービングスキーに対応できない。」という苦手意識をお持ちになってしまいまして、用具に合った技術を展開しなければならないところ、戸惑ってる御様子でした。

[わーい(嬉しい顔)]でも御安心ください!全日本スキー連盟公認スキー指導員のわたくしが、しっかり講習させていただきます。そして、生涯スポーツとして、もっと!もっと!!楽しく正しいスキー技術をお教えしましょう!

03tsp.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)]それにしても・・・良くない天気。

先生は、雨を覚悟していたようです。が、流石にこの気温(-4℃)では[雨]雪は降っても雨は降らないでしょう!

04tsp.JPG

かろうじて玉原湖が見える状態…浅間山は見えません。

05tsp.JPG

しかし、沼田市内は見えます…ま、それはそれで御の字としますか。

06tsp.JPG

先週は、このリフト詰所の上にドカッと雪が載ってましたが・・・
その後、気温が緩んだのでしょうか?屋根の雪は落ちてました。

[スキー]先生には、フリーで滑っていただきまして、その滑りをチェックした上で、スキー技術の「ABC」(説明が長くなるので省略します[たらーっ(汗)])についてレッスンしました。
そして、「ABC」は最終的に収斂することとなる「基本となる滑り」⇒基礎パラレルターン・大回り
これをきちんとできるように[exclamation]ということを今回のめあてとしました[決定]

[がく~(落胆した顔)]でも・・・
不肖このわたくし、先生から「大先生」と呼ばれてしまいまして(><;)申し訳ございません恩師から大先生なんて、畏れ多いことで・・・いずれにしても、このわたくしに教わることを楽しみにしていたようでございます[もうやだ~(悲しい顔)]もー泣けてきます。

さて、
…お腹が空いたので[時計]ちょいと時間が早いですが[レストラン]昼食にしますか[あせあせ(飛び散る汗)]

回転率が良いラーメンにしました=先週も同じ~

[目]そして・・・

07tsp.JPG

先週、娘。さんが感涙した「塩ラーメン」を・・・
《結果》⇒それほどのものでしょうか?(・。・;)

[ダッシュ(走り出すさま)]再開・・・

場面次第では、ハードなスキーイングを求めるわたくしですが・・・
先週は、コブを育成中だったココ[目]

08tsp.JPG

圧雪車で潰してしまい面白くなくなりました・・・つまんないの[むかっ(怒り)]

[目]それにしても、さすがは北国育ち、徐々に先生の滑りが良くなってきました。

09tsp.JPG

元々、滑りに必要な要素はお持ちなので、道具の特質を理解して滑れば、それで済むこと・・・なんですね~[決定]言い換えれば、滑りについて素因数分解して組み替えれば[決定]
~そのためのバリエーション練習をいくつかしました[あせあせ(飛び散る汗)]

10tsp.JPG

この滑りに、先生も手応えを感じているはずです。
是非、キャリアアップのための[スキー]バッジテストを目指していただきたいです。

実は、「ひょっとすると、自分は教えるのが苦手なスキー指導者[ふらふら]なのではないか?」と思っていましたが、
先週は、娘。さん、今回は恩師と2週連続で、[スキー]スキーを教えて、わたくし自身も手応えを感じました。
ただ、機会が無かったから、なんですね~[わーい(嬉しい顔)]

この2~3年の取組みは、全て自分に向けてのものでしたが、実はそうでもなかったことに気付きました[ひらめき]

それでは、帰りますか・・・ん?その前にもう一本![ダッシュ(走り出すさま)]

11tsp.JPG

・・・ということで、今回は[スキー]シーズンのサミット(2月第2週)の前のことでしたが、今季も[ぴかぴか(新しい)]またまた成長しそうな予感がします[end]

(累積状態も随分と改善しましたが、懸念があるため、早めにコメント欄閉じます。すみません。)
nice!(30)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 30

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tochi

色々なところに行かれいますね
by tochi (2017-02-18 00:09) 

hanamura

♪ 美味しいラーメン 温かいラーメン
by hanamura (2017-02-18 07:24) 

とり

恩師から「大先生」と呼ばれる。。。
大変恐縮しそうな状況ですが、お人柄の偲ばれるお話ですね。
by とり (2017-02-18 11:54) 

me-co

>tochiさん、こんにちは。
 確かに、色々なところに行ってますね…でも、色々なスキー場に行っても、できるだけカレーは食べないことにしてますのよ。

>hanamura師匠、おつかれいさまです。
 それがコレ、温いんですよ…最盛時のラーメンは避けたいんですがね。背に腹ものです。

>とりさん、こんにちは。
 ホント恐縮なんです。でも、わたくしのような者に、今でも親しく接してくださる・・・素晴らしい先生です。

m(_ _)m 次記事に着手しましたので、コレにてコメント欄閉じます。早くてすみません。
by me-co (2017-02-19 00:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。