SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason7(⑱あかしや)あ~懐かしや~ [cuisine]

[たらーっ(汗)]全くクセとは恐ろしいもので・・・

「もう、追加のネタは仕込まない!」[パンチ]

と、誓ったにもかかわらず、先の「海の日」絡んだ連休、まぁ大したところに出かけてませんが、咄嗟に[カメラ]カシャッとやってしまう自分がいるわけでございまして[ふらふら]
…加えて[ひらめき]ピ~ンと来た物事については、「どういう組み立てて記事をまとめ、どの画が必要か?」と頭の中で勝手にプログラムが働いてしまう始末。でも、もう・・・
[クリア]その念慮は、Facebook(何せ簡単だし、投稿した後も楽)に回し、
[ちっ(怒った顔)]ハッキリ言って面倒で手間のかかる、&寝不足の元凶、ブログは暫く休みたい!と何度言っても憚らないぞ!と[むかっ(怒り)]
(とりあえず[雪]シーズン始まるまで[メモ]超不定期投稿予定)

・・・(><;)

ということで、再び「日光けっこう」です[たらーっ(汗)]

[目]その昔・・・

この界隈に大きなスケートリンクがありまして(現在は移転、跡地は運動公園)、小学校の運動行事や友達と電車に乗って遊びに行くのも、そのスケートリンクに行くのが楽しみだったのですが、友達と行った時、滑り終わって帰る途中、当時この界隈では珍しい、「サッポロラーメン」を売りにしていたこのお店・・・

あかしや
さんに、超ひさびさに入ってみました・・・昔を懐かしんで(T0T)

tpn-akashi_01.JPG



関連ランキング:ラーメン | 日光駅東武日光駅



[レストラン]ちなみに当時と店構えは変わってます。もうちょっと窓が大きかったような?

[ひらめき]あっ!
あかしや・・・
って言っても「ファ~ッ!」って叫ぶ、あの歯の出た有名人ではありません[たらーっ(汗)]

しかし!
店名の由来に、なんだか怪しいところがあるようです[たらーっ(汗)]

[次項有](つづく)[目]



[ひらめき]

メニューです。

tpn-akashi_02.JPG

昔を懐かしんで入ったので~「お約束のお品書き」を想像していましたが、

今風の・・・仕上がりがきれいというか、機能的というか・・・

卓上メニュー表で、これほどわかりやすくスッキリしたデザインに出会ったことが無いので、
意外でした&その理由は、カウンターの向こうで、おぢさんと息子さんの親子で仕事している姿を見て判明[ひらめき]

「あ~跡継ぎさんが作ったメニュー表か」と想像しました(←事実確認してません)

このお店に来たら・・・売りの「サッポロラーメン」は外せないので、味噌!といきますが、

このメニューの中で気になった・・・

tpn-akashi_03.JPG

「もやし大盛りラーメン」にしました。

しかし、このラーメン[たらーっ(汗)]ワタクシが知ってるサッポロラーメンの手法と違ってて・・・
[もうやだ~(悲しい顔)]もやし茹でちゃってますね。ただトッピングとして、のせただけでは?

ワタクシの知ってる手法は、ニンニク炒めて⇒鍋で肉野菜炒めて⇒スープ投入してちょいと煮込んで⇒味噌だれ入れた丼に鍋からスープだけ入れて⇒麺投入⇒炒めた具を上乗せ・・・なんで、コレ、炒めて野菜から出た出汁がスープに入っていないのでは?

tpn-akashi_04.JPG

なんか、コクと深みが足らない気がします。良い素材使ってます[目]惜しいな~

tpn-akashi_05.JPG

麺も中細麺だけど、コシと歯ごたえが良い!いい麺ですが、どこの製麺所の製品なのかな?

懐かしい!ということなどオマケで、☆☆☆

先代がバリバリの頃、使ってたものと思われる看板が、今でも大切に(?)駐車場に置いてありました。

tpn-akashi_06.JPG

[レストラン]スケートで冷えた体をラーメン一杯で温かくして家に帰った・・・子供の頃を思い出しました。

[ふらふら]しかーし、この「あかしや」という店名、どうも引っ掛かります[たらーっ(汗)]

(・ω・;)

[次項有]さて、次回もラーメンです[決定]
nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
tochi

此処は時々通過するだけですね
美味しそうなラーメンですね
昔はトーテンパークがありましたね
知っていますか
by tochi (2016-07-20 06:58) 

me-co

>tochiさん、こんばんは。
 よくご存知でしたねトーテムパーク・・・当時「なんでここに?」と思ってました。美味しいラーメンですよ^^;時間が合えば是非どうぞ。
by me-co (2016-07-20 20:52) 

ちんさん

 こんばんは。
見た目じゃ味は分かりませんね。
拉麺といえばもっぱら幸楽苑ばかりになってしまいました。
今度、水戸藩ラーメンを食べに行きたいと思います。

 かぐらのピスラボですがニュースでやっているのを見ました。
やはり、白いピスラボが茶色くなっていましたね。
by ちんさん (2016-07-20 22:58) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
昔風のラーメン屋さんなのでしょうが、お品書きはかなり今風でキレイですね。
味噌ラーメンは好きなので食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2016-07-21 01:28) 

旅爺さん

爺が日光のスケートリンクに行ったのはもう50年以上前です。
me-coさんは生まれてなかったな~!”その頃もあったんだよ。
でもサッポロラーメンあかしやは無かったな~!” 笑

by 旅爺さん (2016-07-21 06:12) 

ナツパパ

札幌に行っても、いわゆるサッポロラーメン食べなくなりました。
なんか小じゃれたラーメンなんか食べちゃってます。
...堕落、です。
次回札幌に行きましたら、ぜひ伝統の「三平」に行こうと思います。
懐かしい味を堪能するつもりです。
by ナツパパ (2016-07-21 15:41) 

me-co

>ちんさん、こんばんは。
 かぐらの茶色=泥対策は全然できていないようですね・・・某所と違いシート養生だからでしょうか?1kmという長さも災いしてますね。
 幸楽苑はわたくしも好きですよ^^;スケールメリットというかよくできていると思います。
 水戸藩ラーメンを食べに行くとは素晴らしいですね。ラーメンのルーツじゃないですか?曽根風呂での紹介、期待してます。

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 今、思ったのですが、この綺麗なメニュー、駅の時刻表に似てますね。
 後継ぎさんはテツなのかな?
 そういえば、以前は味噌らーなんて邪道!と思ってましたが、今ではタンメンの次くらいに来てます(汗)

>爺様こんばんは。みんな行きましたねー所野のスケートセンター。今でも場所を変えてありますが、ちょっと気持ち的にも遠のいたかな?
 爺様が知らない、とは、いつ頃出来た店なのか?わかりませんが、これからもずーっと続いてほしいです。

>ナツパパさん、こんばんは。
 味噌らーへの意識が変わったのは、札幌のラーメン横丁ですよ。
 あ~また行くんですね、羨ましい!
 自分の場合、北海道行ってきても札幌行きませんでしたから・・・<そんなナツパパさんだけに告知、今シリーズ番外編で富良野ネタ再掲します(汗)
by me-co (2016-07-22 00:00) 

旅爺さん

冬の楽しみのスキーも流石に雪が無くなって、夏場の今は
トレーニングとかジム通いなどかな? それより遊びだろうな。笑
by 旅爺さん (2016-07-22 06:26) 

ikuko

facebook、ずっと放置状態なので
イマイチ使い方がわからんまんまなのだけど
投稿するのは楽なのね・・・
脳がブログ仕様になっちゃうの、わかる>_<
私もつい「あ!これ書こっ!」とか思っちゃうし^^;
by ikuko (2016-07-22 12:55) 

me-co

>爺様…今なにやってんか?って・・・畑仕事とか精を出してる爺様がうらやましいです⇒な~んにも、やってないけど、来週待ち受けている墓掃除に戦々恐々(~~;)

>ikukoさん、こんばんは。fbはアカウント取っただけですね。
 ブログに馴れている人なら、違和感が無い!と思ったんですが~それは当方の思い込みなのか?少なくともワタクシは、思ったことをイラスト化するikukoさんの技術が羨ましいです。(先日、イラスト1つに2日間かけました(汗))
by me-co (2016-07-22 23:45) 

me-co

週末の投稿に向け、この辺で閉じます。
あと少しで、ネタ帳終了~♪
by me-co (2016-07-22 23:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。