SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason7(⑲やま吉・那須本店)じとぢと~ [cuisine]

[ひらめき]ちょいと休業します・・・の前記事、残り少なくなってきました。

でも、どうしてもやってしまう(><;)お店に入って[カメラ]パチリとやってしまう悪いクセ、なもんですから、最近は、撮った後でDELETEしてます。
正直いいまして、この怒涛の・・・シリーズのネタはそのほとんどが、[スキー]シーズン中の[雪]冬のことだったんです[たらーっ(汗)]
が、[メモ]滑走日記を上梓しながら、実は別ネタも仕込んでいた自分に呆れています[もうやだ~(悲しい顔)]

と、いうことで、その[雪]冬に間に仕込んだラーメンネタです。
[たらーっ(汗)]しかも、先シーズンの躍進を生んだ秘密特訓[スキー]が終わった後に食べた・・・縁起のいいラーメンと言っても過言ではないでしょう![決定]

(・。・;)・・・といったところで、

やま吉(やまきち) 那須本店 さんでっす[手(チョキ)]

yamak-01.JPG



関連ランキング:ラーメン | 那須町その他



[あせあせ(飛び散る汗)]あれは、2月中旬の頃、検定会まで残り2週間近くなり、[スキー]シーズン中の疲れも出て、あまり体調も優れない中、[パンチ]「コレだけはマスターしないと道は拓けない!」と普通に滑るより、数倍は疲労を伴う特訓のため、マウントジーンズ那須に行きまして賭けに出ました[ふらふら]が・・・

[目]例によって[レストラン]ゲレ食抜きで早上がりして、「帰る途中でお昼!」と立ち寄ったお店です。

(・ω・;)その後、この「賭け」は技術の向上につながり、結果、合格となりました[ぴかぴか(新しい)]

・・・ですから、わたくしにとって[ぴかぴか(新しい)]運気が拓ける店!みたいなものです[たらーっ(汗)]

また、偉い立派な古民家ですが、築180年だそうです=ここは観光地だからどこからか移築したものですね[あせあせ(飛び散る汗)]

[次項有](つづく)[目]



[ひらめき]

古民家、いいですねぇ~♪
同じような敷地内に「みちのく諸国郷土民芸館」ってのがあります。

yamak-02.JPG

ここ、ロイヤルリゾート[ぴかぴか(新しい)]那須高原の人気店がひしめく[車(RV)]メイン道路沿いなんですよ。

yamak-03.JPG

さて、スキー場を後にして、我慢に我慢を重ねて…ここまで来たので、なにしようか?悩んでしまいましたが、
実は、東北道西那須野塩原インターから、塩原=ハンタマに方面に向かう途中に、系列店がありまして、そのお店の看板に描かれている「じとじとらーめん」ってのが、娘。さん共々気になっていまして、まず第一条件は、その「じとじとラーメン」真相を知ることでした[わーい(嬉しい顔)]

そして[目]ねぎ好きなんで[黒ハート]

yamak-05.JPG

じとネギラーメン!
ミニチャーシュー丼もセットで[on]

ちびっと観光地価格だけど[がく~(落胆した顔)]まあいいや!

[ひらめき]あ~「じとじと」の訳は豚の背脂でしたね[決定]

しつこくなくてさっぱりとした豚の背脂です…健康に気を使いながら、ズズズッと!

yamak-06.JPG

麺ものど越し良くつるつる、しこしこ~
縮れ具合も[決定]でスープによくからむ~

yamak-07.JPG

そのスープ、お隣さんの白河ラーメンに通じるものがあるのか?背脂があるにもかかわらずサッパリ!

yamak-09.JPG

ミニキャーシュー丼も、軽く叉焼炙って香ばしさを出して[0]

[もうやだ~(悲しい顔)]あまり身体に良くないものばかりですが、たまには我慢しないで[目]ガッツリ!

卓上に、都合の良い試供品があったので、味変でガンガン使いました[あせあせ(飛び散る汗)]

黒胡椒ニンニク、[目]SAPAなどでよく見かけるけど買っていこうかな?
と思ってやめました[がく~(落胆した顔)]お金節約衝動買いブロック!

yamak-11.JPG

さて本題に戻って・・・
ラーメン研究にどれくらい心血を注いでいるお店なのか「?」でしたが、地元のモノを中心に使う=材料の良さを感じました。まや、スタッフの感じは良いし、それなりのモチベーションの高さを感じましたよ。
☆☆☆

yamak-13.JPG

那須も頑張ってるね~と日光けっこうからエール[ダッシュ(走り出すさま)]

yamak-16.JPG

(ー。ー;)

[次項有]さて、次回は一応の最終回「?」です。

[もうやだ~(悲しい顔)]以前は、あんなに楽しかったブログ打ち・・・
最近は苦痛でしかなく[ふらふら]、どうやら悪循環期に入ったようです[end]
nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
hanamura

次回最終回ですかぁ・・・オロロ~ン(涙)
でも、すぐ次のシーズンが来るのでしょう。
by hanamura (2016-07-24 08:15) 

駅員3

いつもご訪問いただきありがとうございます。
また、なかなかおじゃまできなくて申し訳ありません。
一件目の古民家、素敵ですね。
なぜか古い物には強い憧れを感じてしまいます。
by 駅員3 (2016-07-24 09:22) 

gardenwalker

おはようございます
10年くらい前は毎年のように
御用邸のそばにあるホテルに行ってました
那須街道にはバリ島の民芸品屋とかもありますねー
もうすっかり様変わりしているんだろうな~
古民家でいただくラーメン、雰囲気だけでも美味しそうですね^^
by gardenwalker (2016-07-24 10:51) 

tochi

え~休業宣言ですか
寂しいです

美味しそうなラーメンシリーズいいのにな~
by tochi (2016-07-24 14:34) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんにちは。
築180年とは驚きです。
「じとじと」とは豚の背脂ことだったのですね。
ネギが沢山入ったラーメンいいですね~
ミニチャーシュー丼も味わい深そうです。
〇〇ー再開まで、ブログ一時休業ですか・・・?
お早い再開を願っています!
by ネオ・アッキー (2016-07-24 16:32) 

me-co

>hanamuraさん、次回は「一応の最終回」です。
 どうせ休業しても、月2とか上げたら…仰るようにあっ!という間に次シーズン鴨。

>駅員3さん、当方nice!押し逃げとか失礼ばかりなのに恐縮です。
 そろそろ、ジャンボリーの季節ですね。仕事もそれ以外の活動もお疲れ様です。さて、最近、やっと当地=田舎でも古いモノにも価値がある、と気付き始めたので、古民家リノベーションが増えてます。

>gardenwalkerさん、こんばんは。
 そうですか、那須リピーターだった頃がありましたか。
 昔は、那須街道ってあんなにいろいろなかったんですが、今やいろいろあります。仰るとおりです。
  撮影スポットから相当離れていますが、古民家ラーメン、是非どうぞ。

>tochiさん、完全休業ではないんで安心してください。

 自分のやってることに疑問&相変わらず楽にならない曽根風呂に嫌気が差しただけです。

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 一応、ここのFBでそう云ってるので180年としましたが、ハッタリかもしれません。そうなんですよ「じとじと~」って背脂のことかと知った時には構えていたので、腰が引けました(汗)
 ここ曽根風呂は、今やってるようなフリークエンシーな更新を止めるレギュラーは止めるということなので、少しは更新すると思います。御安心ください。
by me-co (2016-07-24 17:29) 

とり

ご無沙汰しております。
スープ、それから特に麺が物凄く美味しそうに撮れてますね!
\(^o^)/
by とり (2016-07-24 20:15) 

me-co

>とりさん、こんばんは。
 実は、逆光で苦労してます(順光だと、今度は他のお客に行状が見られちゃう(汗))。したがって、色調整したりしてるんですよ・・・そう仰っていただき嬉しいです(^^d
by me-co (2016-07-24 21:01) 

ナツパパ

素敵な雰囲気のお店です。
こういう店で、しかも美味しそうなラーメンですよ、実にうらやましい!!!
暑い今はラーメンきついけれど、あと2ヶ月の辛抱。
食欲の秋はすぐそこ、と妄想してます(笑9
by ナツパパ (2016-07-25 09:27) 

me-co

>ナツパパさん、こんばんは。
 古民家ブームっていってもいいのかな?下手に新しい店より、移築でもこういう方が趣がありますね~実はグーグルマップで行ったんですが、一見、「蕎麦屋じゃないの?」思いましたよ(実際は当時、腹ペコだったので蕎麦でもラーメンでもなんでもよかった(汗))
・・・そうですね、あと2か月か~辛抱辛抱!
by me-co (2016-07-25 22:11) 

me-co

最終回の作成に入りましたので、これをもってコメント欄閉じます。
ありがとうございいました。
by me-co (2016-07-26 01:12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。