SSブログ

2015-2016シーズン(八方尾根)ブロッサムスキー試乗! [スキー]

[ひらめき]前回記事関連、「おまけ」編です。

実は、自分のスキーを「社長と滑ろう会」(今回は、白馬八方尾根スキー場)に持っていったんですが・・・
社長が持ち込んだ試乗用のスキーを借りたら、結構気に入ったので[わーい(嬉しい顔)]結局、自分の履かずに試乗用をず~っと履いてました[たらーっ(汗)]

[ひらめき]それじゃあまりにも悪いんで、インプレッションをしましょう!という内容です[メモ]

その試乗したスキーとは・・・
イタリア製の「ブロッサムスキー」です[ぴかぴか(新しい)]

280402-test-10.JPG

日本輸入代理店:㈱アイシージャパン(⇒わたくし使用のヘルメット、ゴーグル「CARRERA」も取り扱ってます[決定]

(コレは引いてしまうな~[ふらふら]と、やたら詳しく書いてしまいました。よかったらどうぞ・・・つづく[次項有]

[ひらめき]



[ひらめき]

[わーい(嬉しい顔)]この「ブロサムスキー」、実は今、社長がイチ押しの逸品です。

[次項有]それでは、インプレッション!

今回は、2種類[スキー]履きました。

[次項有]1本目、

◆ FOLLOW ME PLUS 165cm

280402-test-01.JPG

個人的おすすめ度 ◎

(個別評価)
・ 適性速度   高速
・ 適性ターン弧 ショート
・ しなり・ねじれ 適度~やや硬い
・ 操作しやすさ  まあまあ楽 (・・・ですが、脚力落ちてる中高年には困難)
・ 安定性と走り 高い
・ 対応レベル  上級~エキスパート
・ コスメデザイン (未公開、ただし・・・)

280402-test-02.JPG
    
・ コメント ⇒ 究極のSL用という純競技用のふれ込みですが・・・普通のゲレンデスキーでも結構扱いやすく行けます!(ただし、注意事項あり※)
トップ116.4、センター65、テール100.7mmのラジウス14mといった外寸スペックは、オーソドックスな設定と思いますが、競技だと、あまり切れ上がらない方が速い!と思いますし、トップのフレックスが柔らかいですが、撓ませるとしっかり張りがあるという、不思議さがあり、これについて社長曰、く「芯材の特質」をその理由に上げていました。
ただ気をつけなければならない点(※)、そこはやはり競技用なので、油断すると少し身体が遅れやすい、その点の身体側からのフォローが必要です。

280402-test-04.jpg

しかし、重くなりがちなサンドイッチ製法にしては、軽快なので、軽くてしっかり切れる!といったという驚きのスキー[スキー]
また、荒れた雪面でも板さばきがスムーズで、なかなか面白い!スキーでした。[決定]

280402-test-03.JPG

今回の試乗用は、いわば来季のプロトタイプなんで、コスメデザインはモノカラーでしたが、
後日、別のスキー場でコスメ済仕様を見かけました[目]

280402-test-11.JPG

へぇ~(・。・;)かなりかっこいいですねぇ[わーい(嬉しい顔)]

それでは次・・・

280402-test-05.JPG

◆ FLERE 166cm

280402-test-06.JPG

個人的おすすめ度 ◎

(個別評価)
・ 適性速度   中速~高速
・ 適性ターン弧 ショート
・ しなり・ねじれ 柔らかい(ただし「ねじれ」は適度)
・ 操作しやすさ  楽 (・・・中高年でも可能)
・ 安定性と走り 良い
・ 対応レベル  上級
・ コスメデザイン ?  

280402-test-09.JPG
  
・ コメント ⇒ 先ほどのフォローミープラスを基本に開発したエクスパート用スキーということで、かなり乗りやすい特性を持ってます。最初、トップが「おしゃもじ」のような形状なんでビビリましたが[たらーっ(汗)]
トップ116、センター66、テール101mmのラジウス13.5mといった外寸スペックを見ると、フォローミーと大して変わらないので不思議に思えました(?。?)
また、1ミリほどセンターが太いのに、ラジウス(回転半径)が0.5mほどは短くなっており、この設定がフォローミーより滑りやすい状況を生み出しているのかな?と思いました。欧米のスキーなのに、なんとなく某O社の某Kシリーズに似てますが、軽快で切れる分、こっちの方が面白い!と思います。そのお陰で、整地、コブ(不整地)なんでもござれ!でした。
サイズもイントラ使用を狙っての152~180cmとバリエーションが広いので、「(O社の地盤が強固ですが)日本のイントラさんにもどうぞ[わーい(嬉しい顔)]」といったところです。

280402-test-07.JPG

[NEW]今まで、STOECKLIかOGASAKAか・・・状態でしたが、新鮮で気に入りました。
しかし、スキーは高級品であり、また、今までの「付き合い」もあるので、マテリアルチェンジは「清水の舞台」ものだし、選定には慎重なのです。したがって、買うかどうかは別ですよ、と[目]

(-ε-;)

280402-test-08.JPG

あ~[もうやだ~(悲しい顔)]シーズン末期。
シーズンオフはどうやって過ごそうか?と、最近よく云われている「〇〇ロス」の』様な心境になってきました。

[ひらめき]6月以降は、[ふらふら]最悪、苦手なピスラボでもいいから・・・月1回なんかしら[スキー]関連の予定を入れて、次期シーズンインにつなげて行きたいと思います[決定]

それでは、さいなら[手(パー)]
nice!(31)  コメント(6) 

nice! 31

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
tochi

ブロッサムスキー
カフェ、ケーキのような名前ですね
by tochi (2016-04-17 19:50) 

ちんさん

 初めてその名前を聞きました。
なかなか履く機会ができなさそうなスキーですね。
by ちんさん (2016-04-17 20:09) 

ナツパパ

対応レベル上級~エキスパートなんですね。
相応の脚力とテクニックがあって、初めて使いこなせるものなのでしょうか。
それで愉しめるme-coさん、すごいぞ。
by ナツパパ (2016-04-17 20:09) 

me-co

>tochiさん、こんばんは。
 確かに、わたくしもそのネーミングを聞いた時に違和感を感じましたが、今回、試乗してそのポテンシャルの高さに舌を巻き、「要はネーミングじゃないな」と思うようになった次第です。

>ちんさん、いつもありがとうございます。
 始めて聞きましたか。同時にど忘れしやすいブランド名です。
 でも、性能は良いです。是非試乗していただきたいです。

>ナツパパさん。今季、脚前が上がったんで、なんとなくいろいろ分かるようになっただけで、使いこなしているかどうかは二の次なんですよ。
 それにしても社長の云うとおり!良いスキーでした。
by me-co (2016-04-18 01:08) 

hana2016

タグのカミヤマスポーツさんに・・・反応。あちらで購入されるのですね。
ウインタースポーツに疎い私でもカッコイイのはわかります。
これは是非、本場で!
どこが本場かは、これまた不明ながら。。
10年以上前に訪れたスイスでは、GW直前でも皆さん滑っていましたよ^^
by hana2016 (2016-04-18 13:50) 

me-co

>hana2016さん、ありがとうございます。
 SWISS?ch?で滑るのが懸案となってますが、このブロッサムスキーに出合い、イタリーでもいいかな?思うようになってきました。でもいや待てよ・・・シャモニーも捨て難いな・・・など悩みが多いです(><;)
by me-co (2016-04-18 22:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます