SSブログ

怒涛の・・・シリーズseasonⅥ(⑳魚沼の畑) [cuisine]

[あせあせ(飛び散る汗)]前回・・・
[end]次回は、シリーズFINAL・・・」
としたところですが、お詫びいたします

[ひらめき]その後、気が変わりまして、FINALの前に[2]回分を挿入します[ふらふら]
したがって、「満を持してのお店紹介・・・」としたお店は次々回となりますvv

さて、その挿入1つめですが、[目]とある用事があって出掛けた([たらーっ(汗)]越後湯沢駅にて・・・

[時計]とある事情でお昼を我慢したので、ちょいと遅い時間になってしまいまして~

dma-gangi01.JPG

何か手軽で美味しいものにありつきたいな~と、越後湯沢駅(最近、この辺りに来ると立ち寄ります)駅ナカ「がんぎどおり」をウロウロしまして、[目]ココ!と決めた「魚沼の畑」さん、でございます[ダッシュ(走り出すさま)]

dma-gangi02.JPG



関連ランキング:和食(その他) | 越後湯沢駅



[決定]これは、間違いなく美味しいものが食べられる・・・少なくとも間違いなく!魚沼産コシヒカリ!!ですからねぇ。

[ふらふら]しかし、ココに来る前に[いい気分(温泉)]に入って時間が経ってしまったため、14時以降の来店となってしまいまして、「おかずバイキング」(ランチタイム11:00~14:00)ってそそられるコースがあったんですが、タイムアップ!

そこで・・・
新潟と来れば、豚肉消費量日本一[ぴかぴか(新しい)]「消費量大=高品質の法則」により、「ここは( ̄●● ̄)豚肉モノにしよう!」と心に決めておりまして、今回オーダーしたのは、

dma-gangi03.JPG

熟成だれの照焼き豚丼
です。

(・ω・;)
鶏の照焼きは、(09でも)よくありますが、豚肉の照焼きはそういえば無いデス。
豚肉となると、普通、しょうが焼きになりますね=臭みがありますから・・・
ですから照焼きに出来る豚肉は「臭みが無い」=高品質となりますが、この丼モノの(部位的にはロース)お肉は繊維が絶妙であり、また、脂の部分がスッキリして濃厚!たれの甘辛さも絶妙でした。

また、白髪ねぎがどっさり盛ってあるのがなんともいいですね[決定]

[目]プラス・・・お腹がすいて&機嫌がいいときに注文する、この地方の名物の一つ
栃尾の油揚げ
も注文しました。

dma-gangi04.JPG

これも香ばしくて美味しいんですが・・・大抵、こうやってねぎとかつお節がのせられている状態に、「[ひらめき]これよりも美味しい油揚げをどこかで食べたことがある!」と断片的に思い出しまして、それは何かとずーっと考えていましたが、先ほど、完全に思い出しました[目]

福島在住の頃に食べた
三春の油揚げ・ほうろく焼き
です。

栃尾のは食べる時にねぎとかつお節が落っこちてしまう=「具が上乗せ」なのでいつも面倒!思っていましたが、このほうろく焼きは「具が中」・・・表面がパリッとして食べやすくて美味しいです[決定]

よかった~思い出して[わーい(嬉しい顔)]

dma-gangi05.JPG

と、メインの豚丼から外れてしまいましたが、新潟の豚料理はいいね!でした[決定]

次回は、ラーメンです[レストラン]
nice!(47)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
hanamura

油揚げ美味しそう。通勤経路にお豆腐屋さんあるみたい。
いつも、良い匂いがするんですよぉ~。
自分(ズブン)ぽんしゅ館で何をたべたか、記憶がぁ・・・。
by hanamura (2015-09-19 05:30) 

tochi

機嫌がいい時注文する料理
機嫌が悪い時注文する料理
あるのですか

ところでスキー場の下見ですか?
by tochi (2015-09-19 10:04) 

me-co

>おろろ~んhanamura師。10月31日小山車両センター公開です。
 街角の豆腐屋さん、だんだん少なくなってきました・・・原材料の高騰についていけないんですよね。いい匂いがするなら、その五感を信じて買ってくださいな。自分(ズブン)はバクダンおにぎりだったんじゃ無いデスか?

>tochiさん。下見ではありません⇒後日公開!
 機嫌が悪い時は・・・注文しないで帰りますね。
 また、機嫌がいい時は、「比較的お金があるゾ」といった時です。
by me-co (2015-09-19 20:27) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
豚の照り焼き確かに珍しいですね。 新潟県が豚肉の消費量第一位とは知りませんでした。 ビタミンB1が多く含まれているから疲労回復にバッチリですからね。 越後湯沢の駅にこの様な魅力あるお店があるとは気がつきませんでした。 どこを見ていたのでしょう・・・?
by ネオ・アッキー (2015-09-19 23:20) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 豚肉消費量日本一は、ちょっと昔の記憶なので最近はチェックしてませんでしたが、(今チェックしたところ)最近は北海道に次いでいるようです。
 いずれにしても、豚肉をこよなく愛する地であることに変わりはないです。
 越後湯沢駅は車で来ても楽しいです(駐車場4時間無料)以前、いらっしゃった時は、きっと時間が無くて焦っていたのではないでしょうか?
by me-co (2015-09-20 00:17) 

ナツパパ

先日帯広で豚丼食べましたが、たしかに照り焼きではなかったなあ。
こういうスタイルも美味しそう!!
わたし豚肉大好きなので(...共食いという意見は却下します 笑)
by ナツパパ (2015-09-20 08:11) 

me-co

>ナツパパさん、ありがとうございます。
 豚丼・・・考えてみればいろいろなバリエーションがありますね。帯広のやつ(!これがあるから消費量日本一か。)はおいしいですね=たれだけ本場ので食べたことがあります。これもかなりいい線いってますよ^^;
by me-co (2015-09-20 13:41) 

とり

新潟が豚肉日本一なんですね~
最強と最強の組み合わせ
→間違いない!!
by とり (2015-09-20 20:12) 

me-co

>とりさん、すみません。
 新潟は一位陥落です(--;) でも、美味しい豚肉間違い無いです。
 お詫びにおススメメニューを「たれかつ丼」が美味しいので、新潟探訪、または通過の際にご賞味いただきたく存じます。
by me-co (2015-09-21 17:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。