SSブログ

怒涛の・・・シリーズseasonⅥ(⑲幸楽苑の司ラーメン) [麺]

[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)]今年は、異常な暑さが続きましたが・・・
お盆過ぎたら、長雨状態[雨]ホント調子が狂います[ふらふら]

[台風]そこに加えて、今回の水害、台風17、18号が誘発した強烈な雨雲は、非常に恐ろしい災害を引き起こしました。

特に堤防決壊は、土木工学(をちょいとかじった程度ですが[たらーっ(汗)])をかつて学んだ者としてはショックです。

幸い、私自身の被害はほとんどありませんでしたが、今回の件(名称がつくのかな?)全体では今だ被害の全容は明らかではないものの、甚大であることは間違いなく、被害に遭われた方々には、心から御見舞い申し上げます。

m(_ _)m

さて、話を今シリーズに振らせていただきますが、前回、予告した・・・
チェーン展開のあの店舗の[レストラン]あのラーメンについての考察です。

そのチェーン展開の店舗とは?

dms-19-DSC_07.JPG

[ひらめき]そう!わたくしの第二の故郷、福島県郡山市に本社を構える

株式会社幸楽苑さん

司ラーメンについてです。

dms-19-DSC_08.JPG

今だかつて、直営店舗のチェーン展開で全国制覇を成し遂げたラーメン店は存在しないのですが、
実現に一番近い会社と言われております。
[あせあせ(飛び散る汗)]が、ライバルの㈱ハイディ日高(「日高屋」)さんと常に比較をされる存在でもあり、経済雑誌では、よく特集を組まれて、利益率がどうのとか、ドメイン戦略の違いがどうのとか、ガチガチの外食バトルを繰り広げています[どんっ(衝撃)]

当然わたくしは、幸楽苑さんを応援していますが[たらーっ(汗)](大体、日高屋の店舗が近くにない!)・・・
こちらのチェーンでは、つい最近までデフレスパイラルの象徴のような「中華そば 290円」を売りにし、顧客層もかなり開拓していたところ、低価格競争のアリ地獄から脱却しようと高価格戦略に大きく舵を振りまして、経済誌からも「一か八かの賭け」と言われている、そのラーメンが「司ラーメン」なのです[決定]

高価格といっても税込み561円・・・全然、アリ!なんですがね[わーい(嬉しい顔)]

創業者の名前「司」を冠したこのラーメン、今までの幸楽苑さんには無かった味となっており、かなり意気込みを感じております。

まず、スープ・・・「豚骨しょうゆ」なんですが、バランスが非常に良い!コクがあって実にさっぱりしている[目]しょうゆラーメンを常にブラッシュアップしてきた商品開発チームの思い入れが伝わります。

[ひらめき]そして驚いたのは、麺!

幸楽苑さんと言えば・・・

dms-19-DSC_07.JPG

この看板のように多加水麺(加水率35%以上)がウリなんですが、これは、細麺で低加水麺の博多ラーメンの麺に似たような麺、コレには驚きました[目]

dms-19-DSC_09.JPG

確かに、この豚骨しょうゆスープの麺に合うのは、よく絡む細麺であり、また、粉とスープの浸透を口の中で感じる=低加水麺。

これが可能なのも最新鋭の設備が整った工場で一括生産 ⇒ 完備された物流システムに配送が成せる業なんでしょう!

Excellent![ぴかぴか(新しい)]

[わーい(嬉しい顔)]もう、嬉しくて[on]自信作!半チャーハンと餃子のセット=「ミックスセット」を付けちゃえ~

dms-19-DSC_10.JPG

そして・・・

dms-19-DSC_11.JPG

しまったー[ふらふら]やってしまった身体に悪いスープ飲み・・・

[たらーっ(汗)]実は、
お腹がすいたけど、[時計]時間が無いから待ちたくない(もっとも、並ぶのが嫌い)、お金もそんなにあるわけではないけど、しっかり食べたい!
との思いで入った幸楽苑さんですが、オペレーションの悪さからブチギレして訣別した、某チェーン店より、店舗数は多いし、実力は上!を実感した次第ですので、今までもそこそこ贔屓でしたが、これからは、「そこそこ」を外したいと思います。[決定]

[end]次回は、シリーズFINAL、満を持してのお店紹介・・・でございます[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(61)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ikuko

大雨のニュースを見て、もしかして
me-coさんとこの近くじゃないのかなぁって
心配してました。。

ラーメン美味しそう!
by ikuko (2015-09-11 12:10) 

tochi

時々、食べます
ま~ま~のお味ですね

土木工学
土木関係のお仕事
by tochi (2015-09-11 19:02) 

とり

今回は被害範囲がとんでもなく広かったので、
me-co さん大丈夫だろうかと心配してました。

ニュースでも随分知らない言葉が出てきましたが、
我々一般人が知らずにのほほんとしているだけで、
ちゃんと計算された数字が存在するのだなぁ。と思わされました。
by とり (2015-09-11 19:10) 

hanamura

あ!なんか、安心しました。
ありがとうございました。
by hanamura (2015-09-11 20:42) 

me-co

>ikukoさん、心配していただき、かたじけないです。
 確かにかなりの豪雨でしたが、身にかかる被害はほとんど無です。
 関西でも展開している幸楽苑さんなんで、是非ikukoさんにもご賞味いただきたいです。

>tochiさん、お世話になっております。
 土木関係の仕事では無いですよ。7年間も勉強したのに無駄でした(汗)
 ま~ま~のお味でしたか・・・さっすが舌が肥えてますね。

>とりさん、ご心配いただきありがとうございます。
 どうも今回の件で思ったのですが、危険だとされているところで被害に及んでいるようなので、一般的には「税金の無駄遣い」で一蹴されますが、造る方はかなりのデータを持っているもんです。
自衛隊のヘリコプター等でも、持っていれば&人員も揃っていれば、こういう時に助かります。

>hanamuraおろろ~ん師匠、ご心配掛けましたか。
 日光オクトーバーフェストは、2日間ほど中止になりました。
by me-co (2015-09-12 00:30) 

旅爺さん

おはよう御座います。
お互い水害に合わずで良かったですね。
福島県郡山市は爺が昔キシャポッポで通った高校があるんです。
me-coさんが惚れこんだ幸楽苑ならさぞ美味しいんでしょう。
爺も行って審査しようかな。笑
by 旅爺さん (2015-09-12 08:34) 

ナツパパ

記事の中にあった両チェーン、どこでも見かけます。
そのチェーンの味を一定に保つのは大変だろうなあ。
いつでもどこでも一定の味を提供してくれる、って、
外出の際は助かってます。
by ナツパパ (2015-09-12 10:27) 

me-co

>爺様、こんにちは。
 お互い無事でよかったですね。影響が全くないとは言えませんが、少なくとも交通は早く復旧してほしいです。
 お~郡山方面に所縁があるんですね・・・では是非御審査をお願いしますよ。

>ナツパパさん。いつもお世話になってます。
 両方行くんですね。サプライチェーンの完備もそうデスが、一番大切なのは社員教育。ココはしっかりしてます。特にラーメンはたれ入れるのにレードルの目分量だけでも変わりますからね。その点、幸楽苑さんはいつも同じ味です^^
by me-co (2015-09-12 12:33) 

れもん

幸楽苑は近くにあるので今度行ったら司ラーメン食べてこよう!
各地の被害早期復旧を祈るばかりです。
by れもん (2015-09-12 20:55) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
幸楽苑も日高屋、両店とも利用していますが、どちらかというと、幸楽苑の餃子が好きです。
どちらも遅くまでやっていますが、お値段も関係して、幸楽苑に軍配を上げたいです。
それから蛇足になりますが、土木工学のお勉強をされていたとは意外な気がしました。
さて、豪雨の被害無くて何よりです。
こちらはその前日、都内で土砂降りの雨にあい、体調を崩しています。
by ネオ・アッキー (2015-09-12 21:38) 

me-co

>れもんさん、こんばんは。
 お近くに幸楽苑のお店があるんですね。是非、創業者の名前を冠した自信作をご賞味いただきたいです。わたくしの知り合いの間でも高評価ですよ。
 県内の被害状況は今まで聞いた事がないものばかりですが、関係各位の努力で早く復旧して欲しいですね。

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 両方利用しているとは、公平な眼をお持ちですね@@そのような中、幸楽苑さんに軍配を入れていただき感謝です。&お車で行くのに幸楽苑さんの方が便利ですからね。ちなみに、最近ちょこちょこ言ってますが足場にも詳しいんですよ^^
 あらら~雨に濡れて体調不良ですか(><;)早く良くなってくださいね。
by me-co (2015-09-12 23:20) 

SIBA-dog

ご訪問ありがとうございました。被害もなくて安心しました。
川近くの人たちの瓦礫の山を見るにつけ、痛まれないです。
幸楽苑はよく学生時代に行っていましたね。安いですからね。
最近は食べに行ってないです。司ラーメン美味しそう・・・GOです。
by SIBA-dog (2015-09-13 14:11) 

me-co

>SIBA-dogさん、こんばんは。
 SIBA-dogさんのお家はやや高台にあるのかな?被害が無くて何よりです。それにしても、濁流が残した爪跡は凄まじいですね・・・こんなの記憶に無いデス。
幸楽苑ファンと思っていいかな?ありがとうございます。司はよく出来たラーメンです是非どうぞ!
by me-co (2015-09-13 23:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。