SSブログ

2014-2015シーズン(安比高原②-12)遠征2日目 [スキー]

[次項有] 「〇さんと滑ろう会」・・・a.k.a「遠征スキー」[イベント]
[2]日目でございます。
(ちなみに、今回のこの遠征は「合宿」ではありません。合宿は、[スキー]後日、別途あります。)

[あせあせ(飛び散る汗)]・・・ということで、遠征2日目も
安比高原スキー場
でございます[目]

[ひらめき]2日目、期待の朝・・・

appi_2001.JPG



[晴れ]やった晴れたよ!
[がく~(落胆した顔)]でも、うへぇ~2日目も結構混んでるなぁ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

appi_2003.JPG

心配だけど、遠征3日間のメインの日なので、新機材投入!です・・・こういう日に投入せずしていつ投入するか[exclamation&question]
(ちなみに、今回は[スキー]2台持ってきてます(汗))

 (続く[次項有]

[ダッシュ(走り出すさま)]

[位置情報]安比高原さんのリーフレットより拝借しました)[ふらふら]

appi map.jpg

この日は、朝方、風が強かったということもあって安比ゴンドラが動いておらず、そのため山ろくのクワッドなどのリフトが混んでました[あせあせ(飛び散る汗)]

また、某有名学園の高校生?の皆様方[たらーっ(汗)]による、「一体、何百人来てるんだ!?」の大挙押し寄せ状態(「安比スキー学校」っていう3泊4日の行事があるようで・・・)でしたので、まぁ、大変ありがたいことなんですが、皆さん初心者なので、山ろくの方は非常に混んでました。

[目]しかし、その某有名学園の学生の中でも、別行動のグループが・・・

appi_2005.JPG

使ってる道具も良いものでした[たらーっ(汗)]
「スキー部」かな?

[ひらめき]風が強くて、動いているリフトが少ない中、「Tバーは動いている」という情報を聞きましたので、恐怖のTバー[ふらふら]
(「Tバー」知らない人はこちらをどうぞ⇒

Tバー・・・
安比に行けば、その存在を知っていたものの・・・
[もうやだ~(悲しい顔)]利用すれば非常に疲れるので、嫌だったのですが(><;)やっぱり乗るのか[ふらふら](「乗る」というより、「引っ張られる」が妥当。)

それでも、Tバーで上がれば、この眺望![ぴかぴか(新しい)]

appi_2008.JPG

さて、2日目として・・・
前日行っていない、「『2ndゲレンデ』に行ってみよう!」ということで移動[ダッシュ(走り出すさま)]

appi_2009.JPG

安比の南側に当たりますが、2ndゲレンデ末端部、ビスタクワッドの山ろく駅に到着[end]

思えば、このセカンドゲレンデは、リクルート経営の頃、これから更に規模拡大しようとした計画があったエリアでして、岩手山が望めたり良いロケーションで期待していたんですが、着手して一部完成後、ご他聞に漏れずバブル崩壊で計画が頓挫・・・余剰とされた設備は一部廃止されました。

[わーい(嬉しい顔)]ただ、ロケを張るには絶好の場所[カチンコ]

昨年夏に放映された[TV]「白銀ジャック」は、この2ndのシーンが結構あったような気がします。
(「白銀ジャック」⇒ http://www.tv-asahi.co.jp/hakugin-jack/

appi_2015.JPG

どうやら、エリアの北側に風が当たり、2ndのエリア南側にはそれほど吹き込んでこない様子・・・
雪質も良く、コース幅があって、何よりロングコース!好きなエリアです=2nd。

appi_2016.JPG

[ぴかぴか(新しい)]非常に気に入ってるエリアなんですが、難点があります[もうやだ~(悲しい顔)]

[むかっ(怒り)]一番重大なのは、サービス施設がほとんど無い!こと。
[トイレ]トイレなんか、「何だ?この少なさは」といった、その低サービス・・・
まるで某スキー場[たらーっ(汗)])に匹敵する、その低サービス姿勢。(ちなみに3つほど前の画像はトイレ待ちで並んでます。)

[レストラン]当然、このエリアにはレストランもないので、センターエリアに移動するには時間もリスクもあるから、仕方なく、一番最寄の「ザイラースキーセンター」へ

appi_2023.JPG

しかし、ここにあるレストラン[レストラン]も「年末年始、土日祝日営業」という減量営業・・・世知辛いなぁ[ふらふら]

[目]そして・・・

appi_2024.JPG

「黒ゴマ坦々麺セット」
にしました。同じものにした同行者には不評でしたが、まぁ所詮は「ゲレショク」ですからね・・・
某スキー場より、少しは価格が良心的だったので、まぁこんなもんでしょう![目]

[次項有]

そして、昼食後
[いい気分(温泉)]温泉に行きたい!」
と「コレで本日の滑走終了」の同行者と別れ、[グッド(上向き矢印)]やったー[exclamation×2]
思う存分の単独滑走[決定]

appi_2028.JPG

岩手山もしっかり望みまして[わーい(嬉しい顔)]
当然、山頂にも移動・・・

appi_2032.JPG

エリアの北側=西森ゲレンデの方にも行ってみようかとしたのが作戦ミス[ふらふら]

2ndの方に戻ろうとしたら・・・[目]あれま?
あっ!という間に陽が陰りまして[時計]タイムアップ!
(3時を過ぎると、セントラルゲレンデ以外は、「戻りましょう」状態になります[たらーっ(汗)]

appi_2036.JPG

それでも、せっかく「自由だー!」[わーい(嬉しい顔)]状態のわたくしは、前日に引き続き、ナイター営業時間(17:00~)直前まで、セントラルゲレンデで滑りまして・・・

[決定]あ~たらふく満腹滑走の2日目でした。

appi_2035.JPG

[決定]さて、次回は3日目、安比高原[スキー]最終日です[次項有]
nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
tochi

Tバー
懐かしいですね
今でもあるのですね
ちょっとバランスを崩すと脱落します

生ビール ラーメン チャーハン
最高の組み合わせですね
餃子も食べたくなります
by tochi (2015-01-18 19:12) 

me-co

>tochiさん、日本では不評なので絶滅危惧種のTバーです。
バランス崩すと大変なことになる=良くご存知で!^^
 そういえば、普通にきちんと焼いた餃子を出すゲレ食ってあったかな?オペレーションが面倒ですからねぇ。
by me-co (2015-01-18 21:31) 

hanamura

あああ、えぇなぁ。
生ビール ラーメン チャーハン
あああ、えぇなぁ。マジ、餃子つけて!
by hanamura (2015-01-18 21:47) 

Azumino_Kaku

こんばんは、

私事ながら、東北地方、スキーはおろか旅行も未踏の地です(黒磯以北・・)。
安比のコース、ロングのクルージングが楽しめそうな感じですね。

by Azumino_Kaku (2015-01-18 22:15) 

me-co

>hanamuraさん
 えぇですよSAPPORO生ビ。格別です。餃子も付けたいですか?
 んじゃ、安比プラザでしたね。

>Azumino_Kakuさんこんばんは。
 え~東北に行ったことがないんですか@@;しかも交直セクション状態(?)
 ロングクルージングが楽しめる安比ですが、疲れるんですよ(--;)
 今回は、怪我しないよう注意しました。
by me-co (2015-01-19 00:30) 

今造ROWINGTEAM

Tバー、ググってきました。
ひぃいいいい
こわすぎ(((((;゚Д゚))))) ガクガクブルブル

普通のやつもこわいのに。(笑)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-19 11:56) 

ナツパパ

愉しそうだなあ、記事を読んでいてもうすぐ行きたくなっちゃったです。
山の上からの眺望もロングコースも、いいですね。
Tバーは、わたしトラウマです(笑)
by ナツパパ (2015-01-19 16:10) 

me-co

>今造ROWINGTEAM☆ねね☆さま・・・
 ググっていただき感謝します。怖いですが、こう考えれば笑います^^
 「独りのばやいはおまたにはさみ・・・2人のばやいはおしりとおしり・・・」
 あ?高所恐怖症なんですね(汗)

>ナツパパさん
 愉しいです。特に独り滑り!
 ・・・同行者に人の滑りがどうのこうの言うのがいるので、せいせいします。
 トラウマとは、Tバーで脱落したことがありますね(><;)あー
by me-co (2015-01-19 20:56) 

mk_papanero

うわぁ、懐かしい。
秋田在住の時に3泊くらいで行きましたねぇ。
ここはすそ野に向かってコースが広がっているから
降りるコース間違えるとえらいことになるんですよねぇ。
by mk_papanero (2015-01-19 23:41) 

me-co

>mk_papaneroさん、こんばんは。
 そうですか、懐かしいですか。この近隣だと、青森から来る人が多いと聞きましたが秋田もなんですね。確かに、下りるコースを間違えるととんでもないことになります。だから、3時前になると注意喚起の放送が頻繁でした。

by me-co (2015-01-20 20:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。