SSブログ

2014-2015シーズン(ハンタマ②-03)研修会① [スキー]

[あせあせ(飛び散る汗)](前回は)大混雑のハンタマでしたが、その後、娘。さん関係の用事で、てんやわんやですよ~[ダッシュ(走り出すさま)][スキー]滑りに行けず・・・実に、2週間ぶりとなりました。しかし、その間、人工降雪が進んで様子が変わった[exclamation×2]

ハンターマウンテン塩原

に準指導員ライセンスの更新のため、2日間の日程で「全日本スキー連盟指導員研修会(⇒)」に行ってきましたとさ・・・の巻です[ダッシュ(走り出すさま)]

htm2602-001.JPG


大きな地図で見る

(ーー;)ん~
あれから2年経つんですねぇ。
[スキー]組織に入ってしまうと「義務」というものが発生します・・・この「義務」、試験にも出るんですよ[たらーっ(汗)]

また、この指導員研修会を皮切りに、年明けの連休まで、「シーズンビッグバン!」といった状態になります。
なんだか、初滑りからそんなに日が経っていないのに、ピーク期状態で[スキー]滑りに行くようになるんです(-●●-)

 (続きもご覧ください[次項有]

[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]あれから2週間・・・
気温が高かった状況も一転し、非常に冷える状況となりましたので人工降雪作業も順調!
センターハウスの前にも着雪するようになりました。←2週間前は全面が芝生状態でした[たらーっ(汗)]

htm2602-002.JPG

[がく~(落胆した顔)]研修会初日は、集合時間の9時に間に合わせるため、いつもより朝早く出ました[ダッシュ(走り出すさま)]

(*O*;)<あくび~

htm2602-003.JPG

[目]おおー!凄いいっぱいいる・・・

開講式のあとは、実技のためにゲレンデに移動。

htm2602-004.JPG

結構、斜面に薄く付いている雪(人工)ですが、2週間前と違い、地面はしっかり冷えているので、大丈夫[exclamation]

1班10名弱程度でブロック技術員から、最新の「スキー教程」の実技を学びます。

htm2602-005.JPG

最初は、基本的動作の確認なので、緩斜面でゆっくり・・・ゆっくり・・・

そして、山頂方面へ移動。

htm2602-006.JPG

[わーい(嬉しい顔)]2週間前とは違い(まず、邪魔者が斜面の両脇にいない!)
、ウォールコースのコース端から端まで、びしっ!と着雪してます。

htm2602-007.JPG

[目]山頂から望むウォールコース。

htm2602-008.JPG

いままで、シーズン最初のおっかなびっくり!状態でしたが、安定して斜面に立てます。

そして、基本段階から洗練段階へ・・・実技&説明・・・

htm2602-009.JPG

担当の技術員さまのおっしゃることは、ごもっとものな~るほど!ばかりであり、
昨シーズンのマイナー改定から、今シーズンのフル改定=外足にしっかり載る
という感覚は忘れないように!との教えをしっかり胸に刻みたいと思います。

htm2602-010.JPG

真剣に説明を聴き、どうやって滑りを修正するか実技のことに頭の中を巡らせていたら・・・あっ!という間に初日終了!

でも、寒いし立ちんぼばっかだし、研修受講するのも楽じゃないです[ふらふら]

結構疲れました[もうやだ~(悲しい顔)]

htm2602-011.JPG

しかし、大変お勉強になりました・・・ブロック技術員さまありがとうございました。明日もよろしくお願いします!
[たらーっ(汗)]
お世話になりました。そして・・・
まだまだこれからです!

htm2602-012.JPG

それでは、「研修会2日目」に続く[soon]
nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 36

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
ちんさん

 研修会参加お疲れ様でした。
シーズン頭に研修会を受けるがベストですね。
最新のスキー理論を生かしてください。

 私は千葉県連所属ですが住んでいるのが茨城なので県連主催の研修会にはなかなか参加しにくく、2月に行われるスキー大学に参加しています。
それまでの間は、スクールでの研修で教わる形です。

この金曜にはたかつえへ移動です。
これから長い、雪の中での生活がはじまります。

では。
by ちんさん (2014-12-17 09:19) 

ナツパパ

なるほど、スキーの講習って役に立つのですね。
ここで習ったことをシーズン通して自分のものにしていくのですね。
これは良いなあ、合理的です。
by ナツパパ (2014-12-17 10:18) 

hanamura

宇都宮も雪!(全国的に雪)ですね~。
災害の無いようにスキー場だけ降るといい・・・無理かぁ。
by hanamura (2014-12-17 12:28) 

mk_papanero

今日は宇都宮の南のほうでも雪が舞ってました。
怪我が無くシーズンを過ごせるといいですねぇ(切実・・・^^;)
by mk_papanero (2014-12-17 16:04) 

furu

ゲレンデらしくなってまいりましたですね[exclamation]
しかし、爆弾低気圧には困りものですね。
by furu (2014-12-17 19:52) 

tochi

お疲れ様です
色々と大変ですね
技術も向上しますね
by tochi (2014-12-17 20:39) 

HiroHero

講習会お疲れ様でした。
こういった教程の改変というのは、世界的なトレンドがあってそこから日本に取り入れるという形なのでしょうか!?
発端はどこにあるのだろうと不思議に思いました。

今日は相当山の方で降ったようですね。
道路も凄い事になっているのではとちょっと怖いです。
by HiroHero (2014-12-17 20:53) 

me-co

>ちんさん、いつもありがとうございます。
 そうなんですよ。真逆の理論(谷回りの連続)が染み付いているので、教程変更は重要事項!3月の研修会受講という手もありましたが、さすがちんさん、おっしゃるとおりです。
 ひょっとして、この稼業を生業にしてますか?うらやましいです。

>ナツパパさん
 ここに集まっている人は全員スキー指導者ですから、基本的には自分で憶えろ、本買って憶えろ(汗)なんですが、こうやって直に教えてもらうのはやっぱ違います。ここで習ったことは、自分のものにするというよりは、伝えなきゃならないんですよ。組織ですから・・・

>hanamuraさん
 ん?降ったのか??状態でしたね。
 >スキー場だけ降るといい
 わたくしもそう思います(汗)

>mk_papaneroさん
 今回の寒波は、日光連山と高原山を越えられなかったようですね。
 まだノーマルの危ない車もあるので救われました。
 ゲレンデは危険が沢山ありますが、周囲を良く見て回避行動がすぐ取れるよう怪我無く楽しみたいと思います。

>furuさん
 明日から、furuさんが好きなマディソンがOPENですから、さらにスキー場らしくなります。また、ゴンドラが20日からです。furuさんの御来場を心待ちにしております。
しかし、この時期に爆弾低気圧とは、なんちゅうシーズンなんでしょう!

>tochiさん。労いありがとうございます。
 いろいろ思惑があるんでしょうが、スキーの性能が上がっているので、技術の改変も仕方ないことです。

>HiroHeroさん
 教程の変更は、世界的事情じゃないと思います。率直に言えば、日本の基礎スキーなんてガラパゴスですからねぇ。ちなみに、「どっかのえらい大学の先生が・・・」って声を良く聞きます。
 那須の方では相当降ったようですが、ハンタマはそうでも無さそうなんでとりあえず道路事情はほっとしてます。

(申し訳ないですが、次が控えているのでコメント欄閉じます)
by me-co (2014-12-17 21:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。