SSブログ

紅葉には2週間早かった…小太郎ヶ淵 [はてな?]

[次項有]前回の続きです。

[台風]台風一過の10月14日・・・
(><;)まだ紅葉には早いこと承知の上、行ってきた塩原温泉です。

[目]一昨日の下野新聞に、「私らが行ってきた場所」の近隣=医師会病院の近くの写真が載ってましたが、実に見事な紅葉でした・・・

私らが行った時は、「あ~2週間は早いな~」思ったものですが、どんぴしゃでしたわ[たらーっ(汗)]
(感心しているばやいではないっ!(--;))
[手(パー)]で、今回は、塩原[いい気分(温泉)]プチ観光の帰り際に立ち寄った、その「私らが行ってきた場所」・・・

前々から気になっていたものの、ちょっと通りから奥に入るもんですからスルーしていた

小太郎ヶ淵

についてです。

0kotaro-01.JPG

[がく~(落胆した顔)]知る人ぞ知る場所、なもんですから、[車(セダン)]車で行けるのか?心配してましたら、行ける場所でした[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]


大きな地図で見る

[次項有][位置情報]

[目]

途中まで車で行って、後は歩くのか?思っていたら、目的地まで全部車で行けました[たらーっ(汗)]

ただし、途中から未舗装路(グラベル)をゆっくりと5分くらい走ります[位置情報]

0kotaro-02.JPG

着きました[あせあせ(飛び散る汗)]

台風の後で、さぞかし水量があるかな?思ってましたが、意外とそうでも無かったです。

0kotaro-03.JPG

[目]何で?こーたろー・・・もとい!
「小太郎ヶ淵」って云うのかな?思ったら、その昔、小太郎さんいう領主が仇討に失敗して、この淵に身を投げた…って伝説らしいです。

下流の方に茶屋がありますね。

0kotaro-04.JPG

台風通過後ですから、当然この日は休業ですが、ちょいと変わった草団子が名物です。



関連ランキング:和菓子 | 那須塩原市その他



0kotaro-05.JPG

しかーし、この茶屋に行くには、ほかに道はないし、淵を渡るしかない!
と思うんですが、水量増対策で、おそらく渡してあるものを外した状況では、
「一体、向こう側にどうやって渡るんだろ?」
状態です[がく~(落胆した顔)]

(ーー;)それにしても、よくここに茶屋建てよう…って思ったなぁ[たらーっ(汗)]

今時分は[目]紅葉が一番美しい=いい画が撮れること間違いなし[exclamation×2]の小太郎ヶ淵でした。

[ひらめき]そして・・・まだまだ~いいところが一杯あるなぁ^^;の塩原温泉a.k.a[黒ハート]しおばLOVEでした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(33)  コメント(9) 

nice! 33

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
ちんさん

 こんばんは。
紅葉の時季は綺麗でしょうね。
普段、人気はないのだけど、この時期は混み合うそうですね。
小太郎茶屋へ渡る橋は沢巾の狭くなっているところに架かってました。
by ちんさん (2014-10-29 22:06) 

me-co

>ちんさん、こんばんは^^
 今時分は抜群の美しさだと思います。最近、タウン誌なんかで取り上げられていますので、来週は混みそうですね。・・・おっしゃるとおり!画像検索で架かってる状況見ましたが、微妙に怖いですね(――;)
by me-co (2014-10-30 01:10) 

駅員3

フィトンチッドが写真からあふれ出て、しっかり癒されました(^^)
今の時期にぜひとも行ってみたいなぁ・・・
それと変わった草団子も興味津々(^^)
by 駅員3 (2014-10-31 08:01) 

ikuko

増水時を想像してしまった・・・^^;
でもマイナスイオンいっぱいで、
リラックスできそう!
by ikuko (2014-10-31 13:06) 

mk_papanero

有名なお茶屋さんですよね(行ったことないけどw)
グラベルかぁ・・・TYPE-Rだとちょっと厳しいかなぁ?

by mk_papanero (2014-10-31 15:01) 

me-co

>駅員3さん、初夏の時期も良さそうですね。 なにも紅葉ばかりじゃない!っと・・・それとここの草だんご、円錐状なんですよ。ワタクシもいつか食べてみたいです。

>ikukoさん、そういえばこの沢、背水域が狭いので、ピークを過ぎてこの状態かも?伝説知らなければリラックスできたんですけどね(汗)

>mk_papaneroさん、そうです!もんみ○とtwi○で取り上げられていました。・・・TYPE-Rだと間違いなく腹こすります。
 そんなもんですから、未舗装路は歩くようですね…10分くらいかな?
by me-co (2014-10-31 22:29) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
塩原温泉については以前から色々と話は聞いており、身近に感じております。
ずいぶん凄い所に茶屋がありますね。 紅葉を見ながら団子を食べてくつろぐのには良いでしょうがチョット心配です^^:
by ネオ・アッキー (2014-11-01 00:02) 

とり

未舗装路走ると舗装道路のありがたみを実感しますよね~
by とり (2014-11-01 06:36) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、いつもお世話になっております。
 塩原温泉を身近に感じているとは嬉しい限り!
 今度、大根ぶらさげ祭りに是非お来しください(^^)
 名物草だんご食べて…スープ入り焼きそば食べて…とて焼き食べて…お泊りは、塩原山荘さんをおススメいたしますvv

>とりさん、いつもありがとうございます。
 そうですね~舗装してなくてわだちになってるところ=まず、腹こすりますからね(><;)あの音は嫌な音です。
by me-co (2014-11-01 13:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。