SSブログ

2013-2014シーズン(ハンタマ09-15)復活! [スキー]

[ふらふら]思わぬ流行病(・・・といってもインフルエンザ)にかかり、ハイシーズンの大切な時期に約2週間ほどブランクが開いてしまいましたが、
[わーい(嬉しい顔)]体調もすっかり戻りまして、気力がmin■■■■■MAX!漲っておりましたので、2月1日土曜日に、いつもの・・・

ハンターマウンテン塩原

で、復活を遂げました[exclamation]の日記でございます[スキー]

ahtm09-01.JPG


大きな地図で見る

[ひらめき]・・・この日は、指導員・準指導員受検者養成講習とテク・クラ検定の県連行事がありまして、

ahtm09-02.JPG

いつもお世話になってる高野先生や顔見知りの方に挨拶した後は、ひたすら練習だ![ダッシュ(走り出すさま)]と心に決め、[スキー]とにかく滑ることに集中・専念いたしました。

したがいまして、ゲレンデで知り合いを見かけても、「一緒に滑りましょう。」なんて甘ったるい考えは一切棄ててます[あせあせ(飛び散る汗)]

 (つづく[次項有]

[たらーっ(汗)]

[決定]メラメラ~っとこなす準備運動(これ、やらない人が多いので[ふらふら]困ったものです。)の後の一発目・・・

ahtm09-03.JPG

今日の相棒は、スラローム用の166㎝
普段はオールラウンド用の170㎝を使用しておりまして、温存している秘蔵っ子出しでございます[あせあせ(飛び散る汗)]

[決定]先日、高野先生のレッスンを受けた際、先生から御教示いただきました要修正点をとにかく早く!確認・修正いたしたく、インフル休養中、及び休養後、波のようにやって来た超多忙に、気焦りばかりいたしておりました。

そして・・・やっとゲレンデに立てたわけです。

ahtm09-04.JPG

[晴れ]天気も良好で、この時期にしては暖かい気温(この時点では-3℃ですが、徐々に上昇)
雪質もまあ良好(「昼融けて夜凍る」のカッチカチサイクル始まりを感じました)[わーい(嬉しい顔)]
滑走環境良好で、もう具合悪くなりません!

[たらーっ(汗)]ま、小回りの練習と言えば練習・・・・

ahtm09-05.JPG

大好物のコブ斜面に足が向いてまう~^^;

でも・・・あ?なんだこりゃ?(--;)

ahtm09-06.JPG

ゲレンデ整備車で均してしまったようで、コブとは言えない状況でした(<朝の段階では)

・・・コブは育つまで暫く待つこととして、
お次に高野先生から「このトレーニングは効果的」と御教示を受けた

ahtm09-07.JPG

ポールアタック[exclamation×2]
=目標物を意識した滑りを3回ほどいたしました。
(ちなみに、ここ「ポールバーン」は有料)

ahtm09-08.JPG

なんだか緊張しますねー[わーい(嬉しい顔)]

スキーがSL用なのに対して、ポールがGSのセッティングですが、オールラウンド用に比較すれば板が走る走る~[ダッシュ(走り出すさま)]

それでも、板を早く走らせるためにはどうしたらよいか?
ポジションやスキーの捉え、体軸と体の向きなど、フリーのバーンではなかなか感覚がつかめないことをレースバーンから得ました。

ahtm09-09.JPG

[無料]フリーのバーンで確認!

先日、高野先生に御指摘を受けた、
「気焦りしてスキーを振ってしまうから、暴走しているように見えてしまう。」
を修正・改善するため、今シーズン、強化している「足関節の屈曲」を洗練させ、小回りとはいえどもスキーをしっかり回し込んで滑るようセルフチェックしました。

[ふらふら]とはいえ、やっぱり行ってしまう=コブ斜面!

ahtm09-10.JPG

[がく~(落胆した顔)]わっ!結構育ってんぢゃないの?

ahtm09-12.JPG

あら~場所によっては結構深い~

ベンディングを多用するなど、股関節使いを激しく優しく・・・
伸ばして~吸収して~[目]

ahtm09-11.JPG

くゎ~疲れるけど達成感は最高!

この不整地バーンを使用してテク・クラ検定の演技をちょいと見ました。

ahtm09-13.JPG

[わーい(嬉しい顔)]皆さん上手です[exclamation×2]ねー

さてと、2週間の鬱憤を晴らしたので帰ろ!

ahtm09-14.JPG

ポールは3本ですが、コブは何発行ったのか?わかりません。

あるいは、結構コブに行ってるのか?
その2日後、臀部に筋肉痛が・・・(何で翌日じゃないの?)

[決定]でも、2週間のブランクを考えれば仕方ない筋肉痛です(--;)

話は変わりますが、ソチオリンピックが近づいてきました。
わたくしには、注目選手が何人かいますが、選手にはプレッシャーに呑まれず、楽しんで戦って欲しいと思います。

ではまた。。。
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
駅員3

完全復活おめでとうございます。
僕もなんとか一回は滑りに・・・・日程が空いていない・・・仕事を休むチャンスを窺っててます(^^;
by 駅員3 (2014-02-05 07:54) 

HiroHero

うはは、自分なんて三日後にきましたよ...orz
生まれたての子鹿のように階段を昇り降りしてました。
無事回復されたようで何よりです。
今シーズンはコブの練習をしたくイメージトレーニングしてきたのですが、
近辺だとやっぱりハンターが一番条件が良さそうですね。
平日もう少し安く行けたら近くていいのですが(-_-;)
by HiroHero (2014-02-05 12:32) 

me-co

>駅員3さん、ありがとうございます。
 公私ともにお忙しい身ですからね・・・でも、この楽しさはこの時期だけですから、何とか時間を作っていただきたいですよ^^

>HiroHeroさん、復活の労いお言葉ありがとうございます。
 今週、来場したのですね。マウントジーンズもコブのファンが作るバーンがあると思いましたが、やっぱりリフト代高いですからね(汗)
 情報によると、何とか生協で購入すると安いと聞きました。でも、食事券つきだと・・・ゲンナリです。
by me-co (2014-02-06 01:12) 

ikuko

元気が戻っててよかった!
筋肉痛・・今や・・完全に2日後ですよ!!
翌日なんて、何年もなってないような^^;
子供が大きくなって、どんどん手が離れてくと
気がついたら自分がどんどん年を重ねててたりして・・
でも、まだまだ、がんばりますわよーって思ってます。
by ikuko (2014-02-07 12:06) 

me-co

>ikukoさん、いつもありがとうござます。
 しっかし、筋肉痛の2日後って、なんでなんすかね?
 めちゃめちゃ泳いだ次の日なんか、身体の調子がいいのですが?アレも何なのか?
 それにしても、もう1/3が終わりますねー早い!
 歳に負けずにお互い頑張りましょう!
by me-co (2014-02-08 00:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。