SSブログ

那須高原 藤城清治美術館・・・ [すごーい!]

[ふらふら]むちゃくちゃ暑いです・・・

夜もよく眠れません脳みそがぐらぐらする感じです(~_~;)

[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]今日は出掛ける気力もありませんが、先週は出掛けまして、[NEW]開館以来ずーっと気になっていて[目]行きたかった・・・

那須高原 藤城清治美術館
http://www.fujishiro-seiji-museum.jp/index.html

に行ってきましたという記事を(脳みそがぐらぐらする感じの中(汗))投稿します。

f-seiji-01.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]那須のスポットは、場所がわかり難いので、地図を貼りますね[左斜め下]



[次項有]つづく・・・[次項有]

[位置情報]ここは、2011年まで「ニキ美術館」だったところです。
(「ニキ」は作家の名前です⇒

f-seiji-02.JPG

[車(RV)]カーナビが古いものだと、ニキ美術館にセットすればいいかと思いますが、何も調べないで行こうとすると手痛い目に遭うのが那須!

閉館したニキ美術館…を改修の上、
[NEW]「那須高原 藤城清治美術館」として今年の6月にグランドオープンしましたよっ。(4月に一度プレオープンしてマス)

[車(セダン)]駐車場は50台くらいしかないので、土日で混んでると大変ですね。たぶん・・・(ワタクシは平日に行ってますので)

エントランス・・・

f-seiji-01.JPG

=この移築した長屋門(ニキ美術館の時のまま)をくぐりまして・・・

f-seiji-05.JPG

美術館本館は杜の中なので外観が見えません[あせあせ(飛び散る汗)]

[目]長屋門をくぐって杜の中をちょいと歩きますと・・・

f-seiji-09.JPG

真新しい石造りの教会が見えます。

この教会、プレオープンの時には間に合いませんでしたが、グランドオープンの時にお披露目となってます。

先生の影絵がステンドグラスになってます。

f-seiji-08.JPG

いいですね~[わーい(嬉しい顔)]

色彩といい、光と影の作風はステンドにぴったりです。

f-seiji-03.JPG

先生の分身、こびとがモチーフですね。

(^皿^)♪

f-seiji-10.JPG

(ーー;)入館前です。の娘。さん・・・

[ふらふら]ということで[カメラ]当然ながら館内は撮影禁止ですからここまで!

f-seiji-04.JPG

[ひらめき]ところで・・・

作品の[コピーライト]マークの中に何と!あのホリプロが・・・
調べてみると、先生のマネージメントはホリプロが受託してるんですねぇ(⇒

先生は米寿を過ぎてなお意欲的に創作されてます。

[ぴかぴか(新しい)]館内には、今までの代表作の外に、最近の大作など数多く展示されており、非常に見ごたえがありますよ^^♪

光と影、メルヘンの影絵の世界・・・

あの懐かしのケロヨン(多くの人が薬局の前にある、あのカエルちゃんを「ケロヨン」だと思ってるようですが、違います。)も・・・(>。<)くぅ~たまらん!

f-seiji-06.JPG

ジグソーパズルや絵葉書を買いました=ワタクシにしちゃ珍しいですが[あせあせ(飛び散る汗)]それだけ「よかった!」ということを物語ってます[ぴかぴか(新しい)]

また・・・
[たらーっ(汗)]改修してはいるものの、元の美術館の特性は消せず、その上で作品を展示してるので、
若干の違和感を覚えます。(また、冷房が故障してたりする(汗))
が、ま、いいか[わーい(嬉しい顔)]

以上、ワタクシの一押し!
[位置情報]那須のおすすめスポットです[exclamation×2]

みなさんも是非、那須高原にお越しいただき、メルヘンと感動の世界、「那須高原 藤城清治美術館」にいらっしてださい!

ばはは~い[わーい(嬉しい顔)]
nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
SIBA-dog

暑いですねぇ・・・美術館めぐりはいいですね。
スポーツに関わる人にとっては、感性の違いが
トップレベルに押し上げてくれます。楽しんでくださいね。
by SIBA-dog (2013-08-11 12:44) 

me-co

>SIBA-dogさん、こんにちは・・・それにしても暑いですね(_ _ξ)
 感性磨くとスポーツが上手くなりますか!@@;
 後ろから煽られることもなくなるかなぁ=水泳…
 
by me-co (2013-08-11 12:56) 

hanamura

子供の頃から大好きです!
いきたいなぁ~!でも、独りだとイヤだなぁ~。
なぜ?ウチの方々は、単身赴任先に来ないんだぁ?
by hanamura (2013-08-11 22:41) 

me-co

>hanamuraさん
 独りで行ってもいいと思いますけどねぇ・・・
 09自体、魅力の無いところですからね。「那須塩原の温泉に泊まって、観光しようじゃないか?」と提案したところでどうだか?
=やっぱ、独りで行きましょう!^^;
by me-co (2013-08-11 23:30) 

とり

那須って本当にいろいろ楽しいものがありますよね~

どうぞ体調お気を付けくださいませ
秋カモ~~ン!!!!
by とり (2013-08-12 07:27) 

ikuko

わー!うらやましい〜!行ってみたいです!!

by ikuko (2013-08-12 23:39) 

駅員3

今日から社会復帰しました。
ジャンボリー期間中は、いつもご訪問頂き応援ありがとうございました。
ボチボ過去記事拝見させていただきます。

涼しげな林間の美術館ですね。
by 駅員3 (2013-08-13 07:42) 

macinu

お!楽しそうなところに行ったんですね~!!塀の上のオブジェー!赤レンガ~いい感じです~!(^o^)v
by macinu (2013-08-13 10:45) 

mk_papanero

へぇ、こんなの出来てたんですねぇ。
しっかし、この気温だと、那須や日光でも避暑になりませんねぇ・・・orz
by mk_papanero (2013-08-13 20:44) 

me-co

>とりさん
 そうですねー飛行場もありましたね。今時分の那須高原は、結構渋滞してます。涼を求めて・・・といったとこでしょうか?
 とにかく早く!秋どころか冬が来てほしいです!!(*。*;)

>ikukoさん
 きっと参考になるはずです。企画展で回ってるそうなので、お近くに来た時には是非!

>駅員3さん、お疲れ様でした。
 期間内、見させていただきましたが、毎年毎年・・・大変ですねぇ
 でも、世のため人のため!頑張ってくださいね^^w

>macinuさん 思いのほか楽しかったです。
 教会は、実際ここで結婚式を挙げてもらいたい。という意思で建てたそうですよ。

>mk_papaneroさん、あまりマスコミに取り上げられなかったのか?(単にワタクシが知らなかっただけなのか?)いつの間に出来てたの!?って感じです。
おっしゃるとおり!県内には避暑地が無いかも?という危機感の無さ&ホント!今年は暑い!ですね。
by me-co (2013-08-14 00:34) 

HiroHero

子供の頃から馴染みのある絵だなぁと思いながら拝見しましたがあれは何だったか。天気予報だったかなぁ。
この辺りはたまに行きますが、いつも夜中だったりするのでその存在は知りませんでした。
by HiroHero (2013-08-14 09:06) 

me-co

>HiroHeroさん、「天気予報」それビンゴ!です。
 先生の経歴の中で、天気予報を手掛けていた時期があります。
 しかし、この辺りもナワバリですか?広いですねぇ・・・実は、ワタクシのナワバリは県南から県央部になりました(汗)
by me-co (2013-08-14 15:30) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。