SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason8(⑲麺屋 五郎(旧店名:丸玉 大勝軒那須高原店)) [cuisine]

[スキー]シーズンオフ=グリーンシーズンより始まりましたこのシリーズ、残すところあと(今回含めて)2回となりました[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、どんどん行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

さて今回は、ロイヤルリゾートとして脚光を浴びている「那須塩原」の「こんなところに大勝軒!?」という記事です[メモ]

先の[スキー]シーズンのメインゲレンデ、は、マウントジーンズ那須だったのですが、出来るだけ[レストラン]ゲレ食は食べたくないので、昼抜きで滑り込んで…その後に、ということが何回かありました。そして、腹ペコを我慢して駆け込んだお店がここ「麺屋 五郎」(旧店名「丸玉 大勝軒 那須高原店」)さんなのです。

19taisho_1701.JPG



関連ランキング:ラーメン | 那須町その他


⇒このように、那須地区の交通の要衝に所在してます。19taisho_1702.JPG

[たらーっ(汗)]ただ、ちょっと困ったことに、当時は「丸玉 大勝軒 那須高原店」でしたが、最近、店名が変わったことを直に確認してしてないのですよ[ふらふら]

[次項有]次に進みます[次項有][決定][あせあせ(飛び散る汗)]



[位置情報]

まあ、多少の混乱はありましたが、どんどん行きます[決定]

店内です。ちょっと暗いかな?

19taisho_1702.JPG

メニュー表です⇒この時はまだ季節は冬、つけ麺はあつもりが良いね(^^

19taisho_1703.JPG

そして、初めてなので、「基本」から、Zの法則の書き出し(左上)から、ってことで「もりそば」を

19taisho_1704.JPG

ここで、大勝軒を知ってる方、つけ汁が沸々と湧き上がっているのはなあに?と⇒食べ方が書いてあります[左斜め下]

19taisho_1705.JPG

そして、麺[目]

19taisho_1706.JPG

太麺でもちもち弾力があって良いですね~♪
細麺のつるっとのど越しも良いですが、こういう噛み応えがあってしっかりした麺もたまには良いものです[決定]

そして、スープ割りを楽しむ♪と[わーい(嬉しい顔)]

19taisho_1707.JPG

[ひらめき]・・・そして別の日[次項有]

19taisho_1708.JPG

「味噌」つけ麺にしてみました=やはりあつもりです。

19taisho_1709.JPG

これも、太麺に絡んで美味しいです。うどん・・・とまではいきませんが、この特徴的な太麺、あつあつつけ汁にしっかり応えて、冬にピッタリです[目]<夏は…どうなんでしょ?

そして、つけ汁沸騰の秘密がコレ![ひらめき]

19taisho_1710.JPG

正体はセラミックでした。

結構、持続性がいいです。例えば、単なる石だと「ジュワッ」っとして終わり、なところ、このセラミックはそうでも無いので、冬、芯から身体を温めたい時は良いかな?と

19taisho_1711.JPG
[カメラ]店舗から撮影)

都合の良い場所に、クオリティの高い店。
何かと便利で・・・味にも妥協を許さない!そんな感じがしました・・・美味しかったです

☆☆☆☆

次回は、(この裏シリーズ)最後です[目]
nice!(29)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
tochi

この辺まではなかなか行きませんね

この方式であれば汁が冷めることはないですね
つけ麺はだんだんと汁が冷たくなるのであまり食べません
by tochi (2017-10-03 14:14) 

me-co

>tochiさんこんばんは。
 えーこの辺行きませんか。ってか、県北にはあまり縁がないようですね。ところで、これ、らーめん〇山のように超熱いです。下手すると口の中の皮が剥がれますよ。
 
by me-co (2017-10-04 01:30) 

ネオ・アッキー

me-coさんおはようございます。
大勝軒は四〇谷と〇野に行きますが、同じ大勝軒でも、メニューや味が異なるんですよね。
本家から、暖簾分けした祭に色々な流派ができたのかなぁと思っています。
by ネオ・アッキー (2017-10-05 05:42) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 同じ看板でも味が違うんですか(@@;)その点、このお店も独特なのでは?と思います。今回、何で店名が急に変わったのかなど、気になったものですから、ちょいと調べてみましたが、いろいろあるようです。
by me-co (2017-10-06 23:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。