SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason8(⑰日光翠園) [cuisine]

[目]現行のシリーズ、season8も今回含めて「あと4回・・・」

そういえば、
昨日、「あと1年・・・」で引退します[演劇]
の安室ちゃんの報道には驚きましたが、安室ちゃん同様、残りを全力で駆け抜けますよ、と[たらーっ(汗)]

さて
今回も日光市です。が、合併(10年前)前の旧日光市エリアの市街地です⇒しかも、観光地の中の観光地「世界遺産 日光の社寺」にほど近い場所にありまして、「(・。・)へぇ~こういうお店があるんだ!」の驚きの~いや奇跡の本格中華料理のお店です。

その名は・・・
日光 翠園(すいえん)さんでっす![決定]

17suieneta_1701.JPG



関連ランキング:広東料理 | 東武日光駅日光駅



以前から、人の話でよく聞いていたお店ですが、実際行ったのは今回(あれは昨年末のコト)がはぢめてのことデス。
[目]

大体、「・・・日光千姫物語(ホテル)の近くのあの辺りにある。」というのは知ってましたが、表参道近くの、観光客が訪れる界隈に・・・日光と云えば和食のお店が似合いそうなのに・・・、そんなに美味しい中華料理のお店があるのか?と半信半疑でした。

[次項有]次に進みます[次項有][決定][あせあせ(飛び散る汗)]



[位置情報]

今回は、打ち上げ会で行きました。

17suieneta_1702.JPG

なので、コース料理です。
[次項有]さあスタート[exclamation×2]

17suieneta_1703.JPG

前菜のクラゲと鴨肉ロースト。取り分けだと「あら美味しい!」ってガツガツいけないので、大皿料理は困ります[たらーっ(汗)]

お次、中華だとよく見かける炒め物

17suieneta_1704.JPG

海老とかカシューナッツとかアスパラとかフクロダケとか・・・五目炒め。
材料さえあれば、●味シャンタンD●使って、自分でも出来そう!と思いましたが、たぶんコンロの火力が弱いのでダメです[ふらふら]

中華だとどうしても炒め物=同じようなものが続きますが、飽きません[ダッシュ(走り出すさま)]

次、牛肉のオイスターソース炒め

17suieneta_1705.JPG

ブロッコリーの彩りがいいですね。もちろん!牛肉もやわらかくておいし!

次、こちらの名物です。なぜ名物かというと、今回のメンバーの一人(このお店には何度も入店している人気者)が、始まる前に「韮饅頭は出ますか?」とお店の人に聞いていたので、「あ~それ、美味しいんだ!」と思ったからデス[わーい(嬉しい顔)]

17suieneta_1706.JPG

ということで、「韮饅頭」⇒初めて食べました(たぶんそう思う)が、ニラ餃子と似ているようで非なり!しっかりお味が付いていて、そのままでも美味しいです[決定]

だんだん、終盤に近づいてきました~

17suieneta_1707.JPG

そして、チャーハン!海老チャーハンだなこれは。

17suieneta_1708.JPG

(持ってきた時に、「一斉にとりかかり!」状態だったので、大皿状態で撮れず⇒取り分け後の画です[たらーっ(汗)]

パラパラして・・・(パラパラさせるために油多めに使いがちですが)油っこくなく、小エビがいい仕事していて、美味し!何ぼでも食えるぞ~!!

そして〆の杏仁豆腐。

17suieneta_1709.JPG

(これも取り分け後)

実は、この宴会の下見がてら、ランチを食べに行ったことがありまして、ランチはコレ!

17suieneta_1710.JPG

この日は麺類が食べたかったんですね~のタンメン(おめーに食わせる・・・[ふらふら])と牛挽肉のあんかけごはん。
確か1080円だったような?
お腹空いていたので満足でした[わーい(嬉しい顔)]

「あ~日光来ちゃったけど、日光でお昼食べたいけど何処がいいでしょ?」という時の参考にしていただければ幸甚です。ただーし!同じようなことを考えている人は多数います。土日祝日の多客期の昼は混んでると思いますので、御了承願いますvv

あ~美味しかった[exclamation][決定]

17suieneta_1711.JPG

☆☆☆☆

[あせあせ(飛び散る汗)]次回は、ワタクシの定宿[いい気分(温泉)]あの温泉地デス。
nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
tochi

日光で中華ですか
いいですね
ほろ酔いで東照宮のライトアップを見に行くのもいいですね
by tochi (2017-09-22 07:20) 

ikuko

美味しそう!
あとあの回るテーブルがちょっと憧れ...
安室奈美恵はびっくりしましたねー・・・
by ikuko (2017-09-22 13:20) 

me-co

>tochiさん、こんばんは。
この時は冬だったので、閑散期⇒ライトアップは無かったです&とても底冷えしましたので、せっかくの紹興酒も一気に冷めました寒~。

>ikukoさん、いつもすいません。
 安室ちゃんには驚きましたが、同時に納得したのが不思議でした。
 それにしてもターンテーブルは便利ですが、ビール瓶を置く場所を考えないとバタン!(><;)
by me-co (2017-09-22 23:47) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんにちは。
ターンテーブルの本格的中華料理、最近食べていません。
日光東照宮に本当に近いですね。
スープはフカヒレスープでしょうか・・・
エビチャーハンが美味しそう! チャーハンが美味しい中華料理店はどの料理も美味しいお店が多いです。
by ネオ・アッキー (2017-09-23 11:28) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 そうですか~〇座ア〇ターとか行ってませんか?たまには本格中華も良いものです。そうなんですよ~日光東照宮に近いです二社一寺観光に絶好の場所です。素泊まりでこちらで食事、のパターンも多いと思います。絶対おいしいです=御参考に(^皿^)
by me-co (2017-09-23 18:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。