SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason8(⑫野沢温泉・住吉屋) [cuisine]

[目]ここのところ[雨]雨or[曇り]いつ降り出してもおかしくない、不順な天候が続いておりますが、皆さん体調の方はいかがでしょうか?
わたくしの知り合いの場合、ここ最近、夏風邪をひいてしまい[ビール]約束した飲み会がどうなってしまうのか?心配なところですが、思えば7月はあんなに[晴れ]かーっ!と暑かったのに、ここのところ、「あれぇ?」といった状況デスねぇ。

さて、今回の怒涛の…シリーズ、⑫回目は、野沢[いい気分(温泉)]大好き[黒ハート]な盟友furuさんに触発されまして、わたくしも野沢温泉の恒例ネタ[メモ]をお出しいたします。

この4~5年の間、毎年4月に、滑って泊まって[るんるん][スキー]でお世話になってる、[いい気分(温泉)]野沢温泉屈指の名旅館!

信州野沢温泉 村のホテル 住吉屋

さんに今年も宿泊しまして、旅館お料理を堪能したという内容でございます。

noz1-DSC_01.JPG



関連ランキング:旅館 | 上境駅



[次項有]つづきます[soon]



[次項有]

[目]

さて、夕食です[レストラン]
先付けと[あせあせ(飛び散る汗)]ついでにお品書き。

noz1-DSC_02.JPG

お品書きの左側のお皿の上にのっているのは、名物「取回し鉢」からいただいた御惣菜です。
大皿がバラバラに回ってきたので[カメラ]画像に収めるのは不可能でした。大皿の御惣菜は、
・芋なます・芋の甘辛煮・木耳甘辛煮
でした。

noz1-DSC_03.JPG

信州サーモン昆布〆と椀物の桜蒸しです。
おいしいですね~[るんるん]この頃からビール⇒水尾(!)に切り替えました。

メインD

noz1-DSC_04.JPG

和牛かつ

牛かつは流行だそうで、初めて食べましたがフライ衣でお肉のうま味がブロックされ、今までにない牛肉の味がして美味しかったのですが、見てくれが「?」なので、後から聞いたところ賛否両論でした。

noz1-DSC_05.JPG

お品書きには無いですが、「水尾と野沢菜」あうあう~♪
これは合わないわけがない!のですね~。

noz1-DSC_06.JPG

蓋物の「若竹煮」
これは家庭料理に近いですねぇ~ほっとします。

そして・・・ラストスパート![ダッシュ(走り出すさま)]

noz1-DSC_07.JPG

〆のわらび御飯と止椀
白飯といい塩加減のわらびの対比が絶妙で、美味しかったです。ただ量が少なかったので、もうちょっといただきたかったデス。

ラスト[モータースポーツ]

noz1-DSC_08.JPG

温泉プリン
というからには温泉水(住吉屋さんでは飲用として各部屋に温泉水が置いてあります)を使っていると思いますが、何度も丁寧に裏ごししていると思えます=なめらかで美味し!
仲居さんに「コレは美味しいねぇ~売ればいいのに」と思わず言ってしまいました。

と、美味しい料理に舌鼓を打って、水尾で気持ちよく酔いまして、今年も素敵な住吉屋さんでした。

☆☆☆☆

そして・・

noz1-DSC_09.JPG
noz1-DSC_11.JPG

[霧]野沢[いい気分(温泉)]の夜は更けゆく~

[end]

次回も野沢[いい気分(温泉)]でぇす。
nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
tochi

野沢温泉 いいな~
美味しそうな料理ですね
温泉もいい~

ここのところ雨ばかりですね
暑いのも嫌ですが、雨ばかりも嫌ですね
by tochi (2017-08-16 15:08) 

me-co

>tochiさん、こんばんは。いいでしょ~。最高の温泉旅館ですよ。
 自家噴泉を2か所持ってるんですよ。外湯も良いですが、こちらの内湯も良いって贅沢です。
 雨続きはホント嫌ですね。もうちょっとお天道様が出てくれないと農作物への影響が懸念されます。
by me-co (2017-08-17 01:18) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
露天風呂ですか? いいですね~
和食を食べてからの温泉はとてもいいんですよね。
温泉プリン! これも食べて見たいスイーツです。
by ネオ・アッキー (2017-08-17 02:04) 

me-co

>ネオ・アッキーさんこんばんは。
 画像にあるのは露天風呂じゃなくて・・・実は源泉の温度調整漕なんです(--;)すいません。
温泉水、結構不味いんですが(汗)スイーツにすると変わるんでしょうか?あー温泉で蒸しているのかも?いずれにしてもスイーツは化学ですっ!(^^;)
by me-co (2017-08-17 20:17) 

ikuko

今朝は大阪も雨ザーザーでした>_<
カミナリもゴロゴロで。
雨の中、大荷物で部活に行きました。娘。。。
by ikuko (2017-08-18 12:31) 

me-co

>ikukoさんお疲れ様です。
 当地では今日の夕方ゲリラが来ました。
 大雨の中、出撃で大丈夫でしたか?娘。さん、夏風邪が流行ってますからね。御注意ください。
by me-co (2017-08-19 21:55) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。