SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason8(④蕎遊庵) [cuisine]

[たらーっ(汗)]前回は、エキセントリックな「あの街」の・・・エキセントリックなソウルフードでしたが、今回は王道です!

ところで(・ω・;)

[レストラン]佐野は、言うまでも無くラーメンが有名ですが、さらに県境越えて、西の方では「うどん」の名産地!と仰ってます。

[ひらめき]それでは、
その間の「エキセントリックな」あの街はどうなのか?というと、結構蕎麦に力を入れているのではないかな?と思いますよー[手(グー)]

そして、蕎麦の名店がいくつかありますが、その中でも、以前から話は聞いてたお店なのでぇすが、お店のある場所が・・・
確かに眺望が良い場所なのですが、「えっ?」っと驚く(@@;)

蕎遊庵(きょうゆうあん)さんをブックマークいたしますよー[わーい(嬉しい顔)]
[目]asikaga-DSC_1401.JPG



関連ランキング:そば(蕎麦) | 足利市駅足利駅野州山辺駅



(続きます)[次項有][目]



[たらーっ(汗)]

で、このお店がある場所なんですが~
なんと!神社の境内に続く石段の途中にあるんです(・。・)

で、その神社[左斜め下]

asikaga-DSC_1402.JPG

織姫神社です。

さて、前書きはその辺にしておいて、お店に入ってみましょう!
今回は、こちらの蕎麦のファンである知人と入店しました。

asikaga-DSC_1403.JPG

まあまあの広さです。石段の途中にあるなんて思えませんね~。
そしてこのお店、そば道場もやってます(・。・;)
知人がこちらの門下生なんですが、話が長くなるので割愛します[ふらふら]

asikaga-DSC_1404.JPG

自家製紛のこだわり←手打ち麺はこうでなくちゃ!

お品書き[あせあせ(飛び散る汗)]

asikaga-DSC_1405.JPG

さて何にしようかな?と迷うことなく、
知り合いがおススメの組み合わせ⇒「おせいろ」と「田舎そば」にしました[あせあせ(飛び散る汗)]

1枚の量が少ないので、このW喰いでも[決定]全然普通なんですよ。


[目]来ました!まず最初「おせいろ」

asikaga-DSC_1406.JPG

あ~なんか安心します。間違いなくおいしい!のど越しも良いし、蕎麦の香りも引き立ってます。
つゆも良く寝かせてあって、まろやか[わーい(嬉しい顔)]

そして、お次「田舎そば」[わーい(嬉しい顔)]

美味しいのですが、これは非常に堅くて…賛否両論、悩ましい蕎麦です。

asikaga-DSC_1407.JPG

御覧のとおり、麺が太いんですよ = その分、噛み応えがかなりあります。

めんつゆも「おせいろ」より濃くしてます。
 ↓
太麺=表面積が少ない=チョイ漬けで最大限の効果!

・・・そんなところから来ているのでしょうか?

太麺は基本的に好みですが、堅くてどうも食べにくい(現在、歯の治療中、ということもあります)点、困ったものです。「温かいそば」だったらよかったかな?


asikaga-DSC_1408.JPG

いろんな麺切り包丁がありますね~
御主人のコレクションか門下生のキープものか?

それにしても、蕎麦に対する真摯な気持ちが伝わってきました。
シンプルにして奥が深い!わたくしには飛び込めない世界ですが、手打ちにこだわって切磋琢磨する、こちらのようなお店は大好きです[黒ハート]

☆☆☆☆△

asikaga-DSC_1409.JPG

名曲♪「渡良瀬橋」が臨める場所です。

「中橋」の方を「渡良瀬橋」と勘違いすることが良くありますので、お間違いのないように。

ああ~次回はラーメンですね(汗)
nice!(36)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ikuko

しっかしした麺のお蕎麦ですねー。
たしかに噛むのは少々時間がかかりそう。


by ikuko (2017-06-27 12:27) 

tochi

美味しそうなお蕎麦ですね
御主人のコレクションもいいですね

関係ない話ですが足利には門田稲荷神社というところがありますね
織姫神社とは真逆ですね
by tochi (2017-06-27 16:26) 

hanamura

珍しく(?)直球☆ど真ん中な、有名店ではありませんか!!!
自分(ズブン)江戸っ子じゃないんで、汁はドップリ付けて、セイロのお代わりも、平気でどんどん頼むしぃ!
田舎蕎麦なんか、わさび醤油でチビチビと・・・蕎麦前、蕎麦中、蕎麦後と、飲み続けます。
そんな長尻(ナガッチリ)な客にも、優しい栃木の蕎麦屋さんが・・・懐かしいんだよぉ~!オロロ~ン(涙)オロロ~ン(涙)オロロ~ン(涙)
by hanamura (2017-06-27 18:20) 

れもん

実は織姫神社の前は何度も通過してるのに参ったことないんです。一度は行きたいとおもってるのですが。美味しそうですが私はおせいろを食べたいです。
by れもん (2017-06-27 19:59) 

うめむす

こんな本格的な蕎麦屋に行ったことないです。
ものすごく、美味そうですなー!!!
by うめむす (2017-06-28 00:54) 

me-co

>ikukoさん、こんばんは。
 同行者は、あまり噛まずに飲み込んでいましたょ(--;)当然、そんな芸当出来ないので、かなり時間が掛かりました。

>tochiさん、いつもお世話になってます。
 そば道場主宰しているだけあって、なんかオーラが凄い蕎麦屋さんでした。その縁結びと真逆の神社…あ~某社に行く途中にありましたね。スルーして良かったです(汗)

>hanamura師匠、左様!珍しいですね。
 蕎麦屋でチビチビ飲む・・・It’s My Lifeに火を点けてしまいましたね。あ~蔵でやろうと思えば、何時でもできますよ。そちらにはそういった蕎麦屋さんが無いのでしょうか?あ~あ(・。・;)

>れもんさん、コメありがとうございます。
実は織姫神社、裏の「遊覧道路」からアクセスした方が楽です。この時も遊覧道路から公園駐車場に駐車して行きました。
猛暑の中、石段上がるのはきついですからね。一度は立ち寄ってください。
by me-co (2017-06-28 01:07) 

me-co

>うめむすさん、こんばんは。
 間違いなく本格的です。いつもコンビニのカップめん天ぷらそば食べてるのが、申し訳ないくらい。今でもこの時食べた「おせいろ」が忘れられません。
by me-co (2017-06-28 01:10) 

旅爺さん

織姫神社は桜の時期に行って来ました、が工事中でシートが!”
佐野と言えばラ~メンですが蕎麦もうどんも美味しいんですね。
by 旅爺さん (2017-06-28 07:15) 

me-co

>爺様こんばんは。確かに本殿は足場がかかってましたね。
 今は工事も終わっているので残念でした。両毛線を「麺街道」いって売り出した時期もありますが、両毛線使って食べ歩きなんて良い鴨(^^)
by me-co (2017-06-28 21:37) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
おせいろ600円は良心的な価格ですね。
おせいろと田舎そばのめんつゆの濃さが違うとは、お店のこだわりを感じます。
話は変わりますが、歯にはカル〇スはとても悪いので飲まない方が良いですよ。 次はヤク〇トも歯に悪いですのでご注意なさってくださいね。
歯ブラシはKissyouが良いと言われています。
by ネオ・アッキー (2017-06-29 04:02) 

me-co

>ネオ・アッキーさんこんばんは。
 一見良心的かなと思いますが、ホント少ないんですよ=2枚頼んでちょうどです。また、おっしゃるとおり拘ってますが、この街の麓に師匠格のお店があるらしいので、そちらも行ってみたいです。
 ところで、御助言は果糖ブドウ糖液糖が良くないというお話ですね。昔から良くない言われてますね~(*_*;)でも〇クル〇飲むようになって調子がいいので、歯に触れないよう飲みましょう!
by me-co (2017-06-30 21:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。