SSブログ

2017season-26(マウントジーンズ那須⑥)最終MJ… [スキー]

(_ _)今回は、あの大惨事となった那須町の雪崩事故の一週間前…
事故発生の「那須ファミリースキー場」付近より東に数キロ離れた「MJ」こと、
マウントジーンズ那須
の回にして、今季メインゲレンデにおける最終滑走でございます。

6mj-01.JPG



最初、「那須町のスキー場付近で雪崩発生…」と聞いた時、すぐに那須ファミリースキー場の周辺だと思いました。
⇒MJは、まだオンシーズンのゲレンデであり=メンテナンスが行き届いているため、雪崩発生はまず考えられないこと。
⇒那須ファミリーの周辺は植生のない区域が多く、雪崩発生が懸念される場所があること。
これらのことから、そのように思いました。

MJに来たのは、今回含めて6回ですが(シーズン券なのに~来た回数が6回止まりとは(汗))、
MJに来たら必ず展望台に上ってました=したがって、展望台から見える茶臼岳、その周辺の状況は良くわかります。

[次項有] Next [次項有][あせあせ(飛び散る汗)]



[次項有]

ちなみに、MJは、3月26日をもって今季の営業を終了しています[たらーっ(汗)]

当日(3月20日)、季節はついに春に向けて舵を切っており(←当時)融雪が酷い状況・・・

6mj-02.JPG

コース幅がだんだん狭くなってきました[ふらふら]

[晴れ]天気が良いのはうれしいのですが、雪が…シャーベットのぐちゃぐちゃになったやつ=スラーピー?状態です。

6mj-03.JPG

そして、前の週(3/13)をもって、このスキー場で最も好きな「ホースバックトレイル」、「ノースウッドトレイル」が終了、もう融雪との闘いなので、この2コースから雪出しして、営業中の「サンダウン」コースに当てるようです⇒この雪塊がそれかな?

6mj-13.JPG

この日は[スキー]中1日なので、また、この酷いコンディションではガッツリ滑る気も無く、「昼時に帰ろうかな?」といったところでした⇒ゴンドラ山頂駅に行って展望台に行くことにします。

6mj-04.JPG

今季のMJでは必ず展望台に行くのがお約束です[黒ハート]

ゴンドラ山頂駅…

6mj-05.JPG

気温が高いです。AM9時で±0℃とは(--;)

そして、ゴンドラ山頂から2~3分ハイクアップで行ける展望台[ぴかぴか(新しい)]

6mj-06.JPG

このストックの左側グリップの辺りが例の「那須ファミリースキー場」付近です。

気象が激変しなければ、この様に穏やかです。しかし、この時期はまだ、気候が激変すること、それにもかかわらず設定条件・想定条件が変化したことに対応できず、安穏としてしまい、最悪の事態を招いた、この現実を重く受け止めなければなりません。結果の発生には必ず理由があるのです。

あってはならないことなのに、多くの若者が犠牲になってしまったこと、慎んでご冥福をお祈りします。

さて、どのコースに行くか?

6mj-07.JPG

ここの一番の魅力コースに行けないので、もう一つの歯ごたえのあるコースが滑走可能ということで、行ってみることにしました。

6mj-08.JPG

「ワイルドウッドロード」
MJで一番急なところです、が、このコースを滑り降りるセルフ動画があるのですが、曽根風呂は添付のストレージがポンコツなので止めておきます[ちっ(怒った顔)]

それでは、ここに行きますか[あせあせ(飛び散る汗)]

6mj-09.JPG

そして・・・

6mj-10.JPG

「コブ斜面」
本来は「ホースバック.st」にありますが」、コース営業終了⇒閉鎖によりここに移されてきました。

6mj-10.JPG

全長は短いですが、融雪が酷い中、パトロールさんが丁寧にメンテナンスしてますので、滑りやすいコブでした[決定]

6mj-11.JPG

[ダッシュ(走り出すさま)]滑り始めたら…あっ!という間[目]

6mj-12.JPG

[たらーっ(汗)]それにしても、気温が高くてぐっちゃぐちゃ[もうやだ~(悲しい顔)]

今季の営業終了まであと1週間[あせあせ(飛び散る汗)]融雪との攻防が続きます。

6mj-14.JPG

さて、正午・・・帰るとするか!

(今回もコメント閉じます。申し訳ないです。)
nice!(29) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。