SSブログ

2017season-07(マウントジーンズ那須②) [スキー]

[雪]順調なのか?順調じゃないのか?よくわからない今シーズン、場所によっては、昨シーズンに続く雪不足で苦しんでいるスキー場がございます(><;)何てこった!

[ひらめき]今シーズンは、拠点を変えましたが、コース名は複数に亘っているものの、実質上、ラインとして一つなので、「微妙?」に思ってる・・・

大晦日の[あせあせ(飛び散る汗)]
マウントジーンズ那須
で、いろいろあった2016年[ダッシュ(走り出すさま)]を振り返って最終滑走!の巻です。

281231MJ_01.JPG



[あせあせ(飛び散る汗)]せっかく、ココのシーズンパスを買ったので、出来るだけ行かなきゃね!と・・・

[次項有] Next [次項有][あせあせ(飛び散る汗)]



[次項有]

やっと、待望のゴンゴラが動きました(=上部コースの「サンアップ」もやっと開放)[ダッシュ(走り出すさま)]

281231MJ_02.JPG

281231MJ_03.JPG

[目]気温マイナス2.5℃

281231MJ_04.JPG

さて、お久しぶりですね、先週はサンタさん、これからサンアップ[わーい(嬉しい顔)]

281231MJ_05.JPG

281231MJ_06.JPG

ここに続く、「サンダウン」に行ければ、混雑も軽減されるのですが =閉鎖= [ふらふら]

281231MJ_07.JPG

(――;)このやるせなさをどこにぶつけたらよいモノやら・・・

281231MJ_08.JPG

「サンダウン」が閉鎖なので、その分「シダーパス」へ・・・
結果、大混雑[むかっ(怒り)]の悪循環[がく~(落胆した顔)]

そして・・・

281231MJ_09.JPG

お約束の右足痛[ふらふら]

慣れるまで(慣れるのかな?の不安)、この初期の休憩⇒インナーの着脱は続くのか・・・

[たらーっ(汗)]
そして再開後、今度はゴンドラ下りて[足]てくてく、と展望台へ・・・

281231MJ_10.JPG

そうすると、この眺望[ぴかぴか(新しい)]

281231MJ_11c.jpg

那須の名峰「茶臼岳」(日本百名山)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E8%87%BC%E5%B2%B3_(%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C)

この日は、ゴンドラに乗る⇒実質上1つのラインを滑る⇒ゴンドラに乗る、の繰り返しで飽きました[たらーっ(汗)]

そして[演劇]

今日は、干支に絡んだおみくじイベントがありますよ~とのことで

281231MJ_12.JPG

那須ワールドモンキーパークの出張ショーがありました。
http://www.nasumonkey.com/

マウントジーンズで熱心なのは・・・イベント[イベント]

そして、近隣の動物パーク(直ぐ近くに「那須どうぶつ王国」なんかもあります)との連携も盛んで、いろんな動物が遊びに来ます。また、このマウントジーンズのゴンドラ山頂駅付近には雪上ドッグランもあります。
(当然お犬さまももゴンドラ乗車可能、ただし料金発生[たらーっ(汗)]

[目]再び滑走します・・・が、??

281231MJ_13.JPG

「シダ―パス」など幅の狭いコースが多いスキー場なので、他に選択できるコースが無いと辛いです。非常に混んでしまうので・・・

それならば、「低速で基礎の練習をしようか?」と思うところですが、これだけ混んでしまうと人の気配を気にしてしまい、思ったように円弧を描けずモチベーションが切れます=思ったような練習が出来ない!(><;)

281231MJ_14.JPG

せめてこの左側のネットが外れて、「サンダウン」コースが開放されると混雑緩和なのですが、自然降雪は望めそうも無く、人工降雪も見た限り低調、いつ開放するのか?当てにならず。(<その後、発表があり、「サンダウン」コースは1月7日(土)9:30に開放)

281231MJ_15.JPG

つまんないから帰ろ[ダッシュ(走り出すさま)]ということで、2016年大晦日最終滑走のマウントジーンズでした[決定]

(追伸)
[がく~(落胆した顔)]拠点を変えたとはいえ、もう行かなくなったわけではない[決定]前拠点のハンターマウンテン塩原・・・
で、1月4日に死亡事故が発生しました。
滑走中のスキーヤーとボーダーが衝突し、コントロールを失ったスキーヤーがコース外の立木に激突したものです。
スキー場での滑走は危険と隣り合わせであり、判断を誤ると大変な事になることを目の当たりにしたような気分です。
亡くなられた方、新聞報道では76歳のスキーヤーの御冥福をお祈りするとともに、この件でコメントをいただくのは辛いので、コメント欄閉じます。すいません(_ _;)
nice!(34) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。