SSブログ

岩下の♪新生姜~♪ [すごーい!]

[スキー]シーズンインまで、溜まっていたネタの消化&マメ度[1]の超鈍足更新となります。

さて、昨年の春にオープンしたココ、
昨年は、公私ともにわちゃわちゃしていて、結局オープン(ココの場合は以前の美術館をリニューアル)以降、行けず仕舞い・・・。そのうち ⇒ 人生最大の[スキー]シーズンイン!となってしまいまして・・・ますます縁遠くなってしまいました。
しかし、今年は6月に入りまして余裕が出てきたので、オープンから一周年、やっと!

岩下の新生姜ミュージアム

に行ってきたゾ、店の記でございます[目]

[決定]入場無料[無料]の嬉しいスポット[決定]

結構、「行ってきた!」という方も多いですね。

iwashitaDSC_01.JPG



関連ランキング:カフェ | 栃木駅



ちなみに、新生姜ミュージアム内にあるCafeのメニューでございます。

iwashitaDSC_07.JPG

何でも、先日、期間限定で東京に出店したとか?
新生姜関係の・・・いろいろなフードメニューがありますが、[レストラン]が、見た感じ(今回、都合があってフードメニューは食べてません。が、後述…)かなりレベルの高さで驚きました![目]

[次項有]



GEN

[目]

ところで、冒頭の画像[カメラ]、何か蔵っぽい建物ですねぇ・・・
そうなんです、小江戸・小京都の両方を標榜しているこの街のウリは「蔵」
出来るだけ新築は蔵の外観にするようにと決められているんです。ワタクシの職場も蔵テイストでした[決定]
ですから、生姜ミュージアムの前身、「岩下美術館」として新築した時から蔵の外観!⇒リニューアルの際もそのまま活かしたということなのです。

[あせあせ(飛び散る汗)]そんなわけで・・・

iwashitaDSC_02.JPG

外観に似つかわしくない館内となっております(@@;)お~ジャンポ新生姜![たらーっ(汗)]

iwashitaDSC_03.JPG

ミュージアムオープン1周年記念[exclamation]ジャンボかぶりものの新生姜がありますね~箸でつままれていますよ~[わーい(嬉しい顔)]

で~、普通のかぶりものもありましたのでー思わず(-。-;)

iwashitaDSC_04.JPG

こっ恥ずかしいですねぇ[ふらふら]

新生姜の原料は、「竹生姜」なんですが、コレ、日本では作っていないんですよ…作ろうと思っても作れないとか?

iwashitaDSC_05.JPG

そこで、台湾で栽培したものを使ってるそうです・・・などの云われがいろいろあります。
新生姜は奥が深いんですよ~

iwashitaDSC_06.JPG

「ジンジャー神社」なんてシャレの利いた大真面目なアトラクションがあります。

沢山の人が願をかけていましたね~[ダッシュ(走り出すさま)]

・・・ということで、ココでCafeに話を戻しまして、いろいろ美味しそうなフードメニューがありましたが、珍しい&面白いんで、「新生姜ソフトクリーム」をいただきました!

iwashitaDSC_08.JPG

コレ、何らかの理由があると思いますが、普通のソフトクリームに比べるとやたら溶けるんですよ[たらーっ(汗)]

[ダッシュ(走り出すさま)]急いで食べないと大変なコトになります。
感想的には、飛びぬけて美味しい領域では無いですが、新生姜の味が解りますし、コレは有りだなぁ・・・という出来でした。

iwashitaDSC_09.JPG

[手(パー)]次回は、娘。さんと来たいなぁ~あと、今回!「ぐっ!」っと押さえた!売店でもお買いもの・・・インスパイアグッズなどいろいろ買いたいです[end]

(・。・;)

それでは、次回は何を記事にするか?未定ですが、更新は25日予定です。
nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
tochi

昔ここは岩下美術館でした
美術品を売り払いリニューアルしたようです
どちらがよかったのかな~

新生姜の被り物を被ってゲレンデ滑走~
カッコいい~
by tochi (2016-10-12 15:18) 

hanamura

ニンニク、ニラ、白ネギ、生姜・・・風邪に効くんですよねぇ~。
野菜の陰陽に詳しくなった(?)時代劇ファン(そういうレベル)です。
適量を摂取したいと思います。全部大好物なのだわさ!
by hanamura (2016-10-12 22:04) 

me-co

>tochiさん、いつもありがとうございます。
 本当に美術館の所蔵品を売り払ったのですかねぇ?
 ま、現社長はどっちかというと音楽に造詣が深いようですが・・・
 (-_-;)やりませんよ新生姜滑走。空力抵抗が酷いんで(-)(-)

>hanamuraさん、生姜は血行促進、発汗作用に利きますね・・・身体の温まる食材はいいですね~これから鍋の季節、お野菜が効率的に摂取出来ますね。お示しの野菜でもつ鍋なんか良いな~よい!
 
by me-co (2016-10-12 23:40) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
日本で入場料無料のミュージアムは少ないのでいいですね。
新生姜ソフトクリーム、食べてみたいです。
生姜のソフトクリームは珍しいですからね・・・。
by ネオ・アッキー (2016-10-13 01:24) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 ココ、「ミュージアム」とは云っても物販に結構力を入れてますので、お金なんかいただけないです(・_・)でも、freeはいいですね。
 新生姜ソフトクリームは、結構いいです。是非お試しいただきたいです。
by me-co (2016-10-14 01:08) 

ikuko

かぶりもの、置いてあったら、
私も絶対かぶります!!
(そして、顔出しも結構好き・・)
by ikuko (2016-10-14 12:59) 

gardenwalker

こんにちは
ジンジャー神社
なんかシュールです
by gardenwalker (2016-10-15 11:56) 

me-co

>ikukoさん、大丈夫ですかぁ?
 かぶりもの、独りだとかなり恥ずかしいですよ(--;)誰かいてくれないと「つっこんでくれ~」みたいな。

>gardenwalkerさん、こんばんは。
 結構マジメに拝んでいたカップルがいました。
 ここ栃木駅から歩いていけるところなんで、なんかのついでに是非お立ち寄りください。
by me-co (2016-10-16 23:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。