SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason7(⑥旧馬頭町界隈) [すごーい!]

[ひらめき]GWの頃のことですが、
最近、新聞(・・・といっても地方紙)、テレビ(・・・といってもとちテレとNHK県域版)で、「『日本で最も美しい村』連合に加盟」など取り上げられることが多いことから、それが気になってるのか?わたくしの母が、
「連れてってくれ[exclamation]
というので、那珂川町の旧馬頭町界隈(ちなみに平成17年に合併)に行ってまいりました[ダッシュ(走り出すさま)]

・・・しか~し、多数見どころがある地域であり、全部見るわけにもいきません。
そこは、気まぐれで変わり者[たらーっ(汗)]のわたくしの製造元[ふらふら]、行き先は独断と偏見による2箇所となっております。

[目]まず最初・・・

ebt-01.JPG

道の駅ばとう



関連ランキング:和食(その他) | 那珂川町その他



(つづく)[次項有][目]



[たらーっ(汗)]2年前、レストラン棟が火事で丸焼けになり、昨年建て直しました・・・
(火事の原因は、調理場ダクト内の油汚れが引火したとか?)

ebt-02.JPG

さて、この道の駅でワタクシが気になっていたのが、これ[演劇]

ebt-03.JPG

ばとうコロッケ

元々、馬肉を食べる習慣があった地域らしく、商品化したとのことです。

ebt-04.JPG

馬肉ってあまり食べませんが、結構クセがあったような気がしましたが~全然そのようなことも無く、まあまあといったところでした。

☆☆

母は、「あんなにかわいい馬を食べちゃうなんて、とんでもないこと!」と烈火のごとく怒ってました[ふらふら]

また、この「変わり者」、この道の駅についての評価について

「高くて、ろくな苗(花と野菜)売ってない!」

とかなり偏った低い評価でございました。

★★

[ダッシュ(走り出すさま)]次に向かったのは・・・

ebt-05.JPG

小砂(こいさご)地区の藤田製陶所です。
http://www.tochinavi.net/spot/home/?id=4559

この地域の活動の中核的存在です。
最近、NHKでも「小さな旅」で取り上げてますね
http://www4.nhk.or.jp/kotabi/x/2016-06-12/21/21565/2648920/

また、「日本で最も美しい村」連合に加盟されるだけのことはある、良い地域です[ぴかぴか(新しい)]

・ 那珂川町HPより ⇒ http://www.town.tochigi-nakagawa.lg.jp/shoukai/utsukushii-mura.html
・ NPO法人「日本で最も美しい村」連合 ⇒ http://www.town.tochigi-nakagawa.lg.jp/shoukai/utsukushii-mura.html

[たらーっ(汗)]実は、わたくしのお友達がこの地域の人なので、いつか行ってみたいと思ってましたが、なかなか機会が無く、今回に至ってしまいました。(今回、お友達は御多忙により会えず[もうやだ~(悲しい顔)]

ebt-06.JPG

この土地の土で焼く、独特の風合いの焼き物でございます。

GW期間はイベントをやってました[イベント]

ebt-07.JPG

また、GWですから「陶器市」をやってました。

ebt-08.JPG

アウトレット品を格安で販売[決定]

ebt-10.JPG

ちょっとした色むらや傷など、がっしゃ~んと壊すまで失敗ではないんですが~普段使うには問題ないモノですね。

ebt-11.JPG

ワタクシは、陶器は間に合ってるんで買いませんでしたが、母は花差し買いました。

ebt-09.JPG

なかなか、雰囲気のある感じのいい窯元さんでした。
陶器好きにはたまらないだろうなぁ。

わたくしも田舎出身ですが、わたくしの田舎と違って、モチベーションの低さ&固定観念がっちがちなところはなく、村おこしのモチベーションが高く、のびのびとしていて、優しい人情(<わたくしのお友達も同様)と、なんといっても美しい原風景[ぴかぴか(新しい)]に触れ、ほんの少し微量、親孝行できたかな?思いました。

ebt-12.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]以上、1か月以上経ってますが、GWのひとコマ、[ぴかぴか(新しい)]「日本で最も美しい村」にてでした。
nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tochi

雪がない季節は親孝行とはできた娘さんですね
爪の垢を煎じて飲ませたい人が沢山います
私もですが…

馬肉のコロッケですか
美味しそうですね
今度行ってみます
by tochi (2016-06-20 08:17) 

ナツパパ

すみません...馬頭町は初めて伺う名前です。
いろいろ街興しなどもしていて愉しそうなところですね。
道の駅がその核になっているのですね。
今度、母を連れて行ってみようかしら。

by ナツパパ (2016-06-20 09:26) 

ちんさん

 那須塩原・那須方面、南会津にに向かう時には必ずこの前を通り、利用します。
ここ数年、道路も改良され便利になりました。

 他の道の駅のレストランと違い営業時間が長いので、使い勝手が良いので食事をします。
やはり、馬頭産の地粉を使た蕎麦が好きですね。
地の食材、鮎や猪もお薦め。
by ちんさん (2016-06-20 15:44) 

れもん

火事のあと行ってませんで・・。2年前に棚田で馬頭琴を聞きにいったとき、赤とんぼが飛び、コスモスが咲いていたりして日本の美しい村の呼び名がぴったりだと思いました。コロッケは私もノー!ですが。
親孝行できて良かったですね。
by れもん (2016-06-20 17:21) 

hanamura

私は火事の後、行き難い状況(転勤)ですがぁ・・・。また、行ってみたいですねぇ。なんてったって日本で最も美しい村ですもんねぇ!馬頭:攻殻機動隊の登場人物:バトー、タチコマの声で「バトーさん!バトーさん!」・・・って、イヤなヲタク・オヤジだわさ!ほいじゃぁ、ワシは(ブログ)連休の美濃焼でも、蔵出しするでぇ、みゃ~見ちくりょぅ!(大河ドラマ真田丸の秀吉役:小日向文世のつもり、イヤなヲタク・オヤジだわさ!(くどい!)どえりゃぁオヤジはクデェだわぁ。
by hanamura (2016-06-20 19:08) 

gardenwalker

こんばんは
昔、那須に旅行に行った帰りに
294号線をよく走りました
たしか294沿いの町だったような・・・
那珂川沿いはいい所ですよね
by gardenwalker (2016-06-20 23:27) 

me-co

>tochiさん、こんばんは。
 母本人は当然の権限行使と思ってますので、親孝行といえない鴨(汗)
 わたくしも誰かさんの爪の垢煎じて飲まなければならないですよ。
 
 数多の批判がありますが…ばとうコロッケ、どうかご賞味ください。

>ナツパパさん、こんばんは。もう無くなった町名ですが、名所旧跡いろいろございますので、あ、温泉もございます@@;なんと!温泉ふぐも最近脚光でございますので、是非おこしください(<お友達に成り代わり)

>ちんさん、そうですねーよく利用していただき(<お友達(SKI名手)に成り代わり)御礼申し上げます。
 道の駅、数多とあれど、ココは仰るように地場産のものをがんばって提供し、特色がございますね。
 多客時だったのでレストランが混んでおり入りませんでしたが、他では食べられないようなものが結構ありました。都合上、手っ取り早いコロッケしか食してませんが、蕎麦はいいですね~次の機会がありましたら食べてみたいです。

>れもんさん、こんばんは。
 同じ旧馬頭町でもかの有名な御前岩(汗)の方は行ったことがあるんですが、小砂地区は行ったことが無いので、こんないいところなのか!と感嘆しました。れもんさんも「お馬さん食べちゃうなんて信じられない派」なんですね。

>hanamura師匠。なんか?ブチ抜けてますね(--;)
 まあ、天鷹の味が忘れられないと思いますので、串久のついでに南宇都宮から東武宇都宮~100thAnniversary TOYAバス馬頭車庫行きに乗って、またこの界隈を訪れてください。
 (追伸 大名古屋弁はよくわかんないっす)
by me-co (2016-06-21 00:00) 

me-co

>gardenwalkerさん、こんばんは。
 そうですねー。294は通ったことがありましたか。294と293が交差したところのちょいと東側の293沿いが道の駅です。
 山と川が調和した長閑なところですが、鉄道は無い(しかし有名な「那珂川清流鉄道」はこの界隈です)のが残念ですね。
by me-co (2016-06-21 00:12) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
馬肉のお刺身を以前食べた事がありますが、ビールに合った記憶があります。
ばとうころっけ食べてみたいです。
小砂焼き、お母さまが花瓶を購入されたようですね。
どこか、益子焼に通じるものがあるように感じます。
by ネオ・アッキー (2016-06-21 01:36) 

ikuko

馬のお肉って食べたことがない・・!!
でもコロッケはすごく美味しそう。
お母さん、お花に詳しいんですねー。
by ikuko (2016-06-21 12:48) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 わたくしもこのコロッケの前は、随分前ですが馬刺ですね。これはニンニクないと無理!思ったものです。その点、コロッケは抵抗なかったので、おいもさんって凄いな思いました。
 小砂焼は確かに益子焼に似てると思いましたが、素朴で色合いが良い焼き物ですよ。

>ikukoさん、お疲れの貴方に良いお肉かもよ?馬刺し
 母は自称「花つくり名人」ですが、花に勝手に名前をつける名人でもあります(汗)
 
by me-co (2016-06-21 20:15) 

me-co

次記事作成に入りますので、コレにて閉めます。どうもありがとうございます。
by me-co (2016-06-21 20:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。