SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason7(②ペンション R・ライズ) [cuisine]

[目]裏シリーズに切り替わりましたが、今回も[スキー]月山関連記事です・・・[たらーっ(汗)]

今回は、「常宿復活![ぴかぴか(新しい)]」のペンション R・ライズさんです。

280521rrz01.JPG



[exclamation&question]なぜ「常宿復活[exclamation]」なのか?
実は今回、5年ぶり・・・すなわち、震災の年以来の宿泊になるからなんですね~(・。・;)

[演劇]その5年前の記事はこちらになります[左斜め下]
http://sabo3.blog.so-net.ne.jp/2011-06-25

[がく~(落胆した顔)]おっと!震災の3ヵ月後に行ってマスねぇ@@;

[ひらめき]思えばこの5年間、紆余曲折がありました[もうやだ~(悲しい顔)]
・・・5年間の説明は割愛しますが~[たらーっ(汗)]

(つづく)[次項有][目]



[目]


しかし、なんで5年振りになってしまったのか?これだけは云っておきますね。
⇒ざっくりいうと、オーナーさんが代わったんですよ~[目]

オーナーさん(先代は千葉から来た人、現在は埼玉から来た人)が代わった最初のうちは、「慣れていないので」ということで、丁重にお断りされていたんです[ふらふら]

でも、昨年は先約があってNG…対岸の「朝日山の家」さんに泊まったんです(・。・;)

[目]で、今回率直に言って・・・

280521rrz03.JPG

[決定]本当に、5年の月日が流れていたのか?と驚いたくらい、以前の佇まいとほぼ変わらず!でした。

「さて、お料理はどうだっ!」
・・・と本題です[たらーっ(汗)]

280521rrz02.JPG

厳しい冬(・・・今年は雪解けが早かったそうですが[たらーっ(汗)])が終わり、優しい春の表情でいつも迎えてくれる大井沢、This is 日本の原風景![ぴかぴか(新しい)]

そして、そんな素晴らしい土地に相応しい[レストラン]

280521rrz04.JPG

山菜料理の数々・・・

280521rrz05.JPG

ぱいか~ん![わーい(嬉しい顔)]

今回、用意したのは(お酒持ちこみOK!FREE!)~

280521rrz06.JPG

月山の向こう側=酒田の銘酒「上喜元」

(HPが無い模様・・・) http://www.yamagata-sake.or.jp/cgi-bin/view/kura/kura_desc.cgi?id=22
岩魚とともに[on]

[決定]ワタクシはポン酒苦手ですが、この良質のお酒なら・・・かぱかぱいけます!

そして、
名物の「月山筍」にはまだ早かったので・・・

280521rrz07.JPG

ふつーの根曲がり筍[たらーっ(汗)]・・・ですが、それでも瑞々しくて美味しかったです。

[目]次に、おっ!肉が来た[ダッシュ(走り出すさま)]

280521rrz08.JPG

もう、相当出来上がっているので、説明を聞いたのか???ですが、味蕾が麻痺しつつも…上品な脂の味を感じましたので、おそらく山形牛でしょう[決定]

「ドレッシングかけて食べてください」と言われました(<それは聞こえてた)ので、やってみたら確かにそのとおりでした。

・・・そういえば、揚げ物は?と思ったところ、来た!

280521rrz09.JPG

山菜の天ぷら。

・・・もう、へべれけなんで、この3点で結構です。

280521rrz10.JPG

へべれけでも「別腹」!

〆、山形米「はえぬき」とうるいとか山菜の汁物・・・
酔っ払いぺろんぺろんでも、ぺろんと平らげました[たらーっ(汗)]

[眠い(睡眠)]

[ふらふら]夜中の大音響(汗)のため・・・寝つきが悪かったのですが、朝早く起きてしまいました[たらーっ(汗)]

280521rrz12.JPG

ぽ・ぽ・ぽ…=さんぽの[るんるん]

宿に戻りまして~
[目]食堂は、まだ準備途中ですが~

280521rrz11.JPG

朝早く出かける人が注文した弁当がありました。

後々、この「朝食食べずに、宿を出立し、弁当を持っていく。」という判断に唸りました(<月山スキー場の駐車場が満車に近かったので)が、

でも・・・

280521rrz13.JPG

[ぴかぴか(新しい)]この朝食だったら、宿で食べたい!リスク覚悟の上、でいいんじゃないですか?[手(グー)]

280521rrz14.JPG

ねぇ(--;)そんな齷齪したってねぇ。

280521rrz15.JPG

デザートだって出るし・・・ねぇ。斉藤さんだぞぅ自家製だぞぅ[わーい(嬉しい顔)]

280521rrz16 (2).JPG

ということで、「定宿復活!」で大満足!、コストパフォーマンスが冴え渡る(<コレで1泊2食7,500円[目];)
「ペンション R・ライズ」さんでした。

 ・ ・ ・

[たらーっ(汗)]実は、裏シリーズ用のネタが結構あるんですが、曽根風呂の記事打ちとリバイスが面倒くさいので、嫌気が増幅しています・・・[ふらふら]

(--;)あ~うんざり[バッド(下向き矢印)]次回は、まだ決めてません。


Skiカタログ2017 (ブルーガイド・グラフィック)

Skiカタログ2017 (ブルーガイド・グラフィック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: ムック


nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 41

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
tochi

美味しそうな料理、酒
いいですね
山菜料理もいいですね
お酒がすすみます
by tochi (2016-06-09 07:30) 

ナツパパ

土地のものを丁寧に料理していてとても好感が持てます。
朝食も美味しそうですね。
これで7500円はリーズナブル...以上、と思いました。
風景も素晴らしいし、定宿は納得です。
by ナツパパ (2016-06-09 09:29) 

me-co

>tochiさん、こんばんは。
 旨い料理×旨い酒で相乗効果!・・・この夜はメンバーは置いといて(汗)
 最高でした!あっ!という間に一升瓶が空になりましたよ^^;

>ナツパパさん、いつもありがとうございます。
 前のオーナーさんの時の料理が忘れられなかったので、果たして受け入れられるのか気になってましたが、仰るとおり丁寧かつ凝った料理だったので、受け入れるも何も・・・素晴らしかったです。年に1回の楽しみがこうやって温存できて、大変嬉しく思ってます。
by me-co (2016-06-10 01:18) 

ikuko

えーー!!1泊2食7,500円!!
良心的すぎやしませんか・・・
夕方の川の写真、すごくいいな。。。
こんな場所で美味しいお食事いただいてって
めちゃくちゃリフレッシュできそうー。
by ikuko (2016-06-10 12:25) 

me-co

>ikukoさん、ホント良心的です。大丈夫か?と心配になるくらい。
 また、清流のせせらぎが心地よいです。リフレッシュというか、ウチらにとってはここがスキー終いの場所なので、むしろリセットです。これで、来期は良いシーズンを迎えられそうデスよ。
by me-co (2016-06-10 23:00) 

旅爺さん

大分遠くまで遠征してますが、雪質は月山当りが良いんですかね。
ねまがり竹は4人もクマに襲われて無くなったので知ってます。
by 旅爺さん (2016-06-11 08:05) 

me-co

>爺様、毎年のコトなんで・・・
 確かに遠いですが爺様の旅行に比べれば可愛いもの。
 熊も根曲がり筍を狙ってるから鉢合わせしちまうんですかね。
by me-co (2016-06-11 08:58) 

me-co

「次」がありますので、コメント欄閉じます。どもありがっとでっす!
by me-co (2016-06-11 08:59) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。