SSブログ

怒涛の・・・シリーズseason7(①仙台屋、出羽屋) [cuisine]

[あせあせ(飛び散る汗)]昨年12月から始まった[スキー]シーズンが終わりましたので、(--;)例の「裏シリーズ」を始めたいと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

と、いうことで、前回の関連記事になりますが、今年の月山スキー(毎シーズン、ここで〆としています)が終わったあとに立ち寄った[いい気分(温泉)][レストラン]が今回の内容です[目]

280522sendaidewa08.JPG
(・。・;)

(つづく)[次項有][目]



[目]

まず、連れが「いち早く温泉に入りたい!」言うので、月山スキー場最寄の[いい気分(温泉)]志津温泉に立ち寄ることにしました・・・

280522sendaidewa01.JPG

この界隈、月山スキー場に近い温泉街とあって、「・・・」[ふらふら]でして、我々のグループではとても(一部を除く)この界隈での宿泊は無理!ですが、日帰り温泉利用はさほどしないので、[決定]としました。

いつもだと、更に車を進めた道の駅にしかわ「月山銘水館」[いい気分(温泉)]に行くんですが、今回、メンバーに変わった人がいまして([たらーっ(汗)]それ以前にワタクシも含め、全員変わった人[ふらふら])いち早く・・・ということになりました[たらーっ(汗)]

立ち寄ったのは、旅館 仙台屋さんです。



関連ランキング:旅館 | 西川町その他



280522sendaidewa02.JPG

[わーい(嬉しい顔)]良い旅館ですね・・・一歩踏み入れれば全て分かります。

280522sendaidewa03.JPG

[ふらふら]しかし、予算的に宿泊は無理です&シーズン中はなかなか予約が取れないと思われます[たらーっ(汗)]

280522sendaidewa04.JPG

狭いお風呂ですが&仕方ないのかな?循環ですが、[いい気分(温泉)]良い温泉でした[決定]

さて、疲れがブースト(ワタクシは普段[スキー]の後は温泉に入りません⇒絶対だるくなるので[たらーっ(汗)])し、お腹が減りましが・・・仙台屋さんでは昼はやってない([たらーっ(汗)])というので、
名物!月山山菜そばを求めて移動[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

280522sendaidewa06.JPG

[もうやだ~(悲しい顔)]しかし、今回のメンバーの「変わった人」は、いろいろ注文をつける人で・・・
でも、なんだかんだいってこのワタクシ、若い頃からこの界隈には何度も足を運んでおりますので、そこそこのコンシェルジュ能力は身につけております。だから、対応しますよ~([ちっ(怒った顔)]それでも、ごちゃごちゃ言ってますが無視)

・・・(・ω・;)

そこで、今まで「山形県内では知らない人がいないほど、山菜料理の名店」[目]なので、「たぶんお値段も高級!」と候補にすら上がりませんでしたが、調べてみると月山山菜そばは¥良心的なお値段だったので、今回、いつのもメンバーで行くのは初めて(なおワタクシは、今まで何度か入店歴がありますが、それでも20年ぶりくらい)の

出羽屋

さんに行きました[決定]

280522sendaidewa07.JPG



関連ランキング:郷土料理(その他) | 西川町その他



宿泊も出来る高級料亭
というイメージが強かったのですが
[がく~(落胆した顔)]今まで知らなくて迂闊で・・・正面入口の脇に「そば処」の一角があり、そこではリーズナブルな価格で「月山山菜そば」を提供してくれるんですよ。

280522sendaidewa09.JPG

お客さんのもてなしも[決定]良好です。
(実はこの界隈、「人は良いんだけど客あしらいが悪い」お店があります[たらーっ(汗)]

[時計]遅い時間に行きましたが、並んでおりまして・・・ちょいと待ちました。
でも、着座してすぐ提供できるよう、注文を取ってくれますよ[わーい(嬉しい顔)]

[ダッシュ(走り出すさま)]ハイすぐ来た[exclamation×2]

280522sendaidewa10.JPG

おおお!流石は名店の月山山菜そば[ぴかぴか(新しい)]

280522sendaidewa11.JPG

味も秀逸[ぴかぴか(新しい)]
連れ(わがままな)は、「出汁の味が良い!品が良くて旨し!」の評価です。

そばは、製麺所のものと見ましたが、大丈夫[決定]高品質です[グッド(上向き矢印)]

☆☆☆☆

余は満足じゃ[わーい(嬉しい顔)]

去年は、西川町にあって隣町の「河北町」のソウルフード「肉そば」を食べましたが、やっぱ西川町には「山菜」ですねと思った次第!&今後は出羽屋さんで決定[exclamation×2]ということです。

280522sendaidewa12_1.JPG

出羽屋さんの前・・・20年前に訪れた時、
「いかにも廃駅(=間沢駅)」、という建物があったんですが、すっかり変わってしまいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E6%B2%A2%E9%A7%85

(@@;)画像として認識している記憶って凄いなぁ・・・
「結構、憶えているもんだ」と思いました[たらーっ(汗)]

 ・ ・ ・

[演劇]ネタがあるうちは、この曽根風呂、なんとか記事投稿しますが、いつ途切れるか・・・[ふらふら]

(--;)差し当たり、次回も西川町です。


Skiカタログ2017 (ブルーガイド・グラフィック)

Skiカタログ2017 (ブルーガイド・グラフィック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: ムック



nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
tochi

夏まで滑れる
いいですね

でも麓には雪がある気配なし
なんか変な感じ
by tochi (2016-06-04 20:18) 

me-co

>tochiさん、こんばんは。
 夏まで滑る人は相当の根性です=かついでハイクアップですから。
 わたくしは御免被りのスキー終いです。
 「変な感じ」というより、別モノとして捉えていただきたいと存じます。
by me-co (2016-06-04 23:24) 

旅爺さん

いよいよスキーは〆ですか。大分楽しみましたからね~♪
意気が少し合わないお友達とも美味しいもので楽しんで来ましたね。
スキーの後は旅行かな?。
by 旅爺さん (2016-06-05 05:24) 

ナツパパ

出羽屋さんのお蕎麦、美味しそうです。
蕎麦好きゆえ、こういう写真は旅心を誘います。
行ってみたいなあ。
...秋に札幌まで行く用事があるのですが、
その時、ちょっとムリしてクルマで行って、帰り寄ろうかしら。
あ、泊まる方は別の場所とホテルで(汗)
by ナツパパ (2016-06-05 09:50) 

ちんさん

 こんにちは。
月山、お疲れ様でした。

山菜は美味しいですよね。特に根曲筍は大好きですよ。

今は営業を終えてしまいましたが、湯殿山ほてるで温泉、山菜蕎麦をいただいていました。
by ちんさん (2016-06-05 12:16) 

me-co

>爺様こんにちは。
 やっとこさシーズンが終わりました。爺様は奥さんほか息の合う人たちとの旅行でうらやましいです。どういうわけか?この息の合わない人とは、連絡取ってるわけではないのによく会うんですよ(*λ*;)

>ナツパパさん、こんにちは。
 山形もそばの名産地でほかにも板そばとかありますからねぇ。
 でも、寄り道にしては大きなロスになるので、あまり無理しない方がいいですよ。そばは逃げませんから(汗)

>ちんさん、お世話になっております。
 今年も恒例のヤツ終わりました。今年ほど「大丈夫だろうか?」と心配になったシーズンはないデスよ。
 月山筍にはちょいと早く食べられませんでしたが、普通の根曲は食べました⇒次回出てきます。
by me-co (2016-06-05 13:22) 

とり

画像記憶が得意な人は天才タイプだそうですよ^^
by とり (2016-06-05 13:36) 

me-co

>とりさん・・・天才だったら違った人生を送っている筈ですょ。
 憶えているのは、「わくわくもんだぁ」に限られるということ(汗)
by me-co (2016-06-05 18:52) 

hana2016

河北町」のソウルフード「肉そば」は、以前地元の方のお誘いで私も食べたことありましたが・・・麺が独特で、そう美味しいとは思えませんでした。
山形でお蕎麦を食べた回数は、あまり多くないものの・・・手打ち蕎麦なら、今市の方が好みなのです。

しかし山菜料理のレベルはサスガに高いですね。
by hana2016 (2016-06-05 21:08) 

me-co

>hana2016さん、こんばんは。
 「・・・麺が独特で、」のくだりで、どのあたりの店か検討が付きます。
 09当地のそばに親しんだ人は、アレはダメ!と思うかな。
 山菜そばは、実に素朴なものですので、素朴な中にあっても流石は出羽や屋さん!と思いました。
by me-co (2016-06-06 01:16) 

ikuko

山菜たっぷりで身体に良さそうなお蕎麦!
食事、いいお店だと気持ちも豊かになりますよね〜。
せっかく外で食べるのになるべくがっかりしたくない^^;
by ikuko (2016-06-07 12:16) 

me-co

>ikukoさん、そうですねー食物繊維たっぷり^^;
 「がっかりしたくない」は=「息の合わない人」も同じで・・・
 いろいろ訊いてきてイライラしました(汗)
by me-co (2016-06-07 21:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。