SSブログ

2015-2016シーズン(月山②-34)ラスト〆後半【完】 [スキー]

[次項有]前回の続きにして、これで2015-2016シーズンのグランドフィナーレ[ダッシュ(走り出すさま)]
・・・のっけから雪不足に苛まれたものの、[スキー]SAJ指導員合格(&more)など、実にいろいろあったシーズンを終えます[end]スキー終いです[end]

[あせあせ(飛び散る汗)]ということで、
毎年恒例[exclamation]月山スキー場後半の【完】です。

280522gr-01.jpg
朝、[時計]6時・・・西川町大井沢地区から望む月山[晴れ]今日は快晴です[exclamation]
(鼾うるさくて、よく眠れなかった・・・)[もうやだ~(悲しい顔)]

右手に見えるのは今回宿泊の常宿、ペンションR・ライズさんです。
震災以降、ちょいといろいろありまして宿泊が叶いませんでしたが、今回、実に5年ぶりに泊まりました[決定]



つづきます[スキー]
[次項有][ひらめき]

[次項有]


[わーい(嬉しい顔)]

「R・ライズ」さんにつきましては、後日、またの機会に紹介することとします[たらーっ(汗)]

今回、久々にお世話になりました・・・また、来年もこの時期に宿泊させていただきたいと思います[決定]

[ダッシュ(走り出すさま)]

280522gr-02.JPG

大井沢から車で30分[車(RV)]この矢印のあたりの姥沢駐車場までに行きますいきます[わーい(嬉しい顔)]

[晴れ]凄い快晴・・・
姥沢駐車場に着きましたが[時計]午前9時着で、もう駐車場は満杯状態[がく~(落胆した顔)]

280522gr-03.JPG

もう少し遅く着いていたら、危なかったです[たらーっ(汗)]

ところで、毎年、ハエみたいなヤツがまとわりつくんですが、今年は異常発生!
まとわりつくどころか、刺します(連れで刺された人がいました。ワタクシは刺されませんでした。)
今まで何の虫か分からなかったのですが、「刺す」という被害状況から、「蚋」ですねという結論です[目]

駐車場からハイクアップです[あせあせ(飛び散る汗)]

途中、雪上車でスキー板だけ運んでくれるサービスがあります。が、この日で終了でした[end]

280522gr-04.JPG

最近誕生した!月山のゆるキャラ[ひらめき]「ガッさん」です。
http://www.gassan-info.com/info/cyarakutarepo.html
どうやら、今のところTシャツなどのグッズでのイラストだけで、着ぐるみも無く地味な展開ですが、どうか有名になって欲しいです。(なお、現地での着ぐるみ展開は、例の蚋に襲撃されるのでやめたほうがいいでしょう!)

[あせあせ(飛び散る汗)]駐車場が満車状態ということは・・・

280522gr-05.JPG

リフト待ちの激混み並び[どんっ(衝撃)]
この[左斜め上]の左端から更に、

280522gr-06.JPG

ゲレンデ側にも行列が伸びていました[ふらふら]

さて、やっとリフト搭乗。

280522gr-07.JPG

[クリア]雲ひとつ無く、快晴ですね~爽快[exclamation×2]

280522gr-08.JPG

着きました。でも、天気が良いので、更に上を目指します=ハイクアップ![ダッシュ(走り出すさま)]

ここでしか利用しない「Tバーリフト」も使ってハイクアップ!
https://www.youtube.com/watch?v=yCp1nEc9LHk

280522gr-09.JPG

280522gr-10.JPG

Tバー降りて10分くらい登ると・・・
そこは、月山の副峰「姥ヶ岳」山頂ですね。

280522gr-11.JPG

こちらがホンモノの「月山」、今年は雪が少ないというのがわかります。
去年も同じ日に来てますが、月山はもっと白かったです。

しかーし!東の方、酒田方面を望むと[ぴかぴか(新しい)]

280522gr-12.JPG

日本海が見えました[目]去年は霞んで見えなかったです[手(チョキ)]

そして、この大自然を独り占め感覚!

280522gr-13.JPG

クルージング~[ダッシュ(走り出すさま)]

[決定]スキーが上手くなって良かったです=すんごく楽しぃ~い![るんるん]

今回は、大斜面がクリアなラインが少ないこと、結構、レッスンやってるのか?集団で固まって斜面に張り付いている人が多かったので、[右斜め下]この展開(赤い線の①②③)ばかりでした。

280522gr-14g.jpg

この移動だと、適度な距離のコブ斜面を適度な斜度で攻められる、しかもリフト1回上がると3回コブ斜を楽しめるので、専らコレばかりでした[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、「大斜面」とは[左斜め上][カメラ]左上から右下にかけての斜面のコトです。

280522gr-15.JPG

また、前日、リズムがつかめなかったコブ斜攻めも、そのうち慣れてきてガンガン攻められました[phone to]

あ~[るんるん]
今年も楽しかったな~と終了[end]

280522gr-16.JPG

以上、これをもって2015-2016シーズン最終、月山スキー場をもって[スキー]スキー終いです。
~ 北海道で滑ってきたり、指導者養成講習やSAJ指導員検定会、そして初の同期会など・・・このシーズンはいろいろありました[あせあせ(飛び散る汗)]
~ また、滑走日数(回数)[3][4]は、昨シーズンより1回多いんで、「上々」といったところです。

そして、しばらくは「滑り」から離れたいと・・・

[たらーっ(汗)]でも、そのうち我慢できなくなって、夏秋ごろピスラボ等滑走やるかもね?[わーい(嬉しい顔)]

それでは、これにて切り替え工事に入ります[end]


Skiカタログ2017 (ブルーガイド・グラフィック)

Skiカタログ2017 (ブルーガイド・グラフィック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: ムック



nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
asahama

ものすごい行列ですね!
ガッさん、かわいいです。
by asahama (2016-05-31 05:45) 

hanamura

ガッさん手書きのままで、3Dにならないでぇ~。
by hanamura (2016-05-31 05:55) 

tochi

凄い人ですね
同類の方が多くいるのですね
凄い
シーズン中より混んでいるのでは・・・
by tochi (2016-05-31 07:35) 

ナツパパ

今冬は本当に降雪が少なかったのですね。
それとも気温が高めで溶けちゃうのでしょうか。
温暖化ってイヤだなあ...なんとかして欲しいものです。
by ナツパパ (2016-05-31 08:24) 

ikuko

ついにシーズン終了なんですねー。
me-coさんのブログ見てると
だんだん山肌が見えてくるのがよくわかる^^
リフト待ちの列がすごい〜
by ikuko (2016-05-31 12:16) 

me-co

>asahamaさん、こんばんは。
 酷い混雑でしたが・・・実は一過性で、9~10時の週中期を外すと、そうでもなかったのです。ガッさんって4体あるようなんですが、可愛いから全部見てみたいですね^^;

>hanamuraさん、確かに!2Dではかわいかったのに、3Dでニクッたらしくなっていることがありますからね。

>tochiさん、ナンバー見せたいくらい。色々な所から来てます。アジア系の外国人も。いよいよ本州もここだけになりました。

>ナツパパさん、こんばんは。
 ホント返す返す・・・今シーズンはイライラしました。
 、今後も右肩上がりで温暖化?懸念がありますが、ナントカ蹴散らしてやりたいです。STOP!温暖化!!

>ikukoさん、こんばんは。
 今季の終わりは3月末!という人が比較的に多いのですが、それから1ヵ月半引っ張りました^^;
 混んでても、今季最後だから、心穏やかにリフト待ちしてました(-_-;)
by me-co (2016-06-01 00:23) 

ネオ・アッキー

me-coさんこんばんは。
乗って行くリフトの下に雪が無いのも不思議な感じしますが、それだけ雪不足なんでしょうね。
そんな今季、昨シーズンより多い滑走が出来たのも素晴らしいことですね。
by ネオ・アッキー (2016-06-02 00:18) 

me-co

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
実はリフト下、陽が当たるところは、こんな感じで雪不足じゃなくても雪が無いんですよ・・・そして、イワカガミとかハクサンムクゲとか高山植物が自生してますんで、いつも愛でてます。今季の奮闘を称えていただき、光栄です^^v
by me-co (2016-06-02 00:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。