SSブログ

2015-2016シーズン(日光湯元)B・C級検定員検定会-1日目 [スキー]

[決定]今シーズン、わたくしが[スキー]公認スキー準指導員から更に上を目指し公認スキー指導員検定会を受検し、合格したところ(⇒)ですが・・・
3年前に準指導員合格[次項有]C級検定員を取得した時(⇒)と同様、今後は、C級の1ランク上のB級検定員を受検するため、

急きょ、開催地が変更となり、
なんと![どんっ(衝撃)]平成になってから
日光湯元スキー場に2日間(日帰り×2)行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
(残念ながら、今シーズンの営業は3月23日をもって終了します)



[スキー]スキー場は、湯ノ湖のほとり、日本で4番目に濃い温泉⇒日光湯元温泉にあります。

280312-yum101.jpg

検定員・・・
これすなわち、技術の到達点であるバッジテストなどにおいてジャッジする資格ですが、「指導」と「検定」、目的は別々であるものの、これらは一体化して推し進めることによって、学習者の学習意欲を喚起し、スキーの技術的習得を喜びとして実感していただく、そのために指導者としての資格を取得したら、速やかに(検定員も)取得するものです。
が、わたくし、指導員検定受検で疲れており、正直のところ、「・・・しばらくはC級でもいいや。」と思っていたところ喝!をいただいたので[がく~(落胆した顔)]慌てて受検することになったものです[あせあせ(飛び散る汗)]

また、B級とC級の検定会は一緒に行うので、先日の検定会で合格した準指導員の皆さんとお互いの合格を称えつつ、楽しく受検しました[わーい(嬉しい顔)]

まずは、集合場所の奥日光高原ホテル

280312-yum102.JPG

[スキー]スキーだらけ、しかもマニアックな記事です。よろしければ続きをご覧ください[次項有]

[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]


[あせあせ(飛び散る汗)]ネタ詰まりの記事詰まりなので、
サクサク行きます[ダッシュ(走り出すさま)]

[メモ]検定員検定会日程・・・

280312-yum103.jpg

翌日の正午ごろ終了です[end]

宿泊は任意なので、わたくしは日帰りで受講することにしました。遠方の方は、[いい気分(温泉)]ご宿泊です。

[目]開会式後、「理論」についてのテスト前、緊迫した雰囲気です。

280312-yum104.JPG

問題は、結構、用語を書きまくる内容だったので、辛かったです[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、まあまあ出来ました[わーい(嬉しい顔)]

[ダッシュ(走り出すさま)]理論が終わったら、実技検定・・・
とその前に[レストラン]

このスキー場は、敬愛なる[電車]東武グループが運営しておりますので、出来るだけお金を使おうと!
でも、大手資本傘下の割には・・・

280312-yum106.JPG
(東武グループ経営の「日光湯元ロッヂ」内)

設備の老朽化が目立ちます・・・なんとなく、バブル前の雰囲気が漂う感じ[目]
非常に歴史のあるスキー場ですが、このスキー場の不利な点はアクセスの悪さ、また、地形的制約や国立公園内=開発制限等々、大手資本をもってしても、なかなか廃れ感に歯止めがかかりません。
それでも冬の間は、中学校の団体さんがスキー研修で期間中3回は繁忙時期があるらしいですが、スキー場も周辺旅館ホテルも[雪]道路状況が悪い状態だと、なかなか苛酷な経営環境です。

さて、脱線しそうなので[ふらふら]話を戻し・・・

ロッヂでいただくランチは[目]

280312-yum107.JPG
ねぎラーメン

あ~散々悩んでコレですか[たらーっ(汗)]

でも、当たり外れないんで⇒味などは普通でした。

[ダッシュ(走り出すさま)]さて、ゲレンデ入場!

280312-yum105.JPG

[たらーっ(汗)]実は、初めてスキー[スキー]をしたのはココでした。

ひょっとすると平成に入ってから来ているかもしれませんが、昔過ぎて忘れました[もうやだ~(悲しい顔)]

280312-yum108.JPG

ホント、小さいスキー場です。短いリフト2本で最上部・・・

280312-yum109.JPG

土曜日なのに空いてます・・・うちら検定員検定会、のほか、指導者研修会
を除いたら、家族連れとかお客さんは少ないです。

280312-yum110.JPG

でも逆に、お客さん少ないんでファミリーにはココはおススメです[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]さて、実技検定は、指導者研修会に来ている人にご協力いただき、
滑ってもらってジャッジするというもの。(本当は、プライズテストをジャッジしますが、「原則」となっており、今回はプライズテスト中止となったことなど、やむを得す・・・ということです)

280312-yum111.JPG

このようにジャッジカードを持って点数をつけます。

主任検定員の見立てと合否の的中率70%、±3ポイント以内が80%が実技検定の合格基準です。

280312-yum112.JPG

上方から、対象が滑ってくるのを真剣に見つめています[目]

パラレルターン大回り、同小回り、シュテムターンをジャッジして終了[end]

280312-yum113.JPG

ですから、この日はほとんど滑ってません[スキー]・・・が、改めてみると結構良いスキー場だなぁ~

シーズン入ってしまうと、ハンタマで滑る=シーズン券の元を取る!ことにばかりかまけてしまい、「原点」を忘れていました[ひらめき]

でも、

280312-yum114.JPG

あまり滑ってしまうと飽きてしまうので、とっとと帰ります[ダッシュ(走り出すさま)]

280312-yum115.JPG

また明日!の2日目~[次項有](「表題」の滑走日数カウンターは、1日目は殆ど・・・なので2日目に寄せます)

[車(RV)]帰り、

280312-yum116.JPG

雪の中禅寺湖は綺麗でした・・・
で、ココまでは結構観光客が来てます&外国の観光客も来てますが、ココから先、戦場ヶ原を抜けて[いい気分(温泉)]湯元温泉までは、なかなか足を運びにくいようです。

[次項有]次回、B・C級検定員検定会2日目です。 <(_ _)>
nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
hanamura

日光湯元温泉、その昔に通っていました。
独身時代だから、だいぶ前です。懐かしい。
by hanamura (2016-03-23 06:23) 

tochi

湯本スキー場は昔行きました
一番奥、いろは坂を登る
と言う事で敬遠されがちです
でも雪質はいいと思います
パウダースノーです
by tochi (2016-03-23 07:20) 

とり

奥深い世界ですね~
技術だけでなく。。。
by とり (2016-03-23 19:14) 

ネオ・アッキー

me-coさんおはようございます。
日光湯本温泉につかりながらのス◯ーも楽しそうです。
でも検定試験だと楽しむ暇もなさそうです・・・。
by ネオ・アッキー (2016-03-24 07:20) 

SIBA-dog

me-coさんお久しぶりです。なんとか更新できました。また
よろしくお願いします。僕も初めてのスキー場は湯元スキー場でしたね。
転んでばかりの思い出しかないです。検定試験って実力なんですよね。水泳もそうでした。ファイトでガンバレー

by SIBA-dog (2016-03-24 11:40) 

me-co

>hanamura師匠、ありがとうございます。
 そうですか、湯元に来てたことがあったんですか。では、南宇都宮より懐かしいですね。濃ゆい温泉入りにまたきてください。

>tochiさん、も来ましたか昔。
 金精を通年で通したらどうだろう?という話もありますが、難しいようです。
 でも、こんな奥まで来て雪見て喜んでる外国人見ると、まだまだ棄てたもんじゃないな、と思いました。

>とりさん、ありがとうございます。
 技術というか・・・お金がかかりましたが、今回は楽しく習得できたんで、ま、いいか!でした。

>ネオ・アッキーさん、こんばんは。
 それが、温泉には入ってないんですよ。疲れてしまうし(日帰り2日なんで)、身体がいつまでも硫黄臭いんで・・・でも、楽しく受検できました。

>SIBA-dogさん、nice!押し逃げですいません。ご無沙汰しております。
 わたくしもここで転んでばかりでした・・・きちんと教えてもらってないし。
 それがん十年経って今こうやって指導者になったと思うと感無量です(TT)え?水泳も検定があるんですか・・・そっちは諸般の事情で無理ですね。
by me-co (2016-03-24 21:02) 

gardenwalker

こんばんは
冬の日光、何故か未体験ですが
温泉神社入り口あたりの足湯は
毎回立ち寄ります
湯元温泉くらいの静けさが
私は好きです
by gardenwalker (2016-03-24 23:38) 

me-co

>gardenwalkerさん、こんばんは。
 冬の日光は閑散期、いろは登れば超閑散期。
 静か過ぎますねぇ。あの足湯も冬は占めちゃいます。
 是非冬のJR&東武日光線を撮りにおこしくださいませ。
 商工会議所んトコはベスポジだと思いますよ。
by me-co (2016-03-25 02:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。