SSブログ

2015-2016シーズン(ハンタマ⑮-23)激闘!指導員検定会2日目・・・ [スキー]

[次項有]前回に続きまして、平成28年「公認スキー指導員検定会」(第3会場)⇒[2]日目の様子です。

検定会2日目の朝@ホテルニュー塩原

280227kentei-01.JPG

前日に実技3種目実施したので、この日は残りの[5]種目をやって実技全種目終了となります[目]

[パンチ]この2日目が肝心要、ここでしくじると今までの苦労が全て[クリア]パーのまた来年[手(パー)]
となるので、絶対に失敗は許されません[exclamation×2]

しかーし!今まで県連の技術員の先生方から、どのような状況においても確実な演技が出来るくらい、仕込まれていますから、全然失敗する気がありません[わーい(嬉しい顔)]
・・・とにかく、検定会の雰囲気の呑まれないよう、いつもどおりに滑ればすべれば[決定]

この点は、地の利ということもありますね~[グッド(上向き矢印)]
だって、いつも練習している所で本番ですから、安心感が違います[ぴかぴか(新しい)]

[スキー]に興味の無い方には申し訳なく、今度も内容は超専門的です。それでもよろしければ続きをご覧ください[次項有]

[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]


検定会宿舎の「ホテルニュー塩原」から[スキー]へ移動[ダッシュ(走り出すさま)]

大体30分はかかりますね、塩原[いい気分(温泉)]から:ハンターマウンテン塩原まで・・・

280227kentei-03.JPG

[晴れ]検定会2日目も晴れました!の[スキー]指導員検定会[決定] 

280227kentei-04.JPG

[パンチ]こういう時でも・・・いや、こういう時だからこそ、恒例の
気温チェ~ック[exclamation]

280227kentei-05.JPG

[目]晴れてて冷えてる=勝利の方程式[exclamation]今日も絶好のコンディション[手(チョキ)]

[たらーっ(汗)]ただ、反面、懸念もあります ⇒ この日最終種目の実践課目⇒不整地・パラレルターン小回り
a.k.a コブ斜面 ・・・ 雪面が気温の上昇で緩まないと、カッチカチのコブを滑ることになります[ふらふら]
でも、大丈夫、自分を信じろ!君なら出来る!!(-。-; < 修造?)

[あせあせ(飛び散る汗)]1種目開始時間まで時間がない!

280227kentei-06.JPG

[ダッシュ(走り出すさま)]急いでアップ[exclamation]

[目]開始時間の15分ぐらい前までには、検定コートの手前に居ることにしてます。
開始時間前に点呼がありますので・・・[ちっ(怒った顔)]皆さんいい大人なのに、結構困った人居るんですよ(-。-)⇒点呼取ってるのに、その場に居ない人(_ _;)

280227kentei-07.JPG

スタンバイ[決定]

さて最初に・・・

◆ シュテムターン

280227kentei-08.JPG

ターンしたい方向に外足を山開きするもの。

割りと早い段階で、スムーズに出来るコツ=上手く出来るポジションをマスターしてましたが、だんだん時間が経つにつれて、ストックを突くタイミングがおかしくなったり、終盤、どうもしっくり行かなくなってしまった種目・・・
わたくしの滑りを見ていた人も「怪しい」(-_-;)と言ってましたねー

でも、懸念雲散!

シュテム(外足を開く)した時は、スキーのトップが浮かないように!&
[ひらめき]
ストックを突くタイミングは、「ターンするために、身体のバランスを崩すゾ!という合図」・・・

など唱えながら滑走したところ・・・平常心で出来ました。
[もうやだ~(悲しい顔)]また、緊張でパフォーマンスが著しく下がっている、なーんてことはありません。

[決定]

[次項有]次、「パラレルターン大回り」の実践系と「基礎パラレルターン・小回り」を左右に分けた通称「ニューマジ」の斜面をそれぞれで行うといったもの。
順番は、「大回り ⇒ (第5リフトで上に上がって) ⇒小回り」の順。

280227kentei-09.jpg

◆ パラレルターン・大回り
 昨日の基礎パラレルターン・大回りと違うのは、斜度が急になり、「いかなる状況でもパラレルターンが出来ること」、基礎パラレルターンでは、身体の傾きがターンの最中一定でしたが、今度は斜面から受ける抵抗に対してバランスをとるため、傾きが変化するという技術と適応が求められるもの・・・

[ひらめき]結果、あまり良く覚えていないんですが[あせあせ(飛び散る汗)]普通どおりに出来た!基本点は落としてない!!と言った確信があります[手(グー)]

[次項有]上に上がって、滑り降り、また同じ「ニューマジ」へ、今度は、先ほどの画像の右側です。

◆基礎パラレルターン・小回り

280227kentei-10.JPG

スタート地点[位置情報](上方に見えるは、演技中のパラレルターン・大まわり)

[ぴかぴか(新しい)]この種目が、自分の中では一番上出来でした。

この斜面は、普段は日陰なので、つるつるに凍ったりあまりいい状況ではないのですが、さすがは大会開催、コース整備がビシーっと入っていて、コンディション良好[決定]
快心の滑りが出来ました[手(チョキ)]

終盤に、コソ練特訓し、滑りが変わったと先生にも言っていただいた、「アレ」が非常に大きかったです。

[次項有]次は、この緩斜面のコート、「FDRの下部」

280227kentei-11.JPG

基礎系の滑りですね。皆さん御馴染み「ぷるぼ」

◆ プルークボーゲン

280227kentei-12c.JPG

これは単純にして、難しい ⇔ 簡単だから難しく考える必要がない。
と、考えようによっては非常に悩ましい、滑らせてみれば十人十色の謎?なんですが、わたくしの場合、スキーのトップが開いてしまう=滑走プルークになってしまうので、そこまで求めている種目ではないので、やっちまうとNG[がく~(落胆した顔)]
また、低速でやる演技だから、ごまかしが利かない分、真剣です[あせあせ(飛び散る汗)]

[決定]結果、ここも失敗はしてないので、基礎点は堅いでしょう!

[目]さて、いよいよ最後の種目・・・
ここ一番の大勝負&しかも得意の
◆ 不整地・パラレルターン小回り
=コブコブでっす[わーい(嬉しい顔)]

この種目が得意なのは、わたくしにとってメリットが大きいです[目]

280227kentei-13.JPG

でも・・・
気温が上がってないので、コブがカチンコチン[がく~(落胆した顔)]
(><;)堅そうです[ふらふら]

しか~し!

待機するプレーヤー[目]

280227kentei-15.JPG

待ち受ける、ジャッジマン&サポーター

280227kentei-14.JPG

[パンチ]お膳立ては整ってます・・・
ローテーションはトップ!で実技8種目の最後に不整地は「静かに」燃えます[爆弾]

何故、「静かに」なのか?=調子に乗るとロクな事が無いからです[もうやだ~(悲しい顔)]
先生からも、「調子に乗らないように」とくぎを刺されていますし、ここはかつて魔物に捕まった場所。
知り尽くしているだけに、慎重にならざるを得ません。そして、重要な選択、右?左?どちらのラインを行くか&攻めるか?

280227kentei-16.JPG

スタート地点[位置情報]です。
自分の番まで、まだあるので[目]よーくコブの形状を見て、コブの中でどう動くのか?考えて・・・
[決定]上から見て左のラインだ[exclamation]

280227kentei-17b.JPG

100%の滑走だと、反動が大きすぎてバランスが取れないリスクがあるので、80%くらいの力で、とにかくスキーが暴れないように抑えて滑って[スキー]

[ぴかぴか(新しい)]いや~ナイスラン[ダッシュ(走り出すさま)]だった。

280227kentei-18.JPG

(--;)何本か、しつこく滑ってから・・・

明日は合否の発表[演劇]
・・・検定会宿舎に戻ったら仲間と慰労会だ![ビール]

280226kentei_18.JPG

m(_ _;)m

と、検定会2日目の様子でした。
記事作成を優先させるため、ここのところコメント欄閉じさせていただきますが、今回もです。
[演劇]次回は、「合否の結果」をお伝えします[たらーっ(汗)]
nice!(35) 

nice! 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。