SSブログ

2015-2016シーズン(ハンタマ⑭-22)激闘!指導員検定会1日目・・・ [スキー]

[どんっ(衝撃)]遂に、つ、ついにこの時を迎えてしまいました。
⇒先の2月26~28日に開催された
「公認スキー指導員検定会」第3会場ハンターマウンテン塩原
ホテルニュー塩原)のレポです・・・

今シーズンの大一番[exclamation]今までの[スキー]鍛錬はココに帰納するのです[exclamation×2]

280226kentei_02.JPG

[たらーっ(汗)]観念して)決意を固めてから約[1]年、養成講習が始まって[3]か月・・・

[ふらふら]実に長い感じがしました。

このシーズンは、毎週のように鍛錬の毎日でしたので、その重圧感たるやハンパなかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
しかし、検定会に向けた養成過程(以下、「検定」といいます。)の世界は、準指の際の1シーズンの失敗、1シーズンの成功で素晴らしい経験をしておりますので、一言でいえば、「検定の醍醐味」なんですが、
上を目指すぞというコンセントレーション、確実に滑りが上手くなってるという感覚、充実感・満足感・達成感・爽快感、もちろん同じ目標に向かって突き進む[1][1]人の受検仲間たちとの連帯感・団結力、チーム別の絆・・・etc
もう、言い尽くせないくらいのモノがあります。

そういった様々な思いを背負って、挑戦します[パンチ]

また、全国5会場で行う、「公益財団法人全日本スキー連盟」(以下「SAJ」という。)の「公認スキー指導員検定会」の第3会場誘致に当たり、SAJ傘下の09県連は、3年前から活動を始め、実に[4][7]年ぶりに地元で開催することになったのです。
⇒久しぶり・・・なんてモンじゃないので、ほぼノウハウ無し、ゼロからの運営でした。09県連では、何かと苦労も多かったようでっす。
m(_ _)m 09県連役員の皆さんご苦労様でした。

(・ω・;)

・・・ということで、検定会日程に従いまして[メモ]

受検者は、各地から、[いい気分(温泉)]塩原温泉に集結しますので、大体の人がインスペクションを兼ねて前泊しているようです。

しかーし!前日、御指名の仕事を入れられてしまったので[ふらふら]前泊できず、開催当日の朝早く[いい気分(温泉)]塩原入りです。

日程は、ざっくり言うと1日目の午前中は「理論」(要するに学科テスト)、1日目の午後から2日目の午後まで「実技」、3日目は朝に発表があって終了、とこうなります。

[end]受付開始時間(8時)の1時間前に会場入りするのは当然のこと[目]
(><;)したがって、地元開催とはいえ、朝、起きたのは超早かったです。

280226kentei_01.JPG

(ホテルニュー塩原:場所)


[スキー]に興味の無い方には申し訳ない記事です。特に今回は超専門的です。それでもよろしければ続きをご覧ください[次項有]

[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]


[ひらめき]
開会式が終わって、理論試験前・・・

280226kentei_03.JPG

[あせあせ(飛び散る汗)]結構、勉強しましたが、のっけからヤマが外れ、焦りまくりでした。

本当は、開始1時間経過後の退室許可でパッ!と理論会場を出て、いち早く、ゲレンデに移動して[スキー]アップしたかったのですが・・・

[ふらふら]制限時間1時間30分、ガッツリ会場にしがみついてしまいました(汗)

(_O_;)あ~出来ですか? とにかく、書いて書いて書きまくりました[わーい(嬉しい顔)]

[車(RV)]ホテルニュー塩原から12km、[スキー]ハンターマウンテン塩原に移動[ダッシュ(走り出すさま)]

280226kentei_05.JPG
(いつものエントランス・パート2)

今回の日程&ローテーション表(ゼッケン(ビブ)の順番・・・いつも同じ人が一発目とならないようになってます)表

280226kentei_04.JPG

さて、時間がないぞ[あせあせ(飛び散る汗)]
[時計]13:30の15分前までにアップアップ・・・と

280226kentei_06.JPG

検定コートはどうなってる?
スタートはどの位置だ?[あせあせ(飛び散る汗)]

280226kentei_07.JPG

[ふらふら]あ~ん、見えへんがな・・・

[目]滑りに重要な気温チェーック!

280226kentei_08.JPG

問題無し!・・・どころか絶好の条件!!
ハンタマでは、スキーが良く滑る気温で、ワックス(NANO WAX使用)との相性もバッチリ!

[わーい(嬉しい顔)]おいっす!仲間も集結!

280226kentei_09.JPG

今回の受検者が146人でウチの仲間11人は結構散り散りになったけど、心は一つ!

[時計]開始時間13:30前・・・種目は、

◆ 総合滑走・リズム変化

280226kentei_10.JPG

[爆弾]初っ端から実践課程の高速系かい!

280226kentei_11.JPG

いよいよ、順番が近づいてきた!

ここは、意外とスピードが乗らない場所があるから、助走で勢いつける作戦!

[わーい(嬉しい顔)]狙いどおり!失敗もなく基本点(80点)は堅い!!
自分を見失わず滑れたぞ[exclamation×2]

[次項有]次・・・

◆ 横滑りの展開 (通称「よこてん」)

280226kentei_12.JPG

いや~姐さん上手いよ。Good Job!

[たらーっ(汗)] あっ!わたくしの番だ。

ここも落ち着いて、いつもの練習どおりいけたぞ!

[がく~(落胆した顔)]「なんじゃこりゃ?」という滑りもある中で、我等11人はかなり高い技術を見せ付けました。

(-。-)地の利だけじゃないんですよ。一生懸命真面目に特訓した成果[ぴかぴか(新しい)]

[演劇]1日目最後・3種目・・・

◆ 基礎パラレルターン・大回り

280226kentei_13.JPG

検定コートの「レキシントン」コース

ココは、普段はポールバーンだから、あまり行けてないんで作戦が立て難いけど・・・

[手(グー)]気合入れていきますよ~

280226kentei_14.JPG

落ち着いて、ゆっくりと「くの字姿勢」を見せながら、心にゆとりを持って滑れば大丈夫!

滑走中、「くの字・・・くの字・・・」云いながら[スキー]
ここは、初心者にスキーを平行に保って滑ることの基本を見せて教えるんで、そこを意識して・・・

後で、応援にきてくれた人が撮った[映画]動画を見ても基本点は堅い滑りでした[ハートたち(複数ハート)]

コレで1日目の3種目は終わりました[クリア]

280226kentei_15.JPG

・・・が[たらーっ(汗)]

280226kentei_16.JPG

まだ頑張っている仲間に声援を送り[演劇]

自分は、今日のデザートに[喫茶店]

[あせあせ(飛び散る汗)]コブ斜面滑走ですわぁ[わーい(嬉しい顔)]

280226kentei_17.JPG

[目]どんだけコブ斜面好きなんだか(--;)

明日もあるんで、早よ検定会宿舎に戻りましょう!

280226kentei_18.JPG

と、いうことで、検定会初日の模様・・・いかがでしたか?(すみません、今回もコメント欄閉じますが[たらーっ(汗)]

[次項有]次回は、検定会2日目の様子です・・・ドキドキ[目]
nice!(46) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 46

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。