SSブログ

2015-2016シーズン(ハンタマ⑬-21)直前チェ~ック! [スキー]

[あせあせ(飛び散る汗)]累積[スキー]ネタ一掃の・・・
短期集中投稿中[メモ]多くの方にご来訪いただき、感謝しております。

(・ω・;)

前回記事、養成講習C-4の翌週[あせあせ(飛び散る汗)]⇒いよいよ検定会まで一週間後に近づいてきましたが、そのための最終調整の頃合です。今シーズン、鍛錬を重ね、ココまでよく頑張ってきたな!といった気分です。
また、先生方(県連ブロック技術員)から親身になって教えていただき、「滑りが変わった」と自覚できるようになりまして感謝感激です。
おかげさまで、下地(80点確保の滑り)は大体仕上がっておりますので、あとは、評価の本質対策にどれだけの加点が乗せられるか?といった状況でございます。

・・・ということで、「同じ所属クラブ」ということもあって、いつもお世話になってるM先生に、検定会滑りの最終チェックをしていただきたいため、今回の指導員検定会第3会場にしてホームゲレンデの

[位置情報]
ハンターマウンテン塩原

の巻です。

(場所)


前回のC-4で、県連行事の講習モノは全て終わりましたが・・・C-4後、検定会本番をいきなり迎えるのは忍びなかったので、実は体調不良の中[たらーっ(汗)]無理して臨みました。

まずは、御来場の朝・・・

280220_htm101.JPG

うわっ!人がいっぱい居ます(><;)

280220_htm102.JPG

[スキー]に興味の無い方には申し訳ない記事です。よろしければ続きをご覧ください[次項有]

[ダッシュ(走り出すさま)]

[目]


[ひらめき]この日は、別口でスペシャルトレーニング(スペトレ)もやっていました。

280220_htm103.JPG

この日は、スペトレもM先生のレッスンも、どっちでも可
というお達しが出まして、迷いましたが、M先生には準指目指した頃からお世話になっているので、M先生に滑りを最終チェックしてもらおう!という考えもありました[目]

[ダッシュ(走り出すさま)]さて開始!

◆ 基礎パラレルターン・小回り
280220_htm104.JPG

・・・こういうごまかしが利く種目は好きです[わーい(嬉しい顔)]

わたくしの場合小回りだと、ちょこまかちょこまか滑ってしまうので、
とにかく、ルーズなリズムで、(ずらしながら)落差をとって滑るよう心がけます。

[目]そしてここで、プルボチェ~ック

280220_htm105.JPG

プルボのいいところは、両側が「くの字姿勢」であること、くの字姿勢同士で支えているようなもの
なので、斜面で非常に安定しているということ、なのです。

そろそろ実践系の「走る滑り」をするのかな?
と思いきや、逆に基本をやる!というのは・・・好きです、そういうの[わーい(嬉しい顔)]

◆ 横滑りの展開
  斜度的に緩斜面なので、ずらすのが辛そうですが・・・

280220_htm106.JPG

必要な要素ですから、あえて条件の悪い所でやるんですっ!(-。-)

その結果?
・・・[決定]皆さん素晴らしい技術を重ねました。

280220_htm107.JPG

それにしても人が多いです・・・(--;)

周囲の人の動きに十分配慮しながら、安全に滑走し、所定の位置で停止する、コレも技術のうち[決定]

[次項有]続いて、基礎パラレルターン・大回り

280220_htm108.JPG

コレを「シンクロ」でやりました。
指導者の滑りを学習者が追従するもの=感覚的なもの、特に動きとかマスターしやすいです。
また、学習者の滑りを指導者が追従することも=学習者にどのような問題点があるのか、さらに深彫りして見つけ出すことが可能となります。
いいね![わーい(嬉しい顔)]

280220_htm109.JPG

だんだん雪[雪]ってか、たちの悪い「雪雨」(←ウエアに付くとすぐ水滴になる状態)がついに降り出しまして(><;)

やる気[バッド(下向き矢印)]の時に、ちょうどお昼[レストラン]

[たらーっ(汗)]今回は、ハンタマ風ロコモコ丼にしました。

280220_htm110.JPG

ハンバーグが厚っ!
よ~く断面を見てみると[どんっ(衝撃)]ナンと!2枚重ねでした。
味はまあまあ・・・先日、食品卸業者のトラックが厨房のわきに横付けされているのを見かけましたが、料飲部門だけでなく、取引業者も結構頑張っている様子が伺えます。

[目]さて再開!・・・ですが、

280220_htm111.JPG

[たらーっ(汗)]雨雪が、さらに悪さをしているようです。

でも、気合でやる気を搾り出し・・・
バリエーショントレーニング! ⇒ 横滑りの展開の「展開」の部分の滑りをチェックします。

こんな感じで・・・こうやってー

280220_htm112a.JPG

こう!

280220_htm112b.JPG

とこんな感じで[わーい(嬉しい顔)]しっかりと「くの字姿勢」の重要性が伝わりましたかね?

最後はやはり・・・

280220_htm113.JPG

「不整地」=コブ斜面だ~やった!

[ひらめき]と、ここで[end]~びしょびしょになり[end]

280220_htm114.JPG

・・・ココに来て、体調もモチベーションも減退してきているわたくしですが、先生に滑りをチェックしていただき、「概ね、いいんじゃない!」の御評価を頂戴しました[ぴかぴか(新しい)]

次は、いよいよ本番!検定会です。

指導員ライセンス獲得を意思表示してから1年、
昨年11月下旬から養成講習が始まって3か月が過ぎ、
「いよいよ本番か!」と身が引き締まる思いです。

理論(学科)試験は置いといて、基礎課目や実践課目については、スタートフラッグが降られたら、オートマチックに演技が出来るよう、滑りこんで慣らし込みをしてきたつもりです。

ミスなく出来るよう、また、普段の練習どおりやるように[クリア]頭の中をクリアにしたいです。


280220_htm115.JPG

*************************************************************************

・・・ということで、[スキー]の結果は、検定会[3]日目で発表になりましたが、当ブログの構成上、そこに合わせましてコメント欄を閉じさせていただきます。

誠に申し訳ございません <(_ _)>
nice!(39) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。