SSブログ

2015-2016シーズン(Mt.ジーンズ②-16)C-3講習2日目・・・ [スキー]

[目]前回、指導員養成講習C-3の1日目でしたが、今回は2日目、続きです[次項有]

宿泊した[ビル]那須オオシマフォーラムの朝・・・

280131-mtj001.JPG



関連ランキング:旅館・オーベルジュ(その他) | 那須町その他



受検仲間と[スキー]技術について語った夜は実に楽しかったです[ビール]

・・・これで、講習場所のマウントジーンズ那須が近ければ良いのですが・・・

[ふらふら]実は[9]kmほど離れております。



次回の講習(於:ハンターマウンテン塩原)も宿泊なんですが、宿泊場所の[いい気分(温泉)]塩原温泉とハンターマウンテン塩原は12km離れておりますので、それよりはややマシです。

(毎度ながら[スキー]のことばかりですが、それでも結構なお方は続きをご覧ください[次項有]

[目]


[ダッシュ(走り出すさま)]・・・と集合時間までちょいとあったのでうp

280131-mtj002.JPG

[ぴかぴか(新しい)]2日目も爽快なファーストトラックが待ってました!ゲッツ[パンチ]

[時計]集合時間間近・・・

280131-mtj003.JPG

「5分前ルール」が受検生の鉄掟なんですが、大体その時間前に集まっています[たらーっ(汗)]

2日目も講習は・・・

280131-mtj004.JPG

ここ通称「ノース」を使って行います[目]それにしても凄い雲[曇り]

m(_ _)m 今日も講師のブロック技術員の先生、宜しくお願いします。

(・。・)と、いうことで、それでは、やってみよう!

280131-mtj005.JPG

うっ!お尻落として・・・
極端に低い姿勢で小回りしてみよう!というもの[たらーっ(汗)]

ココまで腰=お尻を落としてしまうと非常に滑りにくいですが、
無理無理やってみると、両足同時回旋とテールの食い込みがわかります[わーい(嬉しい顔)]小回りに役立ちます[決定]

・・・と次は、

280131-mtj006.JPG

[スキー]シュテムターンをやってみよう!
ということです。わたくしのばやい、概ね感触をつかんだものの、その実は不安定でありまして・・・
【悪いクセ】シュテムした足を必要以上にリフトする(⇒結果、バランス取るのに不安定)
[ふらふら]
プルークになってる所を見せてない(⇒内足の引き寄せ早い)、ストックワークのタイミングが遅い、などございます。
[手(グー)]要は、いずれパラレルターンにつながるもの、なので、「スキーを平行に保ちターンすることができること」、「いかなる状況にも対応できるターン」(⇒特にシュテムターンは急斜面で有効なので)について、理解!理解!![ダッシュ(走り出すさま)]

[ひらめき]今回は、小回りの練習がやけに多いような気がしましたが、

280131-mtj007.JPG

急斜面や狭いスペースを安全に有効に滑るためにも、小回りは完璧なターンを求めたいです[決定]

280131-mtj009.JPG

[がく~(落胆した顔)]えっ!こんなリフト沿いのギャラリーの視界全開のところで滑るのですか?

280131-mtj010.JPG

[わーい(嬉しい顔)]わっははわっは・・・いいねぇ!

小回り⇒整地だと「基礎パラレルターン・小回り」について、
【悪いクセ】せっかち、十分雪面に噛み付いていない状態で素早く振ってしまう(⇒落差を取って丁寧に滑ること)、ストックの構えが狭い(⇒くの字を見せるのに狭いと邪魔)・・・といったところ

[レストラン]さて、そろそろお昼・・・

[目]今回は、珍しくゲレ食です。

280131-mtj011c.JPG

「ミックスフライカレー」
選定理由⇒時間が無かったんで(⇒レストラン行く前にコブ斜面3発行きましたので、逆に時間が無くなった[ふらふら]

[ダッシュ(走り出すさま)]さて再開!

280131-mtj008.JPG

[目]へぇ~結構、お客さんが来てます。
[わーい(嬉しい顔)]うれしい限りです。

[あせあせ(飛び散る汗)]そりゃ!

280131-mtj012.JPG

[目]おっ!準指受検班も「不整地」=コブ斜面に集結してるぞ~

[目]Go!プリンセス・・・

280131-mtj013.JPG

[ぴかぴか(新しい)]ナイスランだねぇ~

280131-mtj014.JPG

斜面下では講評・・・

われら正指班の仕上がりに比べれば、準指受検班は[スキー]滑りのレベルが・・・上手い!範疇なんですが、なんかまだ一味足りない[たらーっ(汗)]
ここが、検定会を抜ける前の世界か?抜けた後の世界なのか?の違いなんでしょうか。
特に、コブは滑り込んで「なんぼ」の世界[目]特に体幹はみっちり鍛えた方がいいです!(え?自分は実践してますょ)

[end]最後にナンと!プルボ・・・
(この前に内足ターンとかいろいろやってますが、記事構成上、割愛させていただいてます。)
280131-mtj015.JPG

基本に始まって基本に終わる[位置情報]
理に叶ってますvv

【悪いクセ】回旋させてる(⇒そもそも回旋はプルーク姿勢で取れているので必要ない)、構えが狭い(⇒くの字姿勢を見せるのに邪魔)

「横滑りの展開」について
【悪いクセ】上半分の切り替えをパッとやってしまう(⇒やがてターンにつながるので丁寧に)、ストック使っていない。

余計なことをしなければ[決定]かな?プルボは・・・

280131-mtj016.JPG

ということで、準指受検期から3年後・・・
久々の宿泊での養成講習、[わーい(嬉しい顔)]今回も真摯に取り組んだ結果、益々レベルアップが図られ、調子が上がってきました[グッド(上向き矢印)]

[目]滑りに関しては手応えを感じつつあります。
後は、実技8種目のうち、「総合滑走・リズム変化」など、作戦が必要な種目の組み立てのみ![exclamation×2]
nice!(38)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
とり

おはようございます。
滑りを見ただけでレベルがそんな如実に分かってしまうんですね(@Д@)
次の会場は何日でしょうか?
せっかく特別な機会なので、都合がつけば直接応援しようかなと(o ̄∇ ̄o)
by とり (2016-02-06 07:56) 

tochi

お疲れ様です
頑張って下さいね
オオシマフォーラムの研修会は、企画していますが自分は一度だけ参加しただけです
若手に任せています
by tochi (2016-02-06 10:28) 

ナツパパ

ある程度レベルが進むと、一度基本に戻るって大事に思えます。
スキーに限らず、習い事全般、そして仕事もそうかも。
わたしも、年に何回か、大学に授業を受けにいったり、ゼミに参加したりして、
最新の学問に触れるようにしています。
by ナツパパ (2016-02-06 11:14) 

asahama

いい景色ですね!思わず歓声をあげてしまいそうです。

by asahama (2016-02-06 11:14) 

asahama

GOプリンセスはやっぱりプリキュア!でしょうか^^?
by asahama (2016-02-06 11:32) 

ちんさん

 こんばんは。
当方、二回目のピークも終わり、やっとひと息つけるようになりました。
Mt.ジーンズ、場所が変わると新鮮な気持ちで講習が行えるのではないでしょうか?
あと少しですね。頑張ってください。
by ちんさん (2016-02-06 18:16) 

me-co

>とりさん、こんばんは。
 偉そうなこと言ってましたが・・・そんなこといえる立場じゃありませんでした(><;)<今日の滑りは全然ダメ!
 今月末の検定会含め、毎週末ハンタマですよ(汗)

>tochiさん、ありがとうございます。
 自分で企画立案実行ではなく、任せているなんて羨ましい!
 ところで、一体何のセミナーなんでしょ?(・。・;)

>ナツパパさんこんばんは。
 偉いですねぇ・・・大学へ聴講に行ってるなんて。
 それにしても基本の奥深さに圧倒されてます。・・・なめて掛かってた分、のしっぺ返し(汗)

>asahamaさん、この季節だからこんなもんですが、夏とかだったら良いですよ=ロイヤルリゾートと呼ばれてますから。
 残念ながらプリキュアではありません。
 ただ、「Go!」とだけしたかったのが、勢い余りました(汗)
by me-co (2016-02-06 23:04) 

me-co

>ちんさん、いつもお世話になってます&ご苦労様です。
 ちんさんの仰るとおり!場所を変えて養講を実施てみてし、講師陣にも受検生にも好印象でした。あと少し、焦りも出てきましたが、何とかまとめていきたいです。ご声援ありがとうございます。
by me-co (2016-02-06 23:10) 

hana2016

こんにちは。
連日の練習、お疲れ様です!
那須オオシマフォーラムで迎えた雪の朝、良いムードですね。ここってお食事も美味しいですか?
HPを見たら、夏に息子達家族と行ってみたくなりました♪
by hana2016 (2016-02-07 15:20) 

me-co

>hana2016さん、労いのお言葉ありがとうございます。
 オオシマフォーラムは、正直、期待してなかった分、良かったです。
 HPでのお食事はイマイチっぽいですが、実際は結構おいしいです(<注:評価には個人差があります)
by me-co (2016-02-07 22:50) 

me-co

次記事チャージ状態にあるので、この辺で閉じます。
申し訳無いデス。
by me-co (2016-02-08 22:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。